上 下
275 / 1,048
第四章 戦いの果てに見出すもの

第二百四十一話 ウガヤの洞窟その三 突然の連絡

しおりを挟む
 ファナを封印した俺たちは最深部を目指す。
 途中ベルディアとサラもふてくされて封印の中に入っていった。
 ドーグルとイーファ、パモも一時的に封印へ戻る。
 残ったのは俺とメルザとリル。
 ここまでの敵の強さだと、三人でも十分だろう。

 ちなみに通常宝箱に罠はなく、中身は後でアナライズ予定だ。
「さて、今回はどんなやつがいるもんかね。今のところ強いモンスターもいなくて、外れ感はあるけど」
「けどよ、でかけろりんがボスじゃなかったぞ? 奥にいるのはちげーやつなんじゃねーか?」
「ここは変わってるからね。僕としては何度も入ってみたいかな。時間がないのが残念だよ」
「確かに時間がないな。急ぐとしよう。明日はいよいよ……」
「そうだな。それじゃそろそろ行こう! ……とその前にボス部屋も偵察してみるか。
変幻ルーニー!」
「ホロロロー……言い忘れていたが……」
『うわぁー!』

 突然ルーニーが口をパクパクさせて喋った! こんな機能聞いてないぞ? 
 いやまてよ……今言い忘れていたって……はぁ。

「なんでアルカーンさんの声が聞こえるんですか?」
「通信用の魔道具があれば貴様といつでも喋れるようにした。
といっても私は忙しい。貴様に語り掛けるなど滅多にないが、貴様が語り掛ければ
応じれる時は応じよう」
「ルーニー状態で話しかければいいんですか?」
「そうだ。それと言い忘れていたが……貴様の左目から耳にかけてを覆う洒落た装備……
ルーンギアと腰ベルトについてだが」

 またそのパターンかい! じらすのが好きな奇抜妖魔として不動すぎるだろ。

「これがどうかしたんですか? 封印装備としてありがたく使ってますけど」
「どちらにもルーニーのようなマークがあるだろう。まずルーンギアの方から押してみろ」
「押す? まぁやってみるけど……うわ、気持ち悪い……視界が共有される……」
「装着した左目だけにルーニーの視点が映る。ただしそう遠くまでの共有は難しい。
次に腰部分のルーニーを押しててみろ」

 これらをルーニーと呼ぶと、戦う妖魔戦士ルーニーとして生きていく事になりそうだからなぁ。
 まぁいいや、押してみよう。

「わわ、腰部分から映像が。これってベルータスの時に戦いを投影したやつか?」
「ほう、知っていたか。視界を共有したい場合に使え。それと言い忘れていたが」
「まだあるんかーい!」
「なんだ? 聞きたくないのか? ならいいが」
「すいませんでした教えて下さいお願いします」
「ふむ。以前の蛇盾剣同様、時術が付与されているがさらに上、不動が付与された。
僅かな時間攻撃した対象を不動にする。こちらは私ではなくフェドラートの助言だ。
だが対象の時が止まるわけではないし、効かぬ者もいる。これは防御、攻撃どちらでもだ。
つまり……」
「ルーニーが攻撃しても不動が付与されると?」
「そうだ。上手く使いこなしてみせよ。何せ私が作成した初めての夢幻級なのだからな。以上だ」
「ホロロロー」
「アルカーンていつも不意をついてくるんだよね。余程信頼してないと会話機能なんて
付けないと思うな。多分フェルドナージュ様より信頼されてるんじゃない?」
「リル、それはきっと違うぞ。アルカーンさんは俺からいつでも時計に関する情報を聞き出す
つもりだ……」
「そうか! それなら確かに聞きにいかずに作業しながら出来るね」
「その装備俺様も欲しーけど、作ってくれないかなぁ……」

 三人で大きくため息をつき、ルーニーに最奥部を偵察するよう指示した。
 リルと休憩していると、ルーニーが戻ってくる。

「ファーヒー」
「お疲れ様。ばっちり見れたよ」
「もう戻ってきたのか? 俺様腹減ってきたから早くいこーぜ!」

 奥にサイクロプス三体。仲間の力が必要だ。ついでにサラやリルも封印出来るだろう。
 しかしこの洞窟は外れっぽいな。

「メルザ、奥にサイクロプスが三体いるけど平気か?」
「……ああ。もう怖がらねー。村をおそってとーちゃんと母さんを殺したやつにだって
戦える!」
「ギルドーガだったか? 今の俺たちじゃまだ戦えないだろう。でもいつかきっと、打ち勝つ
強さを手に入れよう。俺たちで」
「そんな面白そうな事、僕抜きでやらないでほしいな」
『わたしたちもよ』

 みんな出てきたか。それじゃ行こう。ボスの場所へ。

 最深部に入ると空気感が変わる。ひやりとした空気。かなり天井も高く広い。
 その中に巨大なこん棒、剣、斧を持った三匹のサイクロプスがいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,389pt お気に入り:245

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,650pt お気に入り:184

愛しているのは王女でなくて幼馴染

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,758pt お気に入り:43

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:17,182pt お気に入り:10,471

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,197pt お気に入り:16

称号は神を土下座させた男。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,625pt お気に入り:7,314

追放されし『異端者』、レオンの異世界革命奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

処理中です...