上 下
20 / 70

19 初めて向きあった現実と膝枕

しおりを挟む

「どうかしましたか? キョロキョロして」

 山中さんが背後から声を掛けてきた。

 未歩ちゃんはデザートを取りにカウンターにいる。

「いえ……日向さんの姿が見えないので」

 私の斜め前の席に腰を下ろした山中さんに、視線を向ける。

 国谷先生にもお土産のコーヒー豆を渡し、野菜とお酒は厨房で働く方に渡した。持って来た荷物も荷解きもして、少し遅いランチのために食堂に来たのに、日向さんの姿はどこにもなかった。

 いつも、私たちが食事をしてると、フラッと姿を現していたのに……

「……日向ですか……彼は今、三階で治療中です」

 三階で治療? 確か……三階って、立入禁止の区域だよね。

「まさか!? 急変したんですか!?」

 反射的に立ち上がり、私は山中さんに尋ねる。

「いや、熱が出ただけだから、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ。僕も駆り出されていませんし」

 確かに、山中さんはここにいるけど……

「でも、三階って!?」

 私が詰め寄ると、山中さんは困り顔で私から視線を逸らす。

 これ、絶対、何か隠してる。

「言った方がいいんじゃない、陽ちゃん。陽ちゃん、嘘吐くの下手だし。いずれ知ることだよ。桜ちゃんだって、そのうち体験することになるんだから」

 食堂の手作りプリンを両手に持って戻って来た未歩ちゃんが、会話に入ってきた。山中さんの席に座ると、私にプリンを一個くれた。

「……どういうこと?」

「座りなよ、桜ちゃん。あのね、日向君が熱を出しているのは、病状が進んだせいなの」

 プリンを食べながら、未歩ちゃんは教えてくれた。

「病状が進んだって……?」

「この病気の特徴の一つでねーー」

「ある日突然、前触れもなく高熱がでて昏睡状態になるんです。人によって日にちは様々ですが、平均は三日ですね」

 未歩ちゃんの台詞を引き継ぎ、山中さんが教えてくれる。

 病気が進行する。

 それって、つまりーー

「…………目を覚ました時、どうなってるの?」

 訊くまでもなく、容易に想像できた答え。

 なのに、私の口から出たのは、明確な答えを求めるものだった。正直、聞きたくはないのに、訊かずにはいられなかった。

「進行した姿。つまり、若返っています。明らかに、見た目でわかるほどに。おおよそ、一年に一回。一気に三、四歳若返り、残りの日数は、徐々に若返っていきます」

 知らなかった……

 五歳、若返ることは知っていた。てっきり、ゆっくりと一年掛けて若返ると、私は勝手にそう思い込んでいたの。だとしたら、次に会う日向さんは……

「大丈夫? 桜ちゃん」

 ショックを受け、固まる私を未歩ちゃんは心配する。

 この時、私は本当の意味で、自分の病気に向かいあった。

「……大丈夫」

 そう返すのがやっとだった。だからか、声はとても小さく弱々しかった。

「食事の前でよかった……少し、休みますか?」

 いつの間にか隣に移動した山中さんが、私の背中に手を添え気遣う。

「……はい。ちょっと、外の空気が吸いたいです」

 重たい貧血状態に近い感じが、私を襲う。考えていた以上にショックだったみたい。

「なら、テラスに出ましょうか?」

「はい……」

 ゆっくりと、私を立たせる山中さん。

 ドアを開け、食堂からテラス席へと移動する。一番近くにあったテラス席に座る。ベンチみたいに長い木の椅子だ。

 山中さんは私を椅子に座らせると、頭二つ分離れて山中さんも座る。そして私の肩を掴み、自分の方に引き寄せた。

 自然と、山中さんに膝枕してもらった形になった。

 恥ずかしくて慌てるはずの場面なのに、アクションができない。

 山中さんの手が私の目を優しく覆う。

「目を瞑って。そして、ゆっくり息をしてください。僕はここにいますから」

 山中さんの声が私を落ち着かせる。まるで、催眠術に掛かったかのように素直に目を閉じた。生温かい風が私の頬を撫でていく。

「…………あれ? 寝ちゃいましたか。ほんと、桜井さんって、変わってますね。素直に喜んでいいのか、悩みますね。でも今は、ゆっくりと休んでください……僕はいつも、貴女の側にいますから」

 私は山中さんが何を呟いたのか知らなかった。

 ただ……とても心地よかった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,885pt お気に入り:4,081

【完結】運命の宝玉~悪役令嬢にはなりません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,663pt お気に入り:359

戻るなんて選択肢はないので、絶対魔法使いの弟子になってみせます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:71

【5月25日完結予定】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:211,804pt お気に入り:12,389

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,300pt お気に入り:4,540

婚約破棄ですか。別に構いませんよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:7,518

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:3,911

【完結】婚約破棄で私は自由になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,888pt お気に入り:198

【完結】婚約者なんて眼中にありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,934pt お気に入り:385

処理中です...