上 下
11 / 24

第十話 嘘つき

しおりを挟む
(ああ、私はまた……やらかしてしまったようだ)

脳裏に私が幼いころに壊してしまった、
母の形見のガラス細工の白鳥が過った。

それには決して触れてはいけないと、
わかっていたはずなのに。

「痛ってぇ……」

私は瑞樹に殴られた頬に触れた。

唇の端が切れて、鮮血が滴ったっている。

(そりゃあ、あんなことをしたのだから、当然だろう)

瑞樹の華奢な手首を戒めて、
私は強引に瑞樹の唇を奪った。

瑞樹は……泣いていた。

その光景を思い出して、
私は軽く死にたくなった。

◇◇◇

「俺、仕事しますからっ!」

そう宣言し、一心不乱に仕事に打ち込む俺を、
従業員一同が遠巻きに見守っている。

「一ノ瀬君……いや、瑞樹……せやけど……もう夕飯の時間やで? 
ちょっとくらい休憩したらどないや?」

代表で社長が俺の様子を伺いにきたらしい。

「結構です。昼飯にクソ不味いフィレステーキを死ぬほど食べたので」

取りつく島もない俺の言いように、

「そっ……そうか?
ほんなら、家で待ってるわな」

社長はあっさりと引き下がった。

やがて就業時間の終わりを告げる『蛍の光』の電子音が鳴って
警備員さんが会社の戸締りを始めた。

今はもう、何も考えたくなかった。

目の前の仕事をひたすらに片づけて、

それだけに集中して、何もかもを忘れてしまいたかった。

(なんでたかがキスひとつで、俺は……こんなっ……!)

やっぱりちょっとイラっとする。

「っって……よく考えたら、
これって俺のファーストキスじゃねぇかっ!
どうしてくれんだよっ!
クソ!ボケ!カスッ!」

俺の遠吠えが、深夜の事務所に空しく木霊した。

◇◇◇

「せやから、瑞樹……頼むわ!」

自宅に帰ると、社長こと、俺の叔父が、俺に両手を合わせた。

どうやら水無月さんから連絡があったらしい。

次の日曜日、
俺は女装して水無月さんとデートをしなければならないそうだ。

「瑞樹には、ほんまに申し訳ないと思ってる。
せやけど、この通りや! 
今、水無月社長にそっぽ向かれるわけにはいかんのや!」

叔父は本当に申し訳なさそうに、俺に頭を下げ続けている。

(なんなんだよ、この状況は……)

なんか、もう逆に笑いが込み上げてきた。

「み……瑞樹?」

社長がブチ切れている俺を見て、ただオロオロとしている。

「なんでもありませんよ。
あなたに育ててもらった恩義は、忘れてはいません」

そう呟いて、俺は自室の扉を閉じた。

その瞬間、膝から力が抜け落ちて、
俺はその場に蹲る。

『勘違いしてんじゃねぇよ! クソガキっ!
買われたのは、てめぇのほうだ』

水無月さんに投げつけられた言葉を思い出して、
俺は唇を噛み締める。

「勘違いって……なんだよ」

涙が溢れた。

「買われた……って、あんたは俺をそんなふうに見ていたのか?」

そう呟いて、俺は天を仰ぐ。

『今、水無月社長にそっぽを向かれるわけにはいかんのや!』

叔父の言葉を思い出して、
俺は静かに膝に顔を埋めた。


◇◇◇

「せやけど瑞樹、お前、ほんまに別嬪さんやな」

支度を終えた俺を見て、叔父が心底関心したように言った。

「全然嬉しくありません」

俺は、不愛想丸出しの口調で、叔父にそう言った。

「瑞樹、激渋やがな。いくら別嬪やいうても、女は愛嬌やで?
 ほら、もっとにっこり笑って」

そう言って俺に口角を上げる様に促すが。

「俺、男ですし」

安っぽい愛想笑いをくれてやる気はない。

「では、行ってきます」

そう言って、俺は家を出た。

叔父は衣装コーディネーターに依頼して、
それ用の衣装をいくつか用意した。

メイクは自前だが、雑誌を見たり、動画を観たりして研究した。

「うわぁっ! 今の人見た? すっごい美人」

すれ違う人が、ほうっとため息をついては、俺をチラ見する。

(水無月さんは、俺の顔が好きなんだっけ?)

俺は小さくため息を吐いた。

叔父に告げられた時間通りに、俺は駅前の北口に着いた。

しかしそこにはすでに憔悴しきった様子で、
その場に立ちつくしている水無月さんがいた。

「あのっ花子さんっ!!
瑞樹はっ!? 瑞樹くんはどうしていますか?」

俺の姿を見つけて、駆け寄ってきた水無月さんの視界には、
女装の俺の姿など、微塵も目に入っていないようだ。

「瑞樹くん……ですか?」

俺は少々面食らって目を瞬かせた。

「瑞樹が電話に出ないんです。
どうやらLINEもブロックされてるらしくって
連絡の取りようがないんです」

水無月さんは泣き出さんばかりの形相で、
花子に扮する俺に訴えてくる。

俺はジト目で水無瀬さんを見つめた。

「なんかブロックされるようなことをしたんじゃないですか?」

そう言ってやると、

「それはっ……そうなんですけど……」

水無月さんは辛そうに目を伏せた。

水無月さんの焦燥具合が半端ないので、
不覚にも俺はちょっと不安になった。

(あんた、ちゃんと眠ってねぇだろ!
ちゃんと三食食ってんのか?
その状態で、あれだけの激務をこなしたら、
てめぇ、死んじまうぞ!)

そう怒鳴りつけてやりたかった。

「瑞樹君は……まあ、元気ですよ。
見た目は……ね」

そう言葉を紡ぐ、俺の声が少し震えた。

「元気……なんですね。良かった」

水無月さんが、その言葉に心底ほっとしたような顔をした。

(全然元気じゃねぇよ!クソッ! バカッ! ハゲッ!)

俺は腹の底から込み上げてくる、そんな思いを必死に飲み込んで、

「今は仕事がとても忙しいみたいで、それに没頭して、
なんとかご飯を食べて、なんとか眠って……そんな感じですかね」

なるべく淡々と言葉を紡ぐ。

じゃないとまた、泣いてしまいそうだったから。




しおりを挟む

処理中です...