アル・ゴアに刺激されて!

ハリマオ65

文字の大きさ
11 / 38

10話:北海道の池田町ワイン城へ

しおりを挟む
 C社が、2500万円の販売希望価格だが、極力安く交渉すると告げた。それを聞き、清水は、B社とC社に詳しい話が聞きたいと言い4月22日。土曜日、一人で出かけた。まず、B社を訪問し2300万円にできる可能性はと聞くと半々と答えた。次にC社の社長に、いくらで折り合いをつける自信があると聞くと2300万円以下にするときっぱりと言った。次に地元の建築業者と木造住宅メーカーに、つてが、あるかと聞かれた。

 それに対しあると答え、2300万円以下なら買うと答えた。この年の夏休み清水一家と義理の母の7人で、新潟からフェリーで北海道へ行き、旅行を計画。2006年8月10日、木曜、朝6時半に自宅を出発し関越自動車道に乗り新潟に向かった。その途中、赤城サービスエリアで一休み。10時に新潟市街に入り食料や飲み物、お菓子など必要なものを買い込んで、11時過ぎに新潟港フェーリーターミナルに到着。

 車をフェリーに載せ12時、出発。清水浩一1家4人は、子供2人の手をしっかり握りフェリーの甲板に出た。この時は、あまり強い風ではなく、甲板を一回りしてきたが、気持ちよい潮風が頬をなでた。そして、新潟で買ってきた弁当を開いて2つの部屋で食べ、今日のドライブ、フェーリーの感想を話した。その後、持参したトランプでカードゲームをしたり、本を読んだり、ラジオを聞いたりして過ごた。

 夕方、シャワーを浴びてから、食堂へ向かい、夕食を食べた。その後、部屋に戻り、買ってきたビールを飲んで21時には眠りについた。翌朝4時には、全員を起こし、もう少しで小樽につくと伝えて、持ち物を確認して4時半に車で小樽港のフェリーターミナルに下りた。その後、昨日買ってきた、菓子パンと飲み物を食べて朝食とした。札幌に向かい札幌の公園の駐車場で一休みしてトイレ休憩をして6時に出発。

 9時には、富良野に到着して空いてる喫茶店に入り珈琲やモーニングセットを食べた。ゆっくりして10時からラベンダー畑を散策して回り11時に出発し、13時過ぎに帯広に到着。名物の豚丼の美味しい店を聞いて昼食を食べた。その後、スーパーに入って、食料、飲み物、お菓子を買い込んだ。14時過ぎに予約しておいた十勝川温泉のホテルにチェックイン。早速、天然温泉に入って、少し仮眠した。

16時に起きて屋上階に上がって、雄大な十勝川を眺めて、何枚も写真を撮った。18時半に夕食の支度ができたと出かけるとバイキング形式で、鳥のから揚げの様なザンギと鮭などが並んでいて、好きなものをとって食べ、デザートにアイルクリームを食べたが、牛乳が違うせいか、旨い!その後、風呂に入ったらカードゲームしたりテレビを見たりして21時過ぎには、床に入った。

 翌朝6時に起きてホテルの庭を散歩すると東京では味わえない清々しさを感じ、とても気持ちが良い。10時にホテルを出て、30分位でワインで有名な池田町に入った。すると車の前に中世のヨーロッパのお城の様な建物が見えて入館した。そこは、池田町ブドウ・ブドウ酒研究所。入る前に、その施設の前で、家族を入れた数枚の写真を撮った。中に入ると無料と書いてあり地下にワインの熟成庫があると書いてあり階段を降りた。

 そこにはワインが静かに眠るフレンチ・オーク樽や古いワインが数多く展示されていて試飲もできた。1階にはm十勝ワインをはじめ池田町の特産品が買えるショッピングコーナー。4階にはレストランがあった。外とブドウ園に向かうと南斜面に池田町だけの品種「清舞」「山幸」などのブドウの樹が植えられてた。

 これらが、秋には収穫され、味わい豊かな十勝ワインに生まれ変わるとの事だった。通路を歩くと、置いてあるワインの大樽に驚かされた。地下2階は、ワインが静かに眠る熟成室。樽熟成、ビン熟成、そして既に出荷を終えた年代物のワインが展示してある。温度、湿度、ビン熟成中にコルクに付着した自然のカビなどが、この素晴らしいワインをつくるのかと思うと不思議な気がした。

 また、新たにワインの大樽を割って作った屋根の個性的なバーが、併設されており、素敵だった。1階に戻ると、ブランデーを造るための蒸留器と実際にブランデーを熟成している樽をガラス越しに見学できる。ブランデーはワインを蒸留して造られ、池田町では昭和39年からコニャック方式によるブランデー造りを行っていた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

処理中です...