上 下
10 / 37

10、初めてのデート

しおりを挟む
「冷司!ここ~!」

「光輝!」

図書館の玄関横で、光輝が待っていてくれた。
名前通り、彼はピカピカ光って見える。
嬉しくて、抱きつきたい気持ちを抑え、彼の元に急ぐと、彼の方から走ってきた。

「そっち行くから止まって待ってろー」

光輝は息も乱さず走ってくる。

「ここで待ってれば良かったな」

「遅くなってごめん、歩くの遅くて1つバスに乗り遅れちゃって」

「いいさ、行こうぜ。ほら、もうちょっと頑張れ。バスで座れるから」

パッと光輝が冷司の手を取り図書館の横のバス停へ歩き出す。
遅い冷司の歩調に、光輝は合わせて歩いてくれる。
それだけでもの凄く嬉しい。なのに、更に彼は腕を組んで支えてくれる。
冷司はドキドキしながら、彼と市内の水族館へとバスに乗った。

冷司はいつもの図書館に行く荷物で、筆記具やノートを沢山入れたバッグを持ってきている。
バスが水族館前に着くと、光輝はサッとその荷物を持って冷司の分も金を払い、手を引いて降りてゆく。
今日は荷物持ちやるからと言う彼に冷司は苦笑して、中から折り畳みの杖を取った。

「見た目悪いけど、長く歩く時は……杖なんだ、使っていいかな?」

「当たり前だろ?足が悪いだけなんだから気にすんな」

「お爺さんみたいだろう?光輝が気にするかなって」

「馬鹿言うな、気にするわけないさ、行こうぜ。
疲れたら言えよ、椅子見つけたら休もう。俺もラクが出来るじゃん」

笑う光輝が手を繋ぐ。

「お、お金、僕持ってきたよ!だから、自分の分は払うね」

「バーカ、今日は俺のおごりな。好きな奴に奢る、勤労者の楽しみを奪うな~」

「ありがとう、……ありがとう光輝、コウ!」

グッと光輝が親指を立てて、冷司の頭を撫でる。
冷司は脱力して涙が浮かんだ。ただただ嬉しかった。

この一万円は僕の最後の全財産だ。
これがあれば、コウのアパートまで往復出来る。
コウの所まで、逃げることだって出来る。
僕は、それだけで生きていける。

「んー、キスはお預けだ」

「くふふ!」

早速水族館に入ると、光輝がチケットの半券を一枚くれる。

「ほら、日付も付いてる。丁度いいや、初デートの記念品な」

それには日付が押されて、アシカがいらっしゃいと挨拶する絵が描いてある。

「大事にするよ、ありがとう」

あとでしおりにしようと、大切に、しわにならないように丁寧にノートに挟んだ。

水槽を見て回り、ベンチを見つけては休憩して、アシカのショーで笑って楽しい時間を過ごした。
平日の午前中だけに、人が少なくゆっくり見て回れる。

楽しい時間はあっという間なのに、家での時間は重苦しく、なかなか過ぎない。
神様は意地悪だと冷司は思う。
ずっと、ずっと、この時間が続けばいいのに。

ベンチでクレープ食べて、昼ご飯どうする?と光輝が聞いてくる。

「街に出てランチする?
資金は万端だ、好きなの言いいたまえ~」

なんか高級な物言われても大丈夫、金下ろしてきたし。

でも、冷司は思いがけないことを言った。

「僕、また光輝の家でカップ麺食べたい」

「マジ?そんな安い物でいいの?」

冷司が大きくうなずく。
フフッと笑って、光輝が立ち上がると冷司に手を差し出した。

「じゃあ、早速行こうぜ!腹減ったし!」

見上げる冷司がまぶしく光輝を見つめる。
背後からさす木漏れ日が、なぜかひどく美しい。
冷司が恐る恐る手を差し出すと、光輝が掴んでグイと引き上げる。
まるで、溺れた自分を救い出されたような、そんな気さえした。


バス停まで手を繋いで歩いていると、光輝がキョロキョロする。

「以外と、じろじろ見られないんだな」

「んー、そうだね、最近は社会的にも認められつつあるし。
でも、嫌いな人は嫌いだろうね」

「うん、まあ、職場で何か言われても突き通すわ」

「迷惑かけるのは嫌だな」

「迷惑かけるじゃねえよ、俺も冷司が好きなんだから。
生きられるところで生きよう。
一緒なら大丈夫だ。折れたりしない。
どこも雇ってくれないなら起業する」

「うん」

光輝の言葉は光にあふれてる。
冷司は何だか、自分も強くなれるような気がした。




バスで、アパートの近くまで来て歩き出す。
冷司はひどく疲れた様子で、足取りが重い。
光輝は彼の前に回ると、腰をかがめた。

「ほら、負ぶってやるから背中に乗れ」

「でも……」

「いいから、山育ち信じろ」

冷司が背中に乗ると、ヒョイと立ち上がる。

「なんだ、お前軽いなー。ビックリした」

「光輝の背中、あったかいなー」

「温かいじゃなくて暑いだろ、ああそうか。
バスの冷房効きすぎてたからな」

「うん、上着着れば良かった」

「お前ほんと身体弱いんだなあ、俺マジで守ってやりたくなるわ」

「やだなあ、恥ずかしいこと言わないでよ」

カンカン、アパートの階段上がって、冷司下ろすと鍵を開ける。
そう言えば、空き部屋あるのに募集の紙が無い。

「ここ、入居者募集が無いね」

「ああ、気がついた?立ち退き言われてんだ、マンション建てるんだってさ。
立ち退き料くれるって言うんで、みんなさっさといいとこ見つけて、もう俺しか残ってない」

「マジ?!」

「マジ~、探してるけど、安くてほどほどきれいなとこ無いんだよなー」

「ここ、静かでいいもんね」

「サイコーだろ?残念」

中に入ると、冷司は部屋のカーペットの上にバッタリ横になり、光輝はキッチンで湯を沸かす。

「あーなんか水ばっか飲んでたよなー」

「水族館は涼しかったけどね」

「うん。お前またしょうゆ?同じのでいい?俺チキンラーメン」

「僕もチキンラーメン」

「はいはい」

小さなテーブルを出してカップ麺2つ転がして、お湯が沸くの待ってる間、光輝も座って一息つく。
寝っ転がってる冷司が、ククッと笑って言った。

「キス、しないの?」

冷司が髪をかき上げ仰向けになる。
ふうと小さく息を吐く唇が、薄く開いて光輝を誘う。
光輝がチラリと見て、ペロリと唇を舐めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:189

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:223

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:8,522

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:43

処理中です...