上 下
14 / 53

14「謎の宿敵」

しおりを挟む
「ふう、お腹いっぱいニャン」
 そう言ってチェレステはワインを飲み干した。
「ワインで悪かったな。ホッピーは飲まなかったのか?」
「学生さんに付き合って飲んだニャン。盗み聞きに忙しくて、料理は少しだけだったニャン」
 今度ホッピーを飲んでやるぞ、とシルヴェリオは心に誓った。フランチェスカも飲んだというだけで、極上の酒は至福に変化するだろう。
(まるで、これからの二人のようだな)
 含み笑いしつつ安物のワインを傾ける。映像の愛だけを目で追った。
「ここニャンッ」
「!!」
「令嬢の重大発言ニャン」
「巻き戻しだっ!」
 そして再度映像を動かす。隣の友人が酔った勢いで何かを言い、フランチェスカは慌ててそれをやめさせようとする。軽く口を押さえようとする手を、学生友人はさえぎる。あきらめて両手で顔を覆った。そのあと言い訳がましく色々しゃべっているようだ。これほど豊かな表情を初めて見たシルヴェリオである。
「何を話したんだ?」
「この友達は、お隣さんのコンチェッタニャン」
「交友関係も重要な情報だ。で、何を?」
「他に幼なじみのプリシッラもいるニャン」
「そういえば三人で下校が多いな……。で?」
「……」
「仲良し三人組か。貴重な情報だが、報酬をご返却願おうかな?」
「婚約者がいるニャン。幼なじみの男ニャン」
 デメトリアとカールラは顔を見合わせた。シルヴェリオは――。
「なんだ。そんな話か……」
 明晰頭脳が一瞬停止する。口がパクパクと動いてから、シルヴェリオはフリーズし凍り付いた。
「やっぱり言わない方がよかったニャンねー」
 近所、幼なじみ、仲良しの単語がグルグルと回りながら再起動。結論が出る。
「大変な問題ではないか……」
「詳しく話したのか?」
「どのような人物なのですか?」
 放心したように天井を仰ぐシルヴェリオ。デメトリアとカールラは身を乗り出す。
「小さいころ親同士が決めたとか、口約束って言ってたニャン」
「よくある話じゃん」
「正式な婚約でないかぎり破棄案件にもなりません。さほど問題では……」
「いや、未だにそんな話がでるのは、相手がこだわっているからだ。しつこい貴族はやっかいだぞ」
 相手が底辺貴族ならそんな話を蒸し返されたりはしない。セルモンティ伯爵家の政治力と経済力で一蹴できる。逆にその気があれば、とっくに本物の婚約に進んでいるはずだ。つまり――。
「やっと捕まえたぞ。そいつが敵か……」
 シルヴェリオはワイン飲み干し、空のグラスを横に出す。ヴァレンテうやうやしく注いだ。
「本日は対応する臨時パーティーの結成式とする」
「はあ?」
「めんどくせーっ」
「ニャンのことですかあ?」
 三人娘はだらけきってしまう。
「お前たち。やる気を出さんかっ! これからも私の手足となって働いてもらうぞ」
「フィオレンツァ家から受けた依頼は、そんな話ではなかったんですけどねえ」
「超個人的な話じゃん!」
「やる気、どっか行ったニャン……」
「つべこべ言うな。この私の人生がかかっているのだ。いいな! 報酬は私が支払う」
「仕方ありませんね。分りました」
「しょうがねぇなあ」
「ふっかけるニャン」
 三人娘には同じようにし、イデアがワインを注いだ。
「お前たちの困り事にも相談に乗るぞ。ウィンウィンだ」
 四人は立ち上がりグラスを掲げる。
「フィオレンツァ公国の興廃はこの一戦にあり! 必ず令嬢を手に入れる」
「はあ……」
「やっぱ、めんどくせーっ」
「勝手にニャンニャンしてニャン」
しおりを挟む

処理中です...