上 下
73 / 501
第2章 変動

第14話ー⑥ ほんとうのじぶん

しおりを挟む
 ――このままじゃ、ダメだ。優香が壊れてしまう!

 そう思った僕は俯く優香を見ながら、

「優香。君のその考えは間違ってるよ……」

 そう告げた。

「は? 間違ってなんかないよ! だってみんな、優等生の私を好いてくれたもん。だからそれでよかったんだよ! 私が我慢することが一番いいに決まってる!」

 周りの人からしたら、都合のいい優香と居られることは確かに楽だったのかもしれない。でも今の状況が続けば、優香はどうなる?

 ずっと心をすり減らし、いつも誰かの反応に怯えて生きつづけることになる。そんな他の人のために自分に人生を犠牲にするのか……?

 そんなの僕が認めない。自分の人生は自分のために生きていくものだ。誰かの顔色を窺いながら生きることは、間違っていると僕は思う。

 優香は優香の思うように生きていいんだ。


「優香は間違っているよ。君は君の人生を生きるべきだ。誰かに合わせて生きるなんて、それは優香の人生じゃないよ! それに本当に君のことを思ってくれる人は、本当の君をきっと受け入れてくれるはずだ!」

「そんなのは嘘だよ! 今まで、本当の私を受け入れてくれた人なんていなかった。本当の私なんて、いる意味なんてない!!」


 声を荒げながら、涙ぐむ優香。

「少なくとも、僕は本当の優香を知りたいと思っている。本当の君と本音で会話をして、本気で君を理解したい。だから本当の君を教えてくれない?」

「でも、本当の私は……」

 優香はとても怯えていた。

 そう本当の自分をさらけ出すことはとても怖い。

 受け入れられなかったらどうしようと、そんな不安が押し寄せるから。

 でもそれを乗り越えて、本音で分かり合えた時に優香はきっと変われると僕は思うんだ。

「僕を信じて、優香」

 僕は優香に微笑みながら、そう告げた。

 そして優香はゆっくりと顔を上げて、口を開く。


「私、きっとすごく嫌なこと言うかもしれないよ」

「大丈夫。その嫌なことがどんなもんなのか楽しみだよ」

「性格もよくないから、話しながら嫌な気持ちになるかもしれないよ」

「もしかしたら面白くて大笑いするかもしれないでしょ?」

「……私は親を、お母さんを殺したんだよ。人殺しの私なんて……」

「ずっと一人で抱えてきて、辛かったね」


 そう言って、キリヤは優香の頭に手を乗せる。

「私は、私は……」

「そんなに自分を責めないで。君は優しい人間なんだよ。だからそんなに辛い思いをしてきたんだ。君が君のことを嫌いなら、僕が代わりに君を好きでいるから。だから自分が独りぼっちなんて思わないで」

 それを聞いた優香は大粒の涙をこぼした。

「……あり、がとう。キリヤ君」

「これからは一人じゃない。僕がずっと隣にいるから。だから、もう大丈夫だよ。君は君でいればいいんだ」

「うん。うん……」

 そして僕は優香が落ち着くまで、部屋にいた。

 その間、優香はまるで小学生のように泣きじゃくっていた。

 そんな優香の隣に、何も言わず僕はそっと寄り添った。



 しばらくして落ち着いた優香は、

「ありがとう、こんな遅くまでつき合わせてごめんなさい」

 そう言って僕に頭を下げた。

「気にしないでよ、僕がそうしたかっただけだから」
「そっか。ありがとうね」

 そう言いながら、優香は微笑んだ。

 よかった……元気になってくれたみたいだ。

 僕はそんな優香の顔を見て、ほっとした。

「そうだ……。能力を使って部屋を覗き見るのはこれっきりにしてよね? 次同じことをやったら、蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにして『僕は除き魔です』って紙を貼って食堂に吊るすから」

 いつもの優しい笑顔ではなく、とても腹黒い笑顔を向ける優香。

「う、うん。気をつけます……」

 僕は今までの優香とは明らかに違う笑顔を見て、背筋が凍るのを感じた。

 もしかして、これが本当に優香なの……!?

 そんなことを思っていると、

「じゃあまた明日。おやすみなさい」

 優香にそう言われて、僕はそのまま部屋を押し出されてしまった。

「え……何、この結末……?」

 僕、割といいこと言っていたよね? それなのに、これってどういうこと!? まあ確かに部屋は覗いたけどさ……。

 僕は部屋を追い出されたことに少々困惑していた。

「はあ。とりあえず部屋、戻ろう」

 ため息交じりにそう言って、僕は自室に戻ることにした。

 時刻は3時半前。遅くなってしまったけれど、優香の本音を聞くことができて僕は満足だった。

 あのまま放置していたら、優香も剛のようになってしまっていたかもしれない。そうなる前になんとかできたのは、良かったと思う。

 良かったとは思うけど……僕は朝、起きられるだろうか。

 僕はふとそんな不安が頭をよぎった。

「目覚ましはいつもより大きめのボリュームにセットしよう……」

 僕はそんなことを思いつつ、自室に向かって歩いたのだった。



 そして翌朝、僕はみごとに寝坊をした。

「まさか二度寝をするなんて!! ああ、もう!!」

 そして急いで教室に向かったが、完全に遅刻をした僕は先生に怒られるのだった。

 そんな僕を見て、微笑む優香。

 優香と目が合い、僕は恨めしそうな表情を向ける。

 そして優香は手を合わせ、口パクで『ごめんね』と言っていた。

「聞いてるか、キリヤ?」
「はい……すみません!!」

 そして今日も平和な一日が始まったのだった。



 本当の私を出すことは、ずっと怖かった。でもこんな私を好きって言ってくれる人が現れたんだよ。

 少しずつでいいから、私も本当の私を好きになっていけたらいいな。そしたら、今よりももっと生きやすい世界になるはずだから……。

 ……お母さん、私はもう昔の私をやめることにする。本当の人生を歩みだすって決めたよ。



 そしてそれからの優香は本当の笑顔が増えていったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼なじみとは百合になれるか

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

しつけときどき虐待、夫婦ときどきレイプ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

約束ノート

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

ご飯が冷める前に

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

下宿屋 東風荘 8

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:48

魔法大全 最強魔法師は無自覚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:11

幼馴染という存在

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

軍服と花

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...