上 下
10 / 46
第二章 人生最大の岐路に直面しました

第三話 答えはとうに決まってる

しおりを挟む

「私には、何も言うことはないのね」

 いつの間にか横に立っていた小町さんの顔を見上げた瞬間、私はまたしても声にならない悲鳴を上げてしまった。

「小町。睦月が固まってる」

 苦笑しながらそう言うと、小町さんは慌てていつもの小町さんに戻った。

 伊織さんは小町さんが持っていた漫画の雑誌を手に取ると、キラキラと目を輝かせている子供たちに渡した。

 子供たちはそれを嬉しそうに受け取ると、さっきまで喧嘩をしていたことなど忘れ、お金を置いて皆で仲良く店を出て行った。

 伊織さんは子供たちを見送ると、小町さんに何事もなかったかのように告げる。

「小町。後もう少し頼むね」と。

「…………」

 黙り込む小町さん。

 小町さん、顔がとても怖いです。背後に般若のお面が浮かんで見えるのは私だけかな。

 伊織さんは特に気にもしていない。

 それよりも、帰って来たばかりなのに、伊織さんは休む暇なく次の仕事をしようとしている。

(大丈夫かな? 疲れてるのに。心配だよ)

 口に出来ないで見上げる私に、伊織さんは微笑みながら頭を撫でてくれた。その手の温かみは、不思議と心地良く安心出来た。

(安心出来るけど……)

 不安になる。

 相反した気持ちが私をさいなむ。苦しくて、思わず胸に手を当てる。

 伊織さんの言動を心得てるのか、小町さんは大きな溜め息を吐いてから、「しょうがないわね」と諦めたように答えた。

 私と小町さんが軽く手を振ると、伊織さんはサス君と一緒に店の奥に消えた。そしてその日一日中、伊織さんは店の奥に閉じこもって出て来なかった。

 伊織さんが帰って来た。

 それは同時に、この世界との離別を意味している。伊織さんしか戻すことが出来ないから。

 ある意味、流されるまま生きて来た私は、この一か月あまり、色々なことを考えていた。一番頭を使った一か月だったよ。

 考えるのは、自分の未来ーー。

 皆がいない世界を想像してみる。

 想像した途端、体中の血が一気に冷たくなるのを感じた。冷や汗が吹き出し、手足の先が氷のように冷たくなる。想像すること自体、体が拒否していた。

 例え、私が皆のことを忘れてしまっても、確実に失ってしまうものがあるんだ。

 失ったものは絶対取り戻せない。

 今回のように、また来れる確信なんてどこにもないんだよ。最悪来れたとして、再び皆に会えるとは限らない。それどころか、また死んじゃう可能性もある。

 失えば、二度と手に入らないもの。 

 それは……大切な時間。

 大切な想い。

 大切な人たち。

 この一か月間で、私は人として大切なものを取り戻せた気がする。

 情けないけど。まだそれを、表に上手く出せない。だけど、これだけは言えるよ。

 麻痺し凍っていた心に、『なんでも本屋』の住人たちが、新たな温かい血液を流してくれたってね。

 それは、血の繋がった家族ではなく、頭に角が生えた鬼の兄妹。犬の獣人のサス君。そして……私を救ってくれた伊織さんだった。

 心優しき、あやかしたち。



 私の答えはとうに決まっていた。


しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でロリッ子魔導師になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:817

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,200

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,646pt お気に入り:29,343

処理中です...