上 下
8 / 52
第四話 【秘密】後ろめたさの理由。

08

しおりを挟む

 家が近所なこともあって、いとこの浩二とは子供の頃から姉弟のように育った。身内びいきになっちゃうけど、とても良いヤツだ。

 お調子者な所もあるけど、善良でお人好し。いつもニコニコムードメイカー。だから、一見コワモテで他人から『恐いヤツ』『何を考えているか分からないヤツ』と敬遠されがちだった伊藤君と馬が合ったのだ。

 もっとも、浩二はもともと誰とでも合わせてしまうような『八方美人的』な所があるんだけど。それでも、いとこの私から見ても、浩二と伊藤くんはサッカーのチームメイトとしても友達としても、良いコンビだったと思う。

「何よ、歯切れが悪いなぁ。何か言いたいなら、ハッキリ言いなさいよ」

 電話の向こうで黙り込んでしまった浩二に、発破をかける。自分の優柔不断さは棚の上に上げちゃうけど、他人がハッキリしないのは、あまり好きじゃない。

『ああ。あのさ……』
「うん?」
はる……、三池みいけのことなんだけど』
「え? 三池って陽花はるかのこと?」
『ああ』

 何で、浩二から陽花の名前が出るんだろう?

 高校を出てから、すっかり疎遠になっちゃったけど、陽花も地元でOLをしているって風の噂で聞いている。あ、そうか。伊藤君経由で、聞いたのかな?

『伊藤君と三池さん、卒業してから付き合ってるみたいだよ』と、高校時代の共通の友達に聞いたのは、二十歳の成人式のとき。

 あの二人は、きっと幸せにやっているんだろうな……。

 また。心の奥に、ズキンと鈍い痛みが走った。

 まったく。

 いつになったら、この痛みは消えてくれるんだろう。

 我ながら、往生際が悪いというか何というか。それとも、叶わぬ思いほど、時と共に薄れずに募ってしまうものなのだろうか?

「陽花が、どうしたの?」
『ああ。口止めされてたんだけど……。三池、今、中央病院に入院しているんだ』
「――え?」

 ニュウイン?

 一瞬、何のことを言われているのか分からずに、ポカンとしてしまう。

 でも、『中央病院に』の単語で、その言葉の意味に思い当たった。

「入院って、なんで!? ケガでもしたの!?」

 あまりに思いがけないことに、声がワントーン跳ね上がる。

 色白で小柄で、華奢を絵に描いたような子だった陽花。入院だなんて、ベッドの上に寝ているハルカなんて、痛々しすぎて想像したくない。

『持病の心臓病が悪化したんだ』

 浩二から聞いて初めて私は、陽花に心臓の持病があったことを知った。

 そう言われれば確かに、高校の体育も見学しがちで保健室にも常連さんだった。だた、それは『虚弱体質なんだ』程度にしか私は認識していなかった。

 まさか、心臓病だなんて。そんな大変な病気を抱えていたなんて――。

 一番の親友だと言いながら、私は陽花の何を見ていたんだろう。

 いつも笑顔で。私に元気をくれた、陽花。もっと早く連絡を取り合えば良かった。

 そんな後悔ばかりが、頭の中をグルグル回る。

『亜弓?』
「あ、ごめん。中央病院に入院しているのね?」
『ああ』
「わかった、週末にでも、お見舞いに行ってみるよ」

 じゃあね。

 って電話を切ろうとしたら、浩二が『俺も一緒に行くから』と言いだした。

 まあ、親友の彼女なんだから、お見舞いの一つもしなきゃだね。

 と言うことで、今度の土曜日にいったん実家に帰って、そこから浩二の車で一緒にお見舞いに行くことになった。 

しおりを挟む

処理中です...