上 下
73 / 211

72【親友⑦】

しおりを挟む

 応援してくれる可愛い後輩もいることだし。
 美加ちゃんの熱いエールに『私も頑張るよ』と言った手前、ここは一丁いっちょう勇気を出して課長にアタック開始!

……なんてことは出来ないのが、やっぱり私、高橋梓。

 結局、何も出来ないまま聞けないまま、時は過ぎて。
 ふと気づけばいつの間にかうっとおしい梅雨は明け、暦は夏も近づく爽やかな文月、七月も中旬になっていた。

 行動を起こさなければ良くも悪くも結果は明白で、課長とはなんら進展があるわけはなく、仕事に追われてそれどころじゃないのが、ありがたかったりする。

 お昼休みが過ぎたと思ったら、あっと言う間に午後五時の終業時間がやってくる。
 本日も相変わらず工務課内は当たり前の残業モード突入で、課長も当然のごとく私の残業に付き合っている。
 特に無駄話をするわけでもなく、黙々と切りがない図面書きに没頭すること更に二時間が過ぎて、ただ今午後七時。

 ここで、工務課の約半数を占める家庭がある主婦社員が帰路につき、残る私たちシングル組が店屋物で夕飯を取り、更なる残業に勤しむことになる。もちろん、私もご多分に漏れずシングル組の筆頭として、あと二、三時間は残業する予定だ。

 毎日繰り返される結構ハードな業務内容に、若い女の子が多い事もあって、この課から他の一般事務職に移動願いを出す社員もいることはいた。それでも、多くの社員が多少の愚痴をこぼしつつも、このハードな仕事をこなしているのには、それなりの理由わけがある。

 なにせ、仕事のメインでもある加工図面書きは、それこそ一本の線を書くところから始まり、嫌になるくらい練習を重ね。寸法の出し方から材料の取り方及び発注まで、その一つ一つを自分で体験して、失敗を重ねて身に付けてきた正に経験がものを言うお仕事。

 人間、自分が苦労をして積み重ねて得たスキルを、そう簡単には手放せない。
 それに、なにより、自分が担当した建物が完成した姿を実際目にした時の、あの感動。

 自分がその一端を担ってこの建物を作り上げたのだと言う、誇りと達成感。あんな気持ちを一度でも味わったら、もういけない。どんなに面倒くさい図面でも、残業続きでも、『よし! 書いてやろうじゃない』と言う闘志が、フツフツとわいてくる。

 自分はこの仕事に出会えて幸運だったなぁと、しみじみ感じ入りながら、届いた店屋物とセルフサービスのお茶をデスクに持ち帰り、さて今日のメニューのオムライスを食べよう! と『いただきます』をした所で、帰り支度をしていた美加ちゃんが声をかけてきた。

「課長、先輩。あたしは大木おおき鉄工に完成図面を届けて、そのまま直帰しますんで、お先に上がりますねー」

 大木鉄工は美加ちゃんの担当工事の下請け会社で、会社から車でも一時間半はかかる場所にある。

 社長と奥様、そして社長の弟の職人さんの総勢三名の個人会社。自宅の隣りに工場があるので、今の時間帯に尋ねても、応対してくれるのがありがたい。

 工期に余裕がある工事ならば、『図面を宅配で送って後日に電話で打ち合わせ』と言う形を取る事もできるけど、今回は大分締切りが押していて一日でも早く加工に入りたいのだ。

 今夜のうちに図面を手渡せば、明日の朝一で、材料の裁断加工に入れる。締切に追われている時の一日は大きく、後でモノを言う。

『締切厳守』が、この業界の大原則。
 鉄骨を組み上げるその当日に製品加工が間に合わなければ、計り知れない信用喪失と大きな金銭的損害を被る。信用を失えば次の工事受注は無いかも知れないのだ。だから、自然とスケジュールは前倒しに余裕を持って進めるのが通例だった。

「ご苦労様。車が込む時間帯だから、気を付けて」

 本日のメインディシュッの和風魚定食を自分のデスクに置いた課長が、いつものニコニコスマイルで応じる。

「本当、慣れない道だから、気を付けてね。私は十時くらいまでは残業しているから、何か図面の説明で分からないことがあったら、すぐに電話してね」

 私が声をかけると、美加ちゃんはニコリと破顔した。

「了解しましたー。ばっちり安全運転で行ってきますね!」

 若いと言うのは素晴らしい。
 この時間になっても、元気いっぱいエネルギッシュな美加ちゃんのパワーにあやかり、私も、もうひと頑張りしよう。

 なんて自分に喝を入れていたら、美加ちゃんがスッと顔を近づけてボソッと耳打ちしてきた。

「先輩。今夜は、残業する人少ないですからね。頑張って下さいねっ」
「はいはい。頑張って柱詳細図を仕上げますよ」

 美加ちゃんが何を頑張れと言っているのか分かっているけど、敢えて知らないふりでピントのずれた返事をしつつ、ウンウンと相槌を打つ。

「だーかーらー。そうじゃなくって」
「分かった分かった。ほら、約束の時間に間に合わなくなっちゃうよ。あ、でも、慌てないで行くのよ」
「分かりましたー」

 少し頬を膨らましながらしぶしぶ頷くと、なんだかんだと言っても仕事熱心な美加ちゃんは、今日最後のお仕事へと向かって行った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:1,554

執着系御曹司はかりそめの婚約者に激愛を注ぎ込む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:33

愛にさ迷えし乙女の秘密は――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:553

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:138

御曹司社長は双子の姉を溺愛したい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,910

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:137

処理中です...