上 下
3 / 7

2話 初めてのモンスター

しおりを挟む


 豚に似たこの生き物はオークといい、モラルと知性の低い、非常に暴力的な種族であった。

 「なんだコイツ?どうやってオリからここに逃げたんだー?」

 後ろからそっくりなのがもう一匹、陽射しのもとに現れた。

 「あ、ホントだ。いや違うぜー。
 人間の頭の毛の黒いヤツは見たことねぇぞー」

 「なるほどー!お前頭良いなぁー」

 どうやらこの世界で黒い頭髪は珍しいようだ。

 アヤメは二匹を見て目を丸くした
 「わ!何この人達?何でブタのマスクしててるの?」
 わーリアルだなー!とオークの頭をしげしげと見回す。

 ヨシロウも小さな足で背伸びして、それを見たがっていたので、アヤメは抱き上げてオークを見やすくしてやる。

 「うん、ホントの豚みたいだね。
 ボクお腹空いてきたよー」


 オーク二匹は固まった。

 「なんだコイツ?人間の女なのに俺達を見てキャーキャー言わないぞ?」

 もう一匹も鼻水を光らせ
 「そーだな。だけど痩せてるし、目が大きいし、鼻が真っ直ぐだ。
 コイツ、高く売れそうじゃねーか?」

 「だな。どっからまぎれて来たか分かんねーけど、縛って地下の奴等と同じオリに入れとくかー」

 人間に似た、爪あかのたまった手をアヤメに伸ばした。

 「えっ?何するのー?!」
 身をかわす美少女。


 オークはうぶ毛の生えたピンクの頭をかいて
 「うーん。めんどくせーな、やっぱり」

 もう一匹も同じようにかきながら
 「うーんめんどくせぇ。あ!でも、いつもどーり剣見せりゃ腰をぬかすだろ?」

 「ブヒャヒャ!お前頭良いなぁー」

 腰に手をやり、短い剣を抜く二匹。
 陽光が刃を輝かせた。

 アヤメは恐れるどころか、ヨシロウを下ろしてそれに近付き、白い指先でその刃の先をつつく。

 「うん、手入れはイマイチだけど、けっこう良い鋼だねー。
 お兄さんたち、どこかの里の忍?
 それより、なんでブタのマスクしてるのー?
 はっ!もしかしてその下はイケメンさんですかー?
 でも、もしイケメンさんでもポチャマッチョはちょっとないかなー?
 筋肉の上に脂肪をのせた感じで、実用的で戦闘力はありそうだけど、イケメン力は低いなー。
 私的には、もっとスーツが似合うようなスラーっとしたー、でもただ細いだけじゃなくて、男らしさも感じさせるみたいな?
 そーゆうのを目指してもらえるとありがたいかなー?
 キャー!はずかしーからじっくり聞かないでくださいよー!」
 赤くなって両手のひらで顔を隠す。

 アヤメの予想外の反応に、オーク達はブタの顔を見会わせる。

 「おい。コイツのキャーってなんかちがうぞ?」

 「だな、ペタって座りこまねぇし、変わってんなー」

 「どうすっかなー?」

 「でもよー、斬っちまうと傷がついて値段が下がるしなー」

 「だよなー」

 「あ!いいこと思いついた!」

 「なんだよ?」

 「めんどくせーからやっちまおうぜ!」

 オークはおっという顔になって
 「だな、お前頭良いなぁー。じゃあ夕方の飯に喰っちまうか?」

 「あんまほめんなよ、顔が赤くなるぜー」

 二匹はゲヒヒヒと笑い出した。

 だが、それらを前にアヤメは緊張感のかけらもなく
 「ねーねー!この船どこに行くんですかー?
 もしロマンチックな街に行くんなら、お仕事何か手伝うので、このまま乗せて行ってもらえませんかー?」
 ヨシロウも足元でペコリと小さな頭を下げた。

 手前のオークの口からのぞいた牙あたりがギリッと鳴り、刃がユルユルと豚頭の上に上がる。

 オークのドロンとした目玉には、明らかな戦意がやどっていた。

 「ほんじゃあま、死ねー!」

 ブン!と空を裂き、さびた短剣がアヤメに落とされた。
しおりを挟む

処理中です...