上 下
13 / 49

13話 やらかし①

しおりを挟む
 リリアのメイドの案内で、高価な洋服を取り扱う店にやって来た。
 店内に入ると、露店に比べて色鮮やかな衣服が所狭しと飾ってあった。
 この中からリリアに似合うものを選ぶとなると……すごく面倒だ。
 しかし、当の本人が、

「見てくださいマリウス様。この色合い、素敵だと思いませんか?」

 非常にノリノリだった。
 置いてある服を手にとってこれみよがしに見せ付けてくる。

「金髪のリリアには青い色が似合うな」

「そ、そうですか? えへへ……ではこちらはどうでしょう」

「それも似合うな。ちょっと大人っぽいとは思うが」

「どういう意味ですか!? もう十分大人ですよ!」

「いくらなんでも早過ぎるだろ。せめて高等学校に通ってから言うべきだな」

「む~……! 子供扱いして。マリウス様はクールで落ち着いてて大人っぽいですね!」

「そうか? 普通に年頃の少年だよ」

「そういうところが大人っぽいです! まったく……早く服を選んでくださいね」

「はいはい」

 適当に答えて近くの服を手に取る。
 水色のワンピースか。清楚なリリアには案外似合ってるな。

「これなんかどうだ?」

「早くとは言いましたが、一番近くにある服を選ぶのはどうかと思いますよ……真面目に選ぶ気ありますか?」

「あるある。見てみろよ。意外とリリアに似合うと思うぞ」

「……ワンピースですか。薄着なのであまり着たことはありませんが、シンプルでいいですね」

「だろ。気に入ったんならこれにするか?」

「いえ。いくらなんでもこれに決めたら買い物がすぐ終わってしまいます。もう少し店内を見て回りましょう」

「了解。……ん?」

 ふと目についた紺色のドレス。
 なんというか大人っぽい印象でリリアには似合わないが、クールでお嬢様然としたセシリアには似合いそうだな。

「おいセシリア」

「……なに。今はリリアとのデート中なのよ? 他の女を呼ぶなんて失礼じゃない? 減点対象ね」

「何の減点かは知らんが、あのドレスどう思う」

「あのドレス? ……ちょっと大人っぽいわね。リリアには似合わないと思うわよ。というか本人に直接聞きなさいよ。さっきはそうしてたじゃない」

「だから本人に聞いたんだろ」

「え?」

「あのドレスは最初からリリアに似合うとは思ってないよ。俺が似合うと思ったのはお前だセシリア」

「は、はぁ!? どうしてあんたが私に似合うドレスを選ぶのよ!」

「別に選んだわけじゃない。たまたまお前に似合いそうなドレスがそこにあっただけだ」

「そ、それにしたってわざわざ言う必要は……」

「なんとなくな。ほら、お前の髪もリリアと同じで綺麗だろ? 性格がキツイから赤もいいかと思ったが、髪色と合わなくてな。けど同じ青系統の紺なら映える、そう思っただけだ」

「————バカ!」

 ぐえっ!
 なぜか急に殴られた件。
 横腹がジンジンと痛む。

「変なこと言ってないでさっさとリリアの所に行きなさい! 今日は、あの子とのデートなんでしょ!」

 そう言ってセシリアはそそくさと離れて行った。

「な、なんなんだ……ただの世間話だろ? ……痛い」

「どうかしましたかマリウス様」

「さあ。セシリアにあのドレスが似合うんじゃないかと言ったら殴られた」

「まあ……それは……」

「リリア?」

 俺の言葉を聞くなり考えはじめたリリア。

 少しすると顔を上げて笑う。

「なんでもありません。それより服を選びましょう。あちらにマリウス様によく似合う服がありましたよ」

「いや、俺の服を選んでどうする。リリアの服を買いに来たんだろ」

「いいではありませんか。私だけ買ってもらうというのもなんですし、お互いに贈り合うのはどうでしょう」

「……まあいいか。それで、リリアが見つけた服はどれなんだ」

「あちらです。マリウス様には暗めの色が映えると思って……」

 喋りながらリリアと一緒に店の奥へ向かう。
 結局、なぜ俺がセシリアに殴られたのかわからなかったが、リリアの気分がよくなったのでよしとしよう。

 その後も俺とリリアの服選ぶは続く。



 ▼



 おそらく一時間ほど経った。
 お互いにお互いの似合う洋服を送り合った俺たちは、揃って洋服店から出る。

 まだ日は高く時間に余裕があった。
 しかし、デートの経験など無い俺に次のプランを考えることなど不可能。
 店を出て早々にどこへ行こうか悩む。

「悪いなリリア。誰かとデートするのは初めてで慣れていないんだ……」

「構いませんよ。むしろマリウス様の初めての相手になれて嬉しいくらいです。私も初めてのデート相手がマリウス様なので、お互いに不慣れな者同士ですね」

「あはは……行き当たりばったりになりそうな組み合わせだ」

「いいではありませんか。行き当たりばったりもデートの醍醐味ですよ。自由に楽しくいきましょう! ささ、そういうことなので向こうに行きますよマリウス様!」

「ちょ、まてまて!」

 無理やりリリアに腕を引っ張られる。
 連行されたのは、なんともいえない焼き串を売ってる店。
 値段も商品も特にリリアが興味を持つようには見えないが……。

「あれが食べたいのか?」

「はい! 私が普段食べるようなものとはぜんぜん違うので興味があります!」

「ああ、なるほど……」

 単なる好奇心か。
 庶民の食べ物なんてほとんど口にしたことないだろうしな。
 気持ちはわかる。
 俺も前世は平民だったし、ちょっと興味あるな。

「すみません。焼き串を三つ。お金は……これで」

「はいよ。彼女とデートかい?」

「そんなところです」

「初デートなんです!」

「ほう。初デートでウチに来るとは光栄だね。ちょうど焼けてるから熱いうちに食べな。いい彼氏を持って羨ましいねお嬢さん」

「ありがとうございます! 自慢のか、彼氏です!」

 照れながらリリアが言う。

「ははは! いいねぇ。初々しい」

「ありがとうございました。ほら行くぞ!」

 このままだと恥ずかしい話とか暴露しかねない。
 俺は慌ててリリアを引っ張って店から離れる。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勇者は最初の町を出ないっ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

お飾り王妃です。この度、陛下から離婚を申されたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

明日、彼女は僕を振る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

文芸部部室の住人たち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

リベンジアース

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...