上 下
22 / 501
第1章 始まり

第5話ー① 夢

しおりを挟む
 俺は食堂に向かう廊下で先日、奏多から言われたデートのことを考えていた。

「デートか……。こういうときって、やっぱり男がエスコートしないとな……まずは奏多がどこへ行きたいのか聞いてみるか……いや。俺が奏多の喜びそうな場所をピックアップすべきか……ああああああ! もうどうしたら!」

 そんなことをぶつぶつとつぶやきながら、俺はてくてくと歩き、食堂を目指した。

「う……」
「ん?」

 何かに躓いたような感触があった。

 足元に目をやってみると、そこには倒れている結衣の姿があった。

 その顔はとても苦しそうで、結衣の身に何かあったのではと思った俺は、急に顔が青ざめる。

「ゆ、結衣!? どうしたんだ!? 大丈夫か!!」

 俺は倒れた結衣を抱き上げ、肩を揺らしながら声を掛ける。

 そして結衣はゆっくりと目を開き、俺に告げた。

「せ、先生……私はもう、ダメです……あとは、頼みました……」

 結衣は静かに目を閉じた。

「お、おい! 結衣!! 結衣!!」

 どうしたんだ……。いったい、結衣の身に何があったって言うんだ。

 俺が結衣に声をかけていると後ろから、声がした。

 大声で叫んでいる俺のことを心配に思ったのか、剛が俺たちの様子を覗き見ていた。

「先生、どうしたんだ?」
「結衣が! 結衣が!!」

 俺は抱えた結衣を剛にも見せる。そしてそれを見た剛は呆れた顔をしていた。

「ああ。いつものことだから放っておいていいよ」
「え!? でも、こんなに辛そうに……」

 そして剛は結衣に向かって言った。

「おい結衣! 先生が本気で心配してるから、そろそろやめてやれよ」

 すると、結衣はいきなりぱっと目を開く。

「ゆ、結衣!??」
「……はあ。せっかく面白かったのに」

 それから結衣は何事もなかったかのように立ち上がる。

 しかし俺はそんな結衣が心配だった。

「結衣、本当に大丈夫か?」
「はい! 大丈夫ですよ! 昨日の夜に観たアニメのワンシーンをどうしても再現してみたくて、先生を利用させてもらっちゃいました! ごめんなさい!」
「ア、 アニメのワンシーン?」
「そうです! ふわああああ」

 目をこすりながら、大きなあくびをする結衣。

 じゃ、じゃあ今のは演技ってことか?本当に驚いたよ……。でも何もなくて、本当に良かった。

それにしても、今日の結衣は眠たげだな……。

俺はあくびをしていた結衣を見て、そう思ったのである。

「なんか眠そうだな」
「ああ徹夜だったから、ちょっと寝不足気味で……廊下を見ると寝転がりたくなっちゃいますよね!」
「ならないだろ、普通!」

 間髪入れずにツッコミを入れる剛。

「ははは……まあ何もないならよかったよ。じゃあそろそろ食堂に行こうか」

 そして俺たちは3人で食堂へ向かった。



 食堂にはほとんどの生徒が集まっていた。

 そしてその中には奏多もいる。

 デートのこと、どうするかな……。行きたくないわけじゃないんだよ。ただどうしたらいいのかわからないだけで……。

 俺はそのことに本気で悩んでいた。

「はあ」

 大きな溜息をつく俺の顔を結衣が覗き込む。

「先生、でっかい溜息ですな!」
「まあ、いろいろとあるんだよ」
「へえ。そうなんですか」

 結衣は俺の話を聞いてくれるかなと期待したが、そういうわけでもなく、いつものようにウインナーを頬張っていた。

 この問題は、俺が自分で解決しろと神様が言っているのかもしれないな。

「はあ」

 そして俺は再び大きなため息をついた。

 食事を済ませた俺たちは、いつものように授業を始めた。



 午後の授業中、結衣は退屈だったのか好きなアニメの情報ページを見ているようだった。

「こら、結衣! それは授業に関係ないだろう?」
「あーあ。ばれちゃいましたか! ……以後気をつけますー」

 しかしそれほどまでに何か一つのことを好きでいることができるって、すごいことかもな。

 俺はそんなことを思いつつ、結衣のことを見守った。

 それからの結衣は真面目に授業をこなし、今日のノルマ分を終えてから教室を出て行った。

 そして最後に教室に残ったのは、いつも通りまゆおだけだった。

「まゆお、進捗状況を聞いてもいいか?」

 困った様子で、まゆおは答える。

「あとは、最後の、チェックだけ、です……」
「そうか。わかった。がんばれ、もう少しだ!」
「は、はい…」

 そして再びタブレットに目をやるまゆお。

 そういえばあの日から特にまゆおとの距離が縮まることもなかったな。

 俺と会話するときは相変わらず、おどおどとした雰囲気のままだ。

 いつかいろはみたいに、まゆおと楽しく会話ができたらいいなと俺はまゆおを見て思ったのだった。



 そしてまゆおは時間内にノルマ分の学習を終え、教室から出て行った。

 午後の授業を終えた俺は職員室へ戻る準備をしていると、そこに奏多がやってきた。

「先生! お疲れ様です。」

 そう言って、奏多は笑顔で教室に入ってくる。

「か、奏多!?」

 俺の驚いた顔を見た奏多は少し意地悪な顔をしながら、笑って告げる。

「あら、私じゃだめでした?」
「いや、その……」

 俺はそんな奏多から目をそらすように、窓の方を向く。

 そして目をそらした俺を覗き込むようにして顔を近づけて、奏多はニコッと微笑んだ。

「先生がなかなかデートの話をしてくれないから、わざわざ私から提案しにきたんですよ?」
「す、すまん……」

 俺は面目ないと思いつつ、顔をかきながら、謝罪した。

「じゃあとりあえず、今度の日曜日にいきましょう。場所は私が決めておきますね!」
「え!? 今度の日曜日!?」
「何かご予定でも?」
「予定も何も、唐突すぎて……」

 奏多は意外と強引なんだということを知った俺だった。

「では、日曜日。よろしくお願いいたしますね」
「あ、ああ。俺も外出許可を申請しておくよ」
「ええ。楽しみにしておりますので」

 それから奏多は嬉しそうに教室を出て行った。

「今週か……緊張するな……」

 その後、俺は職員室に戻り、今日の報告書を作成していた。そしてそれとついでに外出許可の申請書も提出する。

 俺は能力持ちだが特別に申請を出せば、外出できることになっている。政府管轄の職場万歳という感じだ。

 外出の許可が出るとは言っても、行動に制限はあるし、外出後は報告書の提出も義務付けられている。

 しかし昔に比べたら、自由になったほうだと思う。あの時は、外出できるようになるなんて、思いもしなかったからな。

「これでよしっと」

 外出申請と報告書を終えた俺は、自室に戻った。

 そして寝支度を済ませ、俺は布団に潜る。

「外の世界か……高校ぶりかな……」

 俺はデートという名目ではあるが、外に出られることに楽しみを感じていた。

 しかし、奏多は俺をどこへ連れて行くつもりなんだろうか。

 大企業のご令嬢の奏多だし、おしゃれなレストランとかだったらどうしような。

「……テーブルマナーの本でも読んでおこうかな」

 そして俺は眠りに落ちた。
しおりを挟む

処理中です...