上 下
2 / 5
第二話

いざレオーネへ

しおりを挟む
「みんな、自己紹介して。」

「あー、やっぱりいーわ、めんどくさい。選べないよぉ、、これ、全部ってわけにはいかないんですか?」

それを聞いた案内役(仮)は、ぽかんと口を開けて、しばらく硬直した後、あきれたように言った。

「あのねぇ、できない事は無いんだけど、あんたみたいな庶民みたいな人には関係のない事よ。一応教えてあげるけど、“貴族級”と呼ばれる階級の人しかできないのよ。まぁ、あんたみたいな、、、あれ、あんた、≪地球≫では何してたの?」

「えぇと、何って言われましても、私は父が国の王なもので、その補佐のようなことをしてましたね。」

「えぇ!??あんたが?そんなドジっ子みたいなキャラのくせに?うそ、、あんたちょっと待ちなさい、ステータスプレート作ってあげるわ。このナイフ使って、このプレートにあんたの血、垂らしてみて。」

深底驚いた様子で、ステータスプレートなるものを作ろうと促す案内役。いきなり自分の体を斬れと言われても、ナイフを扱ったこともない王女にそんなことできるわけがない。下手したら自殺してしまいそうだ。

ナイフを受け取って目をぐるんぐるん回しているリリィを見て、案内役ははぁ、とため息をついた後、

「めんどくさい子ね。本当はこんなことやりたくないのだけど。」

パチン。と指を鳴らすと、どこからかガっシャン、ガッシャンと機械?が動く音がする。リリィがあたりを見回して
いると、視界が真っ暗になり、何者かに捕まれた。

「あ、あひぁんっ、ちょっと、こちょがしいですよっやめてください!あっ//ちょっ///どこ触っ//待って、まだ心の準備がっイヤアァーー、、、」

何ともいかがわしい声にも聞こえるが、血液採取しているだけである。あくまで血液採取。

「騒がしい子ね。まぁ、血は取れたんだし。どれどれ、ステータスプレートは━━━━━━」

━━━━━━━━

Status Plate

名前:リリアーナ・ヴィーネ
レベル:1
職業:王女
職業ランク:1
得意武器:杖、弓
習得魔法:
装備品:頭  ー
    胸  白いワンピース
    腰  (白いワンピース)
    足  裸足
    武器 素手

各種ステータス
攻撃力   10
守備力   20
魔法攻撃力 1000
魔法防御力 1000
俊敏性   27
連携力   500
運     2

━━━━━━━━

「王女!?レベル1で魔法特化!?しかも1000て、、連携力もなかなか、、」

ちなみに、連携力とは魔物や妖精を使役している時の魔物、妖精との連携のしやすさのようなものだ。もちろん、高レベルの魔物、妖精になるほど、高い連携力が求められる。

「あーあ、運2かぁ、、」

そっち!?きにするとこそっち!?確かに低いけど!?と聞こえた気がするが、リリィは無視することにした。

「もういいわ。きっとあんたならもう≪レオーネ≫に送っても難なく暮らせるわ。きっと他の妖精使いフェアリアとも仲良くできるわね。はやくどっかいって。」

さっきまでの余裕のある喋り方から一転。ものすごく悪い口調になった。

「えっあの、もっと聞きたいことg」

「いくわよ、《貴を飛ばさんとす》【テレポート】!」

━━━━━━━━━━━━━━
≪レオーネ≫
<始まりの町~ゼシア~>
周りの草原には初歩的なモンスターしか出現しないため、低レベル妖精使いの狩りの場となっている。また、≪レオーネ≫の中心にあるため、行商人も良く訪れる。中央を走る大通りには、商店街が立ち並び、昼夜問わず人通りの多い、賑やかな所である。そんな<ゼシア>の大通りのど真ん中に、今、静かに寝ている少女が降ってきている真っ最中なのだった。

「お、おい、あれ見ろ。何かが落ちてくるぞ!」

「ん?隕石か?何だ?・・・・!?あれ、人間じゃねぇか?しかもまだ小さな女の子だ!」

「何だって!?」

ズドーン!!と随分と大きな音を立てて地面に落ちたにもかかわらず、その少女はびくともせず、目を閉じていた。

「おーい、嬢ちゃん?大丈夫か?寝てんのか?お?」

「馬鹿か、あれだけ高いとこから落ちたんだ。無事なわけないだろ。とりあえず、ギルドに運ぼう。」

「お、おう。すまねぇ。そうしよう。」

男二人に運ばれ、ギルドのベットで寝かされている当のリリィはというと、スヤァ、スヤァ、とちいさな寝息をたてて寝ているのだった。

あくる朝。窓から差し込んだ朝日がまぶたをつつく。爽やかな風が耳元で朝を告げる。

「う、う~ん。。ここは?」

「あ、起きましたか!?大丈夫ですか??ここは、<ゼシア>の町。妖精使いさんが集まる賑やかな町です。 あ
の、失礼ながら、ステータスプレートを拝見させていただきました。まさか、王女だったなんて。。。」

「レベルを見る限り、この世界に生まれてすぐの様でしたので、ギルド手続きを済ませておきました。ここでは、妖精使いさんがあつまり、宴会をしたり、談笑したり。あるいは、クエストをしてくれる人を募集したり、そのクエストを引き受けたり。<ゼシア>には心の広い人が多いので、ほとんど何を頼んでも引き受けてくれますよ。あ、申し遅れました。私、当ギルド長の、セナっていいます。以後お見知りおきを~」

淡々と喋るセナ。テンポが速すぎるので、とても寝起きの人間に接するタイプの人ではない。しかしリリィは、割と聞き取れたようだ。

「今後ここで暮らすことになるの?」

「リリアーナ様のような方でしたら、ここから100キロメトロ先にある、“貴族級”の妖精使いが集う町、<クロン>がオススメですけど。」

「めんどうだからここでいい。」

「そうですか!そうでしたら、まだ住居が無い間はここで暮らしていただいても構いませんよ!少々狭いと感じるかもしれませんが、機能は揃えてありますので、ご自由にお使いいただいて構いませんよ。」

「そう、じゃ、お言葉に甘えて。」

「わかりました。では、失礼します。」

ここはいったいどこなんだろう。あの案内役が言うことが本当だとすれば、ここは≪レオーネ≫と呼ばれる世界の<ゼシア>という町なのだろう。とにかく、あのセナとかいう娘の話を聞く限り、最近よく見る異世界転生みたいなものだろう、とリリィは思った。この先、どう生きていこうかな・・・
そこまで頭を巡らせて、リリィは深い眠りについた。

━━━━━━━━━━━━━━

見に来てくださった人がいれば嬉しいです。
ありがとうございます。
次回作も是非見てください。

新用語解説
妖精使いフェアリア・・・基本的にはそのままの意ではあるが、一般にこの世界に住んでいる人はみんなフェアリアである。つまり、妖精使いフェアリア=この世界の人と考えてくださって結構です。例外もありますが、それはそのときにでも。

≪レオーネ≫・・・リリィが転生したこの世界のこと。数多くの町から成る。

メトロ・・・この世界内での長さの単位。地球で言うメートルと同じ長さ。
しおりを挟む

処理中です...