MOON COW~月の牛乳~

いっき

文字の大きさ
上 下
2 / 4

しおりを挟む
「全く、誰だよ。こんな研究課題を提案したのは。月では無理に決まってるじゃないかよ」

僕が家でいつものようにボヤくと、妻の恵美
えみ
がクスッと笑った。

「そんなこと言って、泰斗
たいと
。ボヤく時に限って、ちゃんと成果を出してるじゃない」

「うん……。今まではそうだったかも知れないけど、今回ばかりは本当に思いつかないよ」

僕が頭を抱えると、恵美はニッコリと笑った。

「まぁ、困った時には、原点に帰ってみたら? 月で牛さんを育てるのには、胃で出るガスがネックになっているんでしょ? そのガスって、何なの?」

「二酸化炭素とメタン……まぁ、大部分はメタンだな」

「そっか。じゃあさ、ガス……なんて大きく考えずに、メタンを牛の胃の中で何かに吸収させる方法……を考えたらいいんじゃないかな」

「いや、恵美。そんな簡単に言うけどな。メタンを吸収させるなんて……」

その時、僕の頭の中に閃光が走った。

「そうか……!」

「もしかしたら……できるかも知れない」

「えっ?」

「月で牛を育てること……」

すると、恵美はにっこりと微笑んだ。

「良かった。あなたの顔、いつもの顔になってる」

「いつもの顔?」

「そう。目がキラキラと輝いて。あなたがそういう顔をしてる時はいつも、大発明とか、大発見とかを成し遂げるのよね」

「いやぁ、そんなに大きな発明や発見をしたことはないけどな」

僕は、頭をポリポリ掻いた。

「でも……ありがとう。やるだけやってみるよ」
しおりを挟む

処理中です...