上 下
12 / 24

第十一話 水無月の告白

しおりを挟む
「そうなの……ですね」

水無月さんは俺の言葉に感慨深げに、相槌を打った。

「久しぶりに、本当に久しぶりに、瑞樹君の近況を知ることができました。
それが私にとってどれほどの救いかっ!
花子さん、なんでもいい。
私に瑞樹君のことを教えてくださいっ!」

そう言って、水無月さんはむんずと両手で俺の手を包み込んだ。

「嫌です」

俺は水無月さんに、にっこりと笑ってそう答えた。

「そういうことは、直接本人に伺ってくださいな。
クソッ!バカッ!ハゲッ!」

俺は語尾に小さく罵りの言葉を呟いた。

そんな俺に、水無月さんが驚いたように目を瞬かせた。

「あら、どうかなさって?」

何食わぬ顔でそう問うてやると、

「ぷっ……くくくっ」

水無月さんが、小さく噴き出した。

「そうですね、あなたの言う通り、
瑞樹君のことは直接本人に聞くことにします。
さてそれよりも……」

そして次の瞬間、
水無月さんは俺の手を取って意気揚々と歩き出した。

急にぐんっと手を引っ張られたもんだから、
俺はちょっと前につんのめった。

「映画のチケットを予約してあるんです。
あなたに喜んで貰おうと、
今話題のとびっきりロマンチックな恋愛映画を選んだのですが……」

水無月さんは言葉を切って、

「どうやら私は完全にジャンルを間違えてしまったようですね」

意味あり気にちらりと俺に視線をくれる。

(ん? そりゃ、一体どういう意味なんだ?)

俺はそんな疑問符を顔面に浮かべて、目を瞬かせた。

「次からはあなたに喜んで貰えるように、
ド派手なアクションものか、コメディーにします」

テンション高めな声色で、水無月さんがそう言った。

そりゃあ、まあ、俺は多分ロマンチックな恋愛映画より、
水無月さんが言うように、
ド派手なアクション映画やコメディー映画のほうが確かに好きなのだが。

しかし水無月さんはジャンルを間違えたという割に、
妙にテンションが高くて、上機嫌だった。

さっきまでの生ける屍状態からは完全に復活し、
スキップせんがごとくの軽やかな足取りである。

「さあ、花子さんポップコーンをどうぞ! 飲み物は何にしますか?
うちの系列の施設ですので、何でも食べ放題ですし、飲み放題ですよ」

売店であれやこれやと勧めてくれる。

色々と買い込んで、席に着くと

「結婚する前にひとつ、
あなたに言っておきたいことがあるんですよ」

いきなり真面目腐った顔で、水無月さんがそう言ったので、
俺は口に含んだオレンジジュースを、思わず吹きそうになった。

「けっ……結婚って……誰と誰が?」

俺も思わず真顔でそう問うてしまった。

「もちろん私とあなたですが。
どうかしましたか?」

水無月さんは、くっそ爽やかな笑顔を俺に向けた。

「先ほどクソ!バカ!ハゲ!とあなたに罵られましたが、
うちは代々ハゲではなく、白髪になる家系ですので、
私は多分ハゲません。ですからどうぞご安心ください」


水無月さんはそういって、
しれっと俺の手を取ってその手の甲に口づけた。

(ひぃぃぃっ! 人生二回目の、
男からの手の接吻を受けてしまった)

やがて館内の照明が落とされて、
上映のブザーが鳴ると、
多分その三秒後くらいに俺の意識は飛んだ。

◇◇◇

「バカ瑞樹……」

私は隣で眠る、超絶美少女の耳元にそう呟いた。

お前は知らないだろう。
この二週間、どれだけ私がお前のことを心配したのか。
お前のことを想って、どれだけ心を乱したのかを。

私はお前に、ひどいことを言った。
それがどれだけお前のことを傷つけてしまったのかと思うと、
いても立ってもいられなくて、

もう、許してもらえないんじゃないか、
もう二度と会えないんじゃないかって、

死にそうになってた。

年相応の大人の矜持とか、
プライドなんて、まったく意味をなさず、

ただお前に餓えて、乾いて……。

その無機質な日々を思い出して、
私は目を閉じる。

代替なんて、意味がない。
人形なんて、欲しくはない。

悔しいけど、どうやら私は、
お前がいなきゃ、駄目みたいだ。

本当はそれを認めるのは、少し怖くて、
少し癪なのだが……
それでも……

「認めるよ、瑞樹……私はお前が好きだ」

刹那、隣で舟を漕ぐ美少女が、
バランスを崩して私の肩に頭を乗せた。

本人が眠っている間に、
そう告げる私は、やっぱり少し狡いのかも知れない。

「水無月さんの……バカ」

美少女がそう小さく呟いたので、
ひどく驚いた。

「瑞樹……起きているのか?」

そう問うてみたけれど、返事はない。

ただ眦に光る雫が、
スクリーンの光を静かに反射させている。

「お前も……泣いていたんだな」

そう呟いて、私は瑞樹の肩を抱き寄せた。

◇◇◇

「ん? ここは……どこだ?」

視界がいきなり明るくなって、
俺は重い瞼を開いた。

「映画館ですよ? 眠り姫」

耳元にやけに甘ったるい美声が落ちる。

「うぉっ!」

俺はいきなり飛び込んできた美形のアップに、思わず身を引いた。

しかし俺は隣の男に抱き寄せられる格好で、
男の胸板に身を埋めているのである。

「これは一体???」

軽くパニックに陥っている俺を、
水無月さんがニヤニヤしながら、見つめている。

「言っておきますが、これはセクハラではありませんよ。
寝ぼけたあなたが、勝手に私に抱き着いてきただけなのですから」

なぜだか俺をからかう水無月さんはとても楽しそうだ。














しおりを挟む

処理中です...