上 下
5 / 7

椿ちゃんの店番と負けたうさぎさん

しおりを挟む
いつものお店に今日は椿ちゃんしかおりません。

なぜかと言うと、コーヒーの豆を切らしたため
オーナーが買い出しに行ったので、
1人で店番です。

そこまで忙しい時間帯では無いので、
大丈夫だと思っていたその時。

店のベルが鳴り、扉が開きます。そして
カウンター席に座ったのは
喋るうさぎでした。

そのうさぎは妙に落ち込んでおります。

そのうさぎは、メニューを見て、
野菜ジュースを椿ちゃんに頼むのでした。

その注文を受け野菜ジュースを
うさぎに持っていくと。
「1つ悩みを聞いてもらえるかい。」

と重そうな口を開くのでした。

「あんたは、自分が見下していた奴に
勝負に負けて、その敗因が自分のミスで負けたとしたら、どうする?。」

とこの言葉を聞いて椿ちゃんは
亀さんに負けたあとのうさぎさんかと
心の中で納得した後。
こう言いました。

「まず、見下すのはダメだと思います。
ですが、無意識的に動物というのは
自分と比べて何が出来る出来ないを判断してしまうものだと思います。だからといって、勝負に手を抜くのはもってのほかです。相手にとっても気持ちよくないので。何事も全力ですよ!」
アドバイスをかけた。

その言葉を聞いて少し気が楽になったのか、もう1つ質問をし始めました。

「じゃあ、あんたは絶対に叶わない相手との勝負で勝負を投げないと言い切れるか?。」

との質問。実は今度うさぎは鹿との競争後日に控えているのでした。

その言葉に椿ちゃんは、こう返します。
「投げていい勝負なら投げるかな」と
ニコッと返しました。

うさぎは
「お前さん、他の奴とは違うことを言うな」
とびっくりした表情を隠せません。

椿ちゃんは続けます。
「生きてる内に、逃げていい勝負と逃げちゃダメな勝負があると思うんだよね。何で逃げて言い、逃げちゃダメって決めるかは、それぞれだけど私は…」

「私は?」

「プライドとかだね。
誰にも向き不向きはあるんだから、
自分の得意なことは誰にも負けないんだ!くらいの気持ちで行けばいいんだよ!。」

「それでも上には上がいるじゃないか。」

「そしたら、自分はまだ上を目指せるじゃん!ってなるでしょ?。何事も頂点の人がつまらなかったりするんだよ?。」

うさぎはボソッと
「あんたは強いな」と
野菜ジュースのお会計を済まし
出ていきました。

その数分後
オーナーが帰ってきました。
「何も無かったかい?」
といつもの優しい声で聞くと

椿ちゃんは
「うさぎさんが来たぐらいですかね。」

オーナーが帰ってくる際に
運動場のトラックを駆け回るうさぎを見たのを思い出し。
クスリと笑い

椿ちゃんに、
「ご苦労さま」と、
買ってきたコーヒーを入れてあげるのでした。


しおりを挟む

処理中です...