上 下
133 / 211

132【計略㉑】

しおりを挟む

『世の中は、お金しだいですべてどうにでもなる』
 そう、本気で考えているとしたら、とんだ勘違い野郎だ。
 お金では、動かせないものだってある。

「そちらも、お断りします」

 微笑み付きで答えれば、私の拒絶の言葉など耳に届かないかのように、彼は、ソファーの背面にかけてあった背広の胸ポケットから、何か白い紙片を取り出し、テーブルの上に放り投げた。

 お札よりも縦長で、少し大きいサイズの見慣れない紙片に視線を落とすと、それは、小切手と言われるものだった。サイン済みのその小切手には、金額が書かれていない。

「これに、好きな金額を書きなさい」
「は……?」
「小切手だ。見たことがないのかね?」

 しがない図面描きOLの私には、実生活では縁が無い代物だけど、知識としては知っている。

 小切手を見たことがあるか、ないか。
 問題は、そんなことじゃない。

――なんだ、これ?

 これに、好きな金額を、書けって?
 それを全部、アナタにあげますって?

「はあ……」

 思わず、長ーーい、溜息がもれた。
 だめだ、これは。

「百万でも、一千万でも、好きな金額を書いていいんだ」

 いや、この溜息は、そういう理由ではないんですが。

「……」

 いっそ、この空白のスペースにどれだけゼロが並べられるかチャレンジしてみようか?

 図面描きの緻密なペンさばきを、なめるなよ?

 うーーん。
 うん、二十桁は、いける。

 じっと、テーブルの上に放り投げられた紙片を睨みながら、そんな埒もない考えが頭をよぎった。が、さすがに実行には移さない。蛇を本気で怒らせては、こっちの身が危ない。

 一つ、大きく深呼吸。
 腹の底でわだかまる怒気を息と一緒に吐き出して、ソファーから腰を上げる。

「申し訳ありませんが、私では、お役に立てそうもありませんので……」

 たぶん、二度と会うことはない。会いたくはないと、心でごちり。

「これで失礼させていただきます。お水、ごちそうさまでした」

 別れの挨拶も完璧。
 笑顔でペコリと会釈をして、さあとっとと、退散。

 くるりと踵を返したところで、ガクンと体が斜め後ろにかしいだ。

――え……?
 けつまずいたのなら、前に倒れるはずだけど、どうして後ろ?

 と思う間もなく、バランスを崩した体は、重力にひかれてそのまま斜め後ろに倒れこむ。

――ええっ!?

 フワリと、一瞬、宙に投げ出される感覚に全身が総毛だつ。

 オフホワイトの大理石調の床は、とても硬そうだった。あれに、この勢いで後頭部から倒れこんだら大惨事間違いなしだ。

 事故にあうときって、スローモーションに見えるって聞いたことがあるけど、これがそうか。なんて、考えている余裕はないはずなのに、妙にゆっくりと思考が回る。

「本当に、予想外な女だな、君は」

 耳元に落とされた低いささやきで、はっと我に返った。

 ふり仰げば、すぐ目の前には、さっきまで向かい側のソファーに座っていたはずの人物の、顔の、どアップ。鼻をつく、むせ返るようなオーデコロンとワインの混合臭に、うっと息がつまる。

「な……?」

 パ二クる脳細胞を総動員して、現状把握を試みる。

 どうやら、左手首を力任せに斜め後ろに引っ張られて、倒れこんだところを抱き留められた、

 というよりは、抱きつかれた?

 がっちりと捕まれた左手首に、鈍い痛みが走る。

 腰は、左腕全体でしっかりと抱え込まれていて、ぴったりと寄せられた大柄な身体は、私の力では、びくりとも動かない。

「何……を、するんですか?」

 自分のものとは思えない、低く掠れた声音が広い空間に虚ろに響く。

「何って、見ての通りだが?」

 頭上から降ってくる含み笑うような声に、背筋にゾクリと悪寒が走る。

――まさか。
 そんな、まさか。

『どんな人でも、谷田部課長の血縁者』
 そんな、見込みの甘さが、確かにあった。

 でも、まさか――

「情でも金でも動かない女を、思いのままに動かす方法はいくらでもある。それを、教えてあげようと思ってね」

 二イッと、弓なりに上がる口角。

 私は、この期に及んで初めて、自分の浅はかさを悟った――。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,307pt お気に入り:1,552

執着系御曹司はかりそめの婚約者に激愛を注ぎ込む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:33

愛にさ迷えし乙女の秘密は――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:553

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

御曹司社長は双子の姉を溺愛したい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,910

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

処理中です...