上 下
21 / 275
第1章 ここから始まるDIY

八日目① DIYの性能やいかに

しおりを挟む
 朝起きて、食堂で食事を済ませて、ギルドへ向かう。
 これが朝のルーティンだ。
 うん、自分でいうのもなんだけど、しつこい気がしてきた。
 だったらやめろって?
 だが断る!!

 って、俺誰に行ってるんだ?
 まいっか。
 

 昨日の探索の最中に、スキル【DIY】で作成可能アイテムが増えた。
 これについては嬉しいのだが、分からないことが多すぎる。
 ということで……

「第1回 スキル【DIY】検証大会~~~!!ドンドンドン!!パフパフパフ~~~~!!ってなんでやんねん!!」

 ……
 …………

 一人って意外と寂しいもんだな……
 うるせいやい、好きでボッチしてるわけじゃない……
 

 
 俺は今日一日このスキル【DIY】の検証をすることにした。
 場合によっては薬師ギルド・冒険者ギルドのほかに木工・細工などの各種ギルドに登録しなくてはならないからだ。
 うん、とてもめんどくさい……

 まずは仮説から始めよう。
 アイテムレシピについて。
 
仮説①:作成可能アイテムは素材に触れることでレシピが増える。
仮説②:スキルのレベルが上がるとレシピが増える。
仮説③:自分で知識を得ることでレシピが増える。

 まずはこれからか。
 あ、スキルのレベルはどうやったら上がるんだろうか……
 キャサリンさんにも聞いてみないといけないけど、一応こっちでも検証しないといけないことだな。

 まずはスキルレベルについて。
 
仮説④:アイテムを大量に作るとレベルが上がる。
仮説⑤:アイテムを複数種類作るとレベルが上がる。
仮説⑥:戦闘経験でレベルが上がる。

 こんなところかな。
 ひとまずこれらの検証をしてみよう。



 検証のため東の森に行くことになるから、ついでに依頼を受けよう。
 ということでキャサリンさんが居ればいろいろ聞きたかったんだけど、あいにく今日はお休みだったようだ。
 いつもの場所には違う女性が忙しそうにしていた。
 
 俺はいつものように、薬草・毒草の採取を受注。
 ついでにゴブ狩りでいつもの銅貨45枚だ。
 東門から出た俺は、まず依頼をこなすことにした。
 あまり遅くになって達成できなかった場合が問題だからだ。
 依頼品は順調に集まり、自分用にヒール草20枚、毒草5枚を確保。
 これで薬の作成は問題ない。
 後は素材集めだ。

仮説①:作成可能アイテムは素材に触れることでレシピが増える。
 
 これを検証してみよう。

 とりあえず、すでにその辺の石と木材は検証済み。
 ほかに素材になりそうなものを、片っ端から採取してみよう。
 そもそも論、俺は素材についてよくわかっていなかった。
 石は石だし、木は木だ。
 薬草に毒草だって種類はわからない。
 これには困った。
 すでに検証が不可能に近いかもしれない……

 素材の鑑定できればこの問題が解決するんだけどな……

『職業:なんでも屋の起動を確認しました。職業:鑑定士(なんでも屋)へ一時変更します。』

 は?なんですかそれ?

「す、ステータス!!」

 俺は慌ててステータスの確認を行った。
 するとそこには昨日までなかったものが映し出されていた。

—————— 

技能:鑑定 レベル(仮)…簡易鑑定が可能。名前と簡単な効果が判明。SP:3

——————

 えぇ~と……
 ご都合主義やしませんか?
 あれかな?
 これは召喚特典的何かなんだろうか?
 でもまあ、ありがたく使わせていただきましょうかね。

 スキル【鑑定】!!

 ……
 …………
 ………………
 
 あれ?
 テンプレだと普通こういうのって、その辺に素材になりそうなものがわかるとかじゃないの?

 うんよし、仕切り直しだ。

 俺はその辺を見回すと、俺の足元に普通に石が転がっていた。
 ん?さっきまであったか?
 いや、ちゃんと確認してなかったから分からないけど……
 まいっか。
 
 ではこの石をもって
 スキル【鑑定】!!

『石:その辺の石。効果なし。価値なし。』

 お、出たけど……なんか思ってたのと違う……
 なんかこう、詳しい説明とか出るとかないわけ?

 次はこいつでどうだ?

 俺はさらに周りを見渡し、脇道に落ちていた木の枝を拾った。
 
 スキル【鑑定】!!

『木の枝:オーク材。加工すると家具材・建材として利用可能。』

 よ~しよしよし、そうだよこれだよ。
 といっても説明が少しだけ詳しくなっただけだけど。
 結局どんなものに使えるかは詳しく出ないと……
 
 他の落ちてる枝を触ればなんか違うかな?

 スキル【鑑定】!!

『木の枝:バーチ材。樹皮は着火剤。加工すると武具素材として利用可能。』

 ふむ、色が若干違ったから違うとは思ったけど、予想通り違う木だったな。
 この辺は当たり前と言えば当たり前か。
 人工林じゃないんだから、一種類しか生息しないってことはあり得ないからね。

 お、あっちにも色つやが違い奴が……

 スキル【鑑定】!!

『木の枝:アッシュ材。加工すると武具素材として利用可能。』

 じゃあこっちの木に絡んだつたを切り取ってと……

 スキル【鑑定】!!

『蔦:アイビー材。ロープの代わりとなる素材。加工すると武具素材として利用可能。』

 お、木の下に鳥の羽があるね。
 
 スキル【鑑定】!!
 
『羽:フォレストバードの羽。武具素材・装飾素材として利用可能。』

『スキル:DIYのレシピが増えました。』

 来た~~~~~~~!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が相手をしてくれないのでハーレムを作ってみた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,371pt お気に入り:30

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:115

竜皇女と呼ばれた娘

Aoi
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:185

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:466

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,774pt お気に入り:4,928

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,652pt お気に入り:2,801

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,475pt お気に入り:1,557

処理中です...