上 下
18 / 34

17話:新高度臨床検査センター場所探し

しおりを挟む
 そして新高度臨床検査センターの場所をどこにしたら良いかの話合う事にした。19時半に駅近くの個室風の焼き鳥屋の1室で、ビールでカンパイして、焼き鳥を食べながら、丹沢先生が口火を切った。最初は一番やりやすい所から話を進めたいと言い、ずばり、新横浜の裏口、篠原口の影の下とか、畑の土地を安く借りて作ったらどうかと思うと発言した。

 橫浜市は大都市と言っても区で人口構成が全く違い一番若い人が増えて人口増加が著しいのが港北ニュータウンで、次に港北区が新幹線の駅もあり新しく相鉄線の乗り入れる。東急東横線の特急停車駅菊名駅も新横浜の隣駅。神奈川県内、屈指の大病院である橫浜労災病院があり、地下鉄で10分ほどでセンター南の昭和大学横浜北部病院がある。そして何より、この地区の医師会と大病院の病院長、重鎮達と丹沢先生が懇意にしている事が強いと語った。

 そして港北ニュータウン高度臨床検査センターはこの近隣地域の人口増加により土日祭日もやっている。しかし、かなり手一杯の状態。また、ここの最大の弱点は橫浜市営地下鉄しか通ってない事だと言った。その点、新横浜は隣が東横線の特急停車駅、菊名で橫浜から13分と近い。そして最初はCTスキャンだけから始めてMRIは患者さんが増え始めたら増設する様に初期投資を少なくして安全運転をしていくようにしたいと言った。

 多分のこの何なら地元、都筑区、港北区医師会の反対もないだろうと考えていると言ったので、佐藤さんが丹沢先生に任せて、お願いするのが、一番良い選択だと思うと言うと、泉田も、そうですよねとうなずいた。すると、丹沢先生が、これでむずかしい話は終わりで良いなというので、結構ですとみんなが言うと、スマートフォンでどこかに電話した。

 少しして40歳と50歳代と思しき男性2人が焼き鳥屋の部屋に入ってきて、若そうな人が最初に源田繁彦と名乗り、小さな声で都筑医師会の事務長をしていますと良い、次にもう1人の人が日野輝義と名乗り、港北医師会の事務長をしていますと挨拶した。そして、丹沢先生が彼らが私の情報源であり、また、これから新横浜高度臨床検査センターの設立に享禄してくれる強力な助っ人達だと言った。

 すると、泉田が、そうだ、源田繁彦さんとは、数回、お目にかかった事がありますと思いだし源田さんが泉田さんには、土日、静岡から港北ニュータウン高度臨床検査センターに来ていただき、MRIの写真撮影をお願いしてますよねと言い、今後も宜しくと握手をした。そして、さっきの話を日野輝義さんと源田繁彦さんに丹沢先生からし始めた。

 すると、つい最近、聞かされたのですが、確かに、最近、泉田さんもご承知のように港北ニュータウン高度臨床検査センターが忙しくなりフル回転しているが、数年先には、もう一軒の高度臨床検査センターが必要かも知れないという声は、出て来ていると話した。そして、その後、丹沢先生の大好きな若いお姉ちゃんのいるパブに、直行して遊び回ったのは言うまでもなく、再度「英雄、色を好む」を実感した。

 2014年も秋風が、吹き出し、やがて2015年があけた。今年は、丹沢先生が、若いお姉ちゃんのいるパブで、はしゃぎすぎたのか、風邪を引いて、急に熱が出てインフルエンザと判明した。彼曰く、毎年インフルエンザの予防注射してるのに変だなと言うと泉田が、違う型のインフルエンザにはかかってもおかしくありませんと言った。パブのお姉ちゃんとキスでもしたのではないですかと笑いながら言った。

 すると、そう言われればと、宙を見るので、やっぱり唇感染ですかと言い大笑いした。そんなことで3月から仕事開始となり港北、都筑医師会では、港北ニュータウン高度臨床検査センターが忙しくなりフル回転している現状は理解しているようで、もし新横浜駅近くの高度臨床検査センターできたら良いなーと言う声が高まった。

 噂を立てて、先生方も、その気になって来はじめたと、両方の事務長から連絡が入った様だ。そして2015年4月7日、いよいよ丹沢先生が動き出し両医師会の会長と副会長、大病院の院長、有力な先生、有力開業医を集めて新横浜高度臨床検査センターの設立の話を始めると有力開業医からも賛成する意見が多く、大病院の先生方にもあえて、反対する人はいなかった。
しおりを挟む

処理中です...