上 下
51 / 194
第三章

十三話【第二の人生】

しおりを挟む
惣一郎は二階からサーチで、力無く食事を摂るラミエルを見ていた。

せめて惣一郎の地球産の料理で元気になって欲しかったが、驚きながら美味しいと食べるラミエルの食は細かった。

両親は幼い頃、彼女がスキルで呼んだ蟲に襲われ、亡くなっている。

それからずっと奴隷として利用され、手に負えなくなったら捨てられる…… 15歳の少女には重い人生であったろう。

そして今、憎むべき自身のスキルに殺されるのを待つだけの少女。

惣一郎の顔も曇り、重い雰囲気であった。

「主人よ、なんとかならんのか?」

ダンジョンでもあれば、すぐに行ってエリクサーでも狙う所だが……

スワロの問いに、答えられない惣一郎。

今は歳の近いテルミナとマチリナが、惣一郎の出したお菓子を持ち、ラミエルの相手をしている。

「なぁドリー、回復薬は効かないのか? 回復薬大なら四肢の欠損以外は治る効果と聞いたが」

「怪我や病気では無いからの~ 寿命を削っておるのじゃ、元気になっても余命は変わらん……」

「そうか……」

落ち込む惣一郎。

貴重なスキルを持つ貴重な人材を失う事より、単純にラミエルの境遇に同情しての事であった。

「救う手が無い訳でも無い……」

「本当か! ドリー」

「ああ、あの娘が望むのなら……」

歯切れの悪い言い方であった。

「リスクが高いとか?」

「いや間違いなく助かるのだが……」

「なんだよドリー、はっきり言えよ!」

「精霊である妾との、同化じゃ」

「「「 !!!!! 」」」

これには話を聞いていたスワロもミネアも驚く。

精霊であるドリーと同化すれば、スキルを上手く操る事ができ、寿命も伸びるそうだが、人でも精霊でも無い者になる。

人格もお互いが混ざり合ったものになるし、記憶や知識の共有も出来るそうなのだが、それが彼女の望むものになるのか、分からない。

幸いなのか、見た目はどちらにも寄せられるそうだ……

「ドリーは、ドリーはそれでいいのか?」

「妾は、既に長く生きた。残りを半精霊として生きる事に抵抗は無いし、惣一郎よ、其方の力になるには人の姿になる方が色々と、都合も良いだろう」

ドリー……

「じゃが、あの娘が望まぬ事には始まらんぞ」

後は、彼女次第か……




惣一郎の食事で多少元気を取り戻したラミエルも、二階で一緒に夕食を食べる事にした。

大きなテーブルを囲み、賑やかに焼肉を食べる惣一郎達。

ミネア達も夢中になり、高級な肉を焼き口に運ぶ。

遠慮がちなラミエルも、テルミナが焼いた肉を皿に置き勧めると、明るい表情になっていく。

今まで奴隷として生きて来たラミエルには、経験した事のない、賑やかな夕食だろう。

「あの、惣一郎…さ…ま…… この様な賑やかな美味しい食事は、初めてです…… ありがとうございます。死ぬ前にいい思い出が出来ました……」

「気付いてたのか?」

「はい…… 自分の身体ですので」

少女の目には大粒の涙がこぼれそうだった。

すると、日本酒を飲んでいたドリーが盃を置き、ラミエルに話しかける。

「娘よ、生きたいか?」

「…………」

いきなりの質問に少女は、理解に時間をかける。

「……いえ、もう十分生きました」

辛い過去を思い出したのであろう、暗い笑顔で答えるラミエル。

惣一郎がきちんと説明する。

ゆっくりと、先の不安を取り払える未来の事を。




「同化…… ですか?」

「ああ、精霊であるドリーと同化すれば、そのスキルに振り回される事も、奴隷でも無い未来が掴めるんだ」

出会ったばかりの惣一郎の言葉を、疑った訳では無かった。

だが、暗い笑顔は変わらず、ラミエルは涙を流しながら惣一郎に答える。

「最後に良い思い出も出来ました。助けて頂いただけでも十分過ぎるのに…… ですが、私の為に精霊様を犠牲にする訳にはいきません」

「妾の事なら気にかけるな、こちらにも利がある事」

惣一郎もまた、覚悟を決めた顔で話す。

「ラミエル、俺はこの世界に呼ばれて来た勇者なんだ。蟲の脅威から世界を救うのが役目だ。そんな俺の前に現れたお前に運命を感じた。どうだろう、一緒に旅をしないか? 蟲を倒す危険な旅ではあるが、お前の事は俺が守るぞ」

惣一郎らしからぬ言葉に、顔を赤く染めるラミエル。

何故か嬉しそうなスワロも言葉をかける。

「ラミエル殿、共に力を合わせ世界を救おう! 蟲に怯えぬ世界を私達で作ろうではないか!」

そしてテルミナとマチリナが、

「ラミエル、私達姉妹も惣一郎様に蟲から救って頂き、今ではこんな素敵な家に住めて、前より良い生活を送っているわ! 信じても大丈夫よ」

「ええ、トイプチの街も蟲から救って来たばかりなのよ! もう辛い思いをしなくてもいいの。今まで我慢して来た分、きっといい事が待ってるわ」

下を向き、肩を揺らし泣く少女。

一頻り泣いた後にコクンっと頷く……






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に子供の姿で転生し初期設定でチートを手に入れて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,119

神獣転生のはずが半神半人になれたので世界を歩き回って第二人生を楽しみます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,409

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,520pt お気に入り:2,801

婚約者が相手をしてくれないのでハーレムを作ってみた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,080pt お気に入り:30

令和日本では五十代、異世界では十代、この二つの人生を生きていきます。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:574

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,102pt お気に入り:3,863

処理中です...