スプラヴァン!

文字の大きさ
142 / 154
2章 西日本県大会編

第19話  そよぐ水

しおりを挟む
コウチ 五万十エリア コノエ家

「はい、そうですか・・・ええ、分かりました。
 次の企画まで考えておきます」

 コノエ母が台所で電話している。
そばで夕食をとっていたコノエも内容を少しばかり
耳に入れつつ過ごしていた。話が終わり、それについて
私はおおまか知ったように聞く。

「企画がっぺい?」
「そうよ、アイチから」

中部と共同する話。
そう、ダイダルウェイヴに水素技術を取り入れて
温度を下げるという。つまり、汽水域から海へ冷たい水を
流すことで海水を安定させようというのがWCPHの
新しい計画。ミズキがそうしてから日本中に広まって
まずはそこといっしょになる。
すぶたの肉をつまんで感想を言う。

「ふ~ん、川のおこぼれすくいを他でも。
 わざわざあっちでやる必要あるんだか・・・」
「これから水不足はどこでも起こるでしょ。
 梅雨だけじゃまかなえなくなるし、
 汽水域なんてどこにでもあるし」
「でも、そんなことで海なんて冷たくできるの?
 向こうの川だってこっちよりそんなに干害とか
 起こらないじゃない」
「私だってよく分からないわよ。
 お金のことと思うけど、アメリア大臣が・・・」

母ですらおくのとこまで不明と言うからただよう水。
体感、去年からいっきに進んできたように思える。
それにしてもずいぶんと海に関することばかりの
ような気がする。
だからといって子どもの私がどうという風でもない。
大人の計画なんだから向こうの勝手。
そこからはたんたんとはしだけ進む。

「それじゃ、ごちそうさま」


コノエ自室

トコトコ バタン バフッ

 自室にもどってタブレットに電源。
ヒマだから結晶物語の続きでも観ようとした。
とはいってもさっきのことがちょっと気になる。
タマヨリヒメのサイトに変えてえつらん、
元は自衛隊の部品とかも作っているらしい。
こんなぶっそうな所で水事業なんかやるなと言いたいけど、
国がそうだから。と思いつつ、人員のページにうつる。
そこである人を目にする。

(このノアって子・・・タダ者じゃなさそう)

あのタマヨリヒメに関わる人の子。
ブレイズウェイヴの設計者に注目した。
実は名前だけならすでに耳に入っていたけど、
県大会目前に出会う可能性もあるので意識していた。
ふつう、小学生がウォーターガンの発明なんて無理。
明らかに手伝ってもらった線もあるけど、
見るからに何か大きなことをしそうな感じがする。
目つきがイカニモで子どもとは思えないふるまいが
やっているここと重ねて異様に思える。
同じウェイヴどうしつなげてどうなるのか、
同じ頭脳派ずのうはの私でも見当つけられなかった。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

『続・聖パラダイス病院』

菊池昭仁
現代文学
『聖パラダイス病院』の続編です。こんな病院なら入院生活も悪くはありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

月弥総合病院

御月様(旧名 僕君☽☽‪︎)
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

讃美歌 ② 葛藤の章               「崩れゆく楼閣」~「膨れ上がる恐怖」

エフ=宝泉薫
青春
少女と少女、心と体、美と病。 通い合う想いと届かない祈りが織りなす終わりの見えない物語。

診察室の午後<菜の花の丘編>その1

スピカナ
恋愛
神的イケメン医師・北原春樹と、病弱で天才的なアーティストである妻・莉子。 そして二人を愛してしまったイケメン御曹司・浅田夏輝。 「菜の花クリニック」と「サテライトセンター」を舞台に、三人の愛と日常が描かれます。 時に泣けて、時に笑える――溺愛とBL要素を含む、ほのぼの愛の物語。 多くのスタッフの人生がここで楽しく花開いていきます。 この小説は「医師の兄が溺愛する病弱な義妹を毎日診察する甘~い愛の物語」の1000話以降の続編です。 ※医学描写はすべて架空です。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

滝川家の人びと

卯花月影
歴史・時代
勝利のために走るのではない。 生きるために走る者は、 傷を負いながらも、歩みを止めない。 戦国という時代の只中で、 彼らは何を失い、 走り続けたのか。 滝川一益と、その郎党。 これは、勝者の物語ではない。 生き延びた者たちの記録である。

処理中です...