幽霊の足跡

ジャメヴ

文字の大きさ
上 下
2 / 8

事件現場

しおりを挟む
  日吉の運転に揺られ約20分。ようやく、事件現場に到着した。少し人里離れた場所で、周りには、建物が何も無い。パトカーが既に1台停まっているようだ。車を降り、玄関まで行くと、表札には「中井」と書かれてある。家に目をやると、築20年以上は経っている様に見え、大きめで金持ち風の佇まいだ。さらに、10坪弱の離れは、最近建てたものなのか新しく見える。
  俺達に遅れて鑑識のメンバーが来ると、写真を撮り始めた。最初に到着していた警察官2人の先輩、斉藤から、俺達は状況を確認した。
  被害者は中井透《なかいとおる》65歳男性。既に、救急車で病院に運ばれており、病院で死亡が確認されたとの事だった。第一発見者は、この家の家政婦、葉多三枝子《はたみえこ》69歳女性。彼女が午後1時に昼食後の食器を離れへ取りに行った時には、透は生きており、午後3時に、おやつのオハギとお茶を持って離れへ行った時、透が頭から血を流して倒れているのに気付き、救急車を呼んだとの事だ。

  事件現場は一戸建ての隣に建てられた離れで、死因は鈍器の様な物で後頭部を複数回殴られた為のようだ。凶器はまだ見つかっていない。部屋が荒らされていないので、物取りの犯行では無さそうとの事。争った形跡が無いので、顔見知りの犯行ではないかという見解だ。

  被害者の妻、聡子《さとこ》は先月、病死で他界しているので、家族は一人息子の学《まなぶ》30歳のみ。学はミステリー小説家の卵で、昼食後の午後1時過ぎに家政婦へ出掛けてくると告げた後、連絡が取れていない。学が所有する原付バイクも無いようだ。家政婦の話によると、被害者透と息子学は、かなり仲が悪かったらしい。
  被害者のスマホ発信着信履歴には篠原美園《しのはらみその》の名前が頻繁にあったが、先月辺りから徐々に減ってきて、今日は無いとの事。
  
  日吉が近寄って来て小声で話す。
「中井透ってミステリー小説家らしいですよ」
「そうなのか?  聞いた事無いな」
「俺も知らないですけど、そこそこ売れてるみたいです」
何故か、日吉は自慢気に話してきた。有名人の知り合いが出来たみたいなノリなんだろうか?
  さて、雑談はここまでにして本業に入ろうと思った時、日吉から話し出す。
「息子、学の犯行で決まりですか?」
「まあ、普通に考えればそうだな。事件後、行方をくらましているし・・・」
「そう言えば、息子もミステリー小説を書いているみたいです。小説投稿サイトにアップしてるとか。何かトリックを使った殺害方法を思いつきそうですね」
「いやいや、アリバイも無いし、最有力容疑者になっているのにトリックも何もないだろう」
「確かにそうですね。あと、自殺って可能性もありますよね?  ミステリー作家らしく、他殺に見えるようにして・・・」
「かなり難しいが、可能性としてはあるだろう。その場合、仲の悪い息子を犯人に仕立てあげるという事になりそうだが、そうなると、遺産を全て渡す事になる。嫌いなヤツに遺産を渡すような事をするだろうか?」
「そうですね。篠原美園はどうですか?」
「連絡をとってみないと分からないな。今から電話を掛けてみよう」
しおりを挟む

処理中です...