上 下
21 / 336
【猛猫リンネの物語】2024.4.15〜

第20話:リンネ指名で届いた品

しおりを挟む
 


「リンネに食べさせてあげて」

 と、御指名で頂いたウエットフードと液状オヤツ。
 リンネに試食させてみたところ、凄い速さで完食!
 カップに入ったウエットフードをスプーンですくって差し出したら、ほとんど丸飲みの勢いで食べた。
 余程おいしかったのか全部食べ切るまで無言で頬張っている。
 もっと味わってゆっくり食べればいいのに。
 屋外で生まれ育った猫は大体早食いだ。
 のんびりしてるとカラスや他猫に奪われるから、いつも急いで腹に詰め込むのが野良猫流の食べ方。
 屋内で食べ物独り占め状態になっても、その食べ方は変わらない。

 ケージに近付いただけで飛びかかってくる荒々しさも変わらない。
 むしろ先月よりも激しくなった。
 目が合っただけで飛びかかる準備をしている。
 まるで通りすがりの人間に喧嘩を売るチンピラのようだ。
 ケージに触れる際は皮手袋必須。
 トイレの容器を取り出す際は、パンチは常時、時々くる噛みつき攻撃に要注意。

「ウニャーオ! (腹減った!)」
「おっ、珍しくニャー系の声だね」
「シャーッ! ウゥゥ~! (うるさい! 早くメシよこせ)」
「トイレ掃除するから、後ろでこれ食べて待ってて」

 腹減ってるから荒れるのかなぁ? と思ってケージの後ろ側に煮干しをポトンと落としてみた。
 ペット用のオヤツとして売られている煮干し。
 買ってきてすぐ試食させたときは良い食いつきだったのに、リンネは見向きもしない。

「リンネ、後ろ後ろ」
「シャーッ! (うっさい!)」

 すぐ後ろに煮干しがあるよと教えても、振り向きもせずに睨んで威嚇。
 怒りまくって、背後にあるオヤツに気付いていない。

 すると……

「キュー、キュー (ママが食べないならボクが食べるでち)」
「……えっ?! マイクル?」

 マイクルと名付けた茶トラ仔猫が、ヨチヨチ近付いて煮干しをガジガジ齧り始めた!
 そろそろ生後3週齢、乳歯がはえてくる時期。
 歯茎がむず痒くて齧ったのかもしれない。

「キュー、キュー (ん~、硬いでち)」
「食べるにはちょっと早いと思うよ」

 リンネの出産から20日目、初めてほっこりした。
 マイクルも野生の逞しさを受け継いでいるのか、煮干しに食らいついて齧り続けている。
 食べるためというよりは、狩りの練習くらいなのかもしれない。
 オモチャ代わりに煮干しはそのまま置いておこう。
 と思った直後、気付いたリンネが回れ右、煮干しを奪って食べ始めた。

 今がチャンス!

 リンネが煮干しを食べている間に、ケージの扉を開けて猫トイレを取り出し成功!
 ハッと気付いたリンネが振り返って飛びかかる頃には、僕はケージの扉を閉めている。
 パンチ無しで初めてトイレ掃除ができた。

 掃除の後。
 リンネはウエット1カップとちゅーる1袋を食べていながら、ドライフードも完食。
 マイクルのオモチャに追加した煮干しも奪って完食。
 底無し胃袋になった腹ペコ猛猫爆誕か?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,762pt お気に入り:1,033

高校生活

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,144pt お気に入り:4,191

夫のやることはいつだって急すぎる

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

花美哉

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

街道にて候

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

捨てられた貴族の娘は公爵に拾われて、幸せな関係を手に入れました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:38

悪役令嬢の味方をしたら追放されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:218

処理中です...