上 下
46 / 54
第十一話:月曜日の方違さんは、一生許さない

11-2 僕はなぜかどきどきしていた

しおりを挟む
 月曜の朝、分厚い雲にふさがれた空から、雪がひらひらと舞っていた。地面もうっすらと白いけど、これくらいならたいしたことない。
 電車は時間通りに来て、白っぽい世界を順調に乗換駅へ向かった。

 この路線で方違さんに会いに行くのは毎朝のことなのに、僕はなぜかどきどきしていた。
 家族でも幼なじみでもない、四月のあの日まで存在さえ知らなかった、方違くるりという女の子。その子が今は、僕にとって誰よりも特別な存在になった。
 こんな不思議なことって、あるだろうか。
 このしあわせな不思議が、いつまで続くんだろう。
 月曜が火曜になるあの瞬間みたいに、夢から醒めたようにふっと消えちゃったりしないだろうか?

 僕は急に、今ここに彼女がいないことが苦しくてたまらなくなった。

「方違さん……」

 誰もいない車内で、僕は思わず声に出していた。

 早く、乗換駅についてほしい。
 彼女を抱きしめたい。
 いっしょにいるときは、楽しかったり心配だったりするばかりで、そんな風には思わないのに、今の僕は、あの小さな体を、するっと長い腕や脚ごとぎゅっと束ねるみたいに、強く抱きしめたかった。

   ◇

 道のりの半分を過ぎたあたりで、電車が速度を落とし始めた。

「えー、本日も当社線のご利用、ありがとうございます」

 運転手の早口が天井から流れて、そしてしばらく黙った。
 嫌な予感しかしない。
 ガラスを指でふくと、窓の外に見えるのは白。奥行きも何も分からない、ただ白いだけの白だった。

「あー、降雪による視界不良のため、一時、運転を停止いたします。ご迷惑をおかけします」

 やがて電車は完全に停まった。白一色の窓に、グレーに見える雪の粒がちらちらと当たる。

 何かが起こるかもしれないとは思ってたけど、今なのか? まだ方違さんは家にいるはずなのに。
 いや、これは月曜日の現象じゃない。この季節にはよくあること、ただ天気予報が少し外れただけのことだ。
 それにしても、なにも今日じゃなくてもいいのに。

 運転室から中年の運転士が出てきて、
「雪のためー、しばらく停車しますー」
 と繰り返しながら、後ろの車両へ消えた。

 あっちにも乗客がいたらしく、閉まりきっていないドアから話し声が聞こえる。
 運転士と話しているのは女の人みたいだ。内容までは聞こえないけど、不安と戸惑いを声から感じた。

 不安と、戸惑い。

 僕はメッセージアプリを開いて、青いキキョウのアイコンを押した。

 ――まだ家にいるよね?

 ――うん もう服着て くつはいて 玄関でまってる いま電車?

 雪で止まったなんて言ったら、よけいな心配をさせてしまうだろう。自分のせいだと思っちゃうかもしれない。

 ――まだ家だよ これから駅に向かうところ

 ――わかった じゃたのしみにまってるね!

 僕は迷っていた。
 中止した方がいいのだろう。こんな天気の日に出かけるなんて危険すぎる。だいたい、僕が乗換駅にたどりつけるかどうかもあやしい。

 戻ってきた運転士に、僕は声をかけた。
「あの、すみません。乗換駅には、何時ごろ……」
「ちょっと分からんさねえ。この吹雪だからね。申し訳ないなけど」
 運転士はゆっくりと首を振りながら、乗務員室に戻って行った。

 でも。
 方違さんに会いたい。手をつないで歩きたい。彼女をがっかりさせたくないし、彼女が僕に失望するのも怖い。
 去年の五月に同じ試みをしたとき、携帯にとどいて消えていったメッセージのことを、僕は思い出していた。
 方違さんは自分のことを「暗くて、ひねくれてて、かわいくない」と言っていた。そして僕のことを「親切なふりして 大きらい」と。

 やっぱり行こう。
 映画や買い物は無理だとしても、夜になっちゃうとしても、彼女を月曜の中にひとりきりにしたくない。
 この先もできるかぎり、月曜日の方違さんといっしょにいよう。
 高校生活も三分の一近くが終わり、いつまでこのままでいられるのか分からないけれど。

   ◇

 閉じかけていたドアがガラッと開いて、隣の車両から人が入ってきた。

 一瞬、方違さんかと思った。
 でも違う。大人の女の人だ。お姉ちゃんよりちょっと年上だろうか、たしかに小柄だけど、方違さんほど小さくはないし、シルエットも大人っぽい。
 髪はお姉ちゃんくらいのショートボブで、ベージュのトレンチコートにマフラーを巻いていた。おしゃれそうなお店の、小さな紙袋を持っている。

 女の人はまっすぐ歩いてきて、僕の前で足を止めた。
「そこ、座ってもいいかしら?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,124pt お気に入り:2,919

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,530pt お気に入り:12,428

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,004pt お気に入り:53,913

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:276

処理中です...