上 下
52 / 146

オリバーの心配事

しおりを挟む
 王位継承者であるルイはこの国の掟で乳母に預けなければならなかった。
 なるべく多くの意見を聞き、偏った考えを持たないためだそうだ。

 母の愛情を第一に考えるパニーア共和国とは大違いだ。
 否定はしないが肯定もできない考え方だ。

 姉もそうであったのだろう。その掟に該当しない第二王子のルカをほぼ一人で育てていた。 
 本来は全ての子どもに乳母がつくものだそうだ。その乳母の子どもがたいてい専属侍女となる。
 王族や貴族が母乳をあげる文化がないため乳母は平民である。そのため当然侍女も平民となる。

 ルカの侍女はどうするつもりだろう。

 それはまだ先であると思ったが姉が亡くなり専属侍女が用意された。
 姉は国務室にもルカを連れてきていたため、同じ部屋で仕事をするエマ姉さんとアーサーには懐いていた。更にアーサーがルカを私のところ連れてきていたため私とも
仲良くしてくれた。

 「出ていけー!」
 
 ルカの大きな声と共に侍女になったサラがルカの自室から飛び出してきた。
 ルカは極度の人見知りである。信頼した人間しか近づけさせない。サラが侍女になり数日立つが数時間おきに繰り返されている光景である。そのため衛兵もサラが飛び出すのは瞬間に扉を開けられるようになっていた。
 おかげでルカ第二王子の評価は底辺である。

 平民差別の我が儘王子

 王族の冒涜は不敬罪にあたるため大開には口するものがいないが情報というのは探そうとすればいくらでも見つかる。

 私が部屋にはいるとそこには真っ赤な顔して全身を震わせながら立ち尽くす小さなルカがいた。
 私はルカにかけよると膝をついて抱きしめた。

 「ははうえ…ははうえ…」

 ルカは私の胸に顔なすりつけてすすり泣いた。まだまだ、母が恋し年頃のルカにこの仕打ちは酷であると思っていたが摂取である私がルカといれる時間は長くはない。
 そのためアーサーや姉さんと交代でルカを見ているがどうしても誰も来られない時間がある。その時大抵サラが世話にはいるがルカに受け入れられないのである。本当はサラを解任すればいいのかもしれないがそれはできない。

 その様子がルイにはどうのように見えたのかわからない。ただ、ルカは余り関わることのなかったルイにも人見知りをしていた。
 
 「あの人サラいやぁ……」

 
 本当に心苦しく思う。

 泣きじゃくるルカを「私がいるよ」と言いながら頭をなぜると次第に落ち着いてくる。そんなルカがとても可愛いかった。自惚れかも知れないがルカは特に私に懐いていたように思う。
 3人いる時もいつも私の近くにいたのだ。

 私たちが甘やかしすぎたようでルカの人見知りはなおることなく成長してしまった。余計ルカは周囲にルイと比べられるようになってしまった。
 ルカは次期摂取である。そのため人見知りをなおさなくてはいけないと思い環境を整えたが全て裏目に出てしまった。しかし、ある日を境に少しずつ改善しているように思われた。

 そして、今回ルカがオリビア嬢の誕生パーティーに出席すると言うから驚愕した。だが気がかりであった。

 『心配なら本人に確認したらいいじゃないかな』

 ルイから報告を受け返事に迷っているとアーサーが助言してくれた。確かに私たちだけで考えるよりも本人を交えて話進めるのが一番である。

 なぜかルイはオリビア嬢の誕生パーティーにルカを行かせたがっていた。

 あのオリビア嬢であるから私は慎重になるべきだの思う。ルカの人見知りが改善しているのなら彼女はそれ悪化させるかもしれない。
 私たちはルカの部屋に向かうことにした。
 

 ルカの自室の扉が勢いよく開いたかと思うとサラが飛び出して行った。それを衛兵が丁寧に閉めた。衛兵は基本的に感情を表に出してはいけないがその時衛兵は少し眉を下げていた。

 それはルカを心配しているようにも見える。

 気づくと後ろからするはずの足音がしない。
 ゆっくりと首だけ振り返れば私の後ろを歩いていたルイが立ち止まり、それをアーサーが後ろから見ている。
 
 何をしている。


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白黒うさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

デザートフランチャイズ相続人とヘッジファンドマネージャー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

悲嘆の森に住まうもの

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

君と私の甘いひととき

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

愛しくて殺したい

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

優等生、涙の脱衣罰

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

クビ寸前のプロ野球選手ですが、異世界野球のパイオニアになります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

契約妻と無言の朝食

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,233

処理中です...