旦那が語るに。~ニッチな床屋が嫁に話した色々な話~

床屋の嫁

文字の大きさ
3 / 7

2024/04/18

しおりを挟む
昨晩の地震を受けて、酔っぱらってへらへらぼっちゃんしていた私は大慌てで旦那に「避難!どこ!」とわけのわからない片言で捲し立てていた。
正確には「この辺りの避難場所はどこだ!」と言うことが聞きたかったのだが、ただでさえ酔っぱらっている上に、友人と本当に他人様にはお聞かせできないようなしょうもない話をして浮ついていた時にあの短調の恐ろしい音を聞かされてぐらぐらと揺れたもんだから、一気に血の気が引いて脳にうまく酸素が行ってなかったんだと思う。
揺れている最中、『今はまだぐらぐらくらいだけどこれ後からぐわんってくる凄い奴だったらどうしよう爆睡してる子供ら連れて避難所まで行けるかなっていうかこの辺の避難所はあの小学校でいいんだよなそういえば避難リュック中身ローテーションさせてない大丈夫かな明日の仕事どうなるだろう』というような思考が一気に頭の中を巡って、酔っ払いの脳みそはシャットダウン寸前だった。
ところが、帰宅直後で今まさに食事中だった旦那は全く慌てる素振りも見せず、階段を駆け下りてきた私をちらりと見上げて、意地悪げにも見える不敵な笑みを浮かべてこう言ったのだ。
「今日のは大丈夫だよ。46分じゃないから」
ここから始まる、陰謀論マシマシのお話に私はもみくちゃにされることになる。



ちなみにこれからする話は、当事者の方々の心情なんてこれっぽっちも慮らないので気をつけて欲しい。不謹慎の極みみたいな話をするので、ムカついたらそっと閉じて、もっと楽しいお話を読みに旅立ってもらえればと思う。
クレームは一切受け付けない。





さて、意味の分からない発言に「はぇ?」と素っ頓狂な声を上げた私に、旦那は「阪神・淡路大震災の発生日時を調べてみ?」と楽しそうに言った。
ふむ。最近は便利な世の中ですものね、とスマホで言われた通り検索する。
「1995/1/17 5:46」
「じゃあ、米国同時多発テロ」
「2001/9/11 08:45」
「まぁ、人為的ミスで収まる範疇。そしたら東日本大震災」
「2011/3/11 14:46…」
「あと、この前の地震は1/1だったよね」
ここまで言わされたら、さすがに酔っ払いの私でも何がいいたいのかわかった。
「46とぞろ目に集中してると思わない?」
ま、まぁ、確かに。
でもそれすっごいこじつけじゃないかな…。
と愛想笑いを浮かべた私の思考を読んだように、旦那は「まぁ、陰謀論だから」とニヤリと笑う。


曰く、旦那の言う所の「支配者層」の方々は、「ぞろ目」と「46」という数字が好きなのだそうだ。
それは自然界の数字で、人間の染色体の本数であったり、地球が産まれた時(46億年前)だったり。
その数字を重要視している支配者層の方々は、色々なものにその数字を使うらしい。
自由の女神の高さ、戦艦大和の口径、後はトランプさんとかバイデンさんとか、次のアメリカ大統領の話もしていたけど興味が無かったので聞いていなかったため覚えていない。
酔っ払いに政治の話なんてしちゃだめだと思う。ましてや国外の。


「で?それが地震とどう関係があるの」
色々詰め込まれていい加減ぼわぼわしてきた脳みそを必死で叱咤してそう問いかけると、旦那はすいすいとスマホを操作して一つの画像を見せつけてきた。

目を刺すような赤い色の文字の羅列が飛び込んでくる。
「なにこれ」
「第二次世界大戦のときにアメリカがまいたビラと当時の新聞」


「一九二三年諸君の國に大損害を及ぼした彼の大地震を記憶してゐるか、米國は……(判読不能)に千倍する損害を生ぜしめる地震をつくり得る。
かくの如き地震は二頓半乃至四頓の包にして持つて来られる。これらの包はいづれも数年間をかけた苦心惨憺の賜物を、二、三秒間内に破壊し得るのである。
米國式地震を注目して、この威力が放たれた際に大地の震動を感知せよ。諸君の家屋は崩壊し、工場は消失し、諸君の家族は死滅するのである。
米國式地震を注目せよ―――諸君はそれが発生する時を知るであらう」


新聞然とした白黒の記事にはこうあった。

「人工地震で封日攻勢
   敵アメリカ・笑止な皮算用
【ストツクホルム・・】日本攻…に手を焼いたヤンキーどもは夢の中で夢を見るやうな計…を立て…日攻勢手段を大真面目に……してゐる、その一つに人口地震で日本をやつつけようといふものが…


「うえ」
気味の悪さにぞわっとしたところで、旦那が「人工地震っていう概念がこの当時からあったみたいだよ」と、スマホを引っ込めた。
「人工地震…」
また不気味な言葉が出てきた。
それから過るぞろ目と46という数字。
…そんなことがあっていいんだろうか。
だって、凄い被害だった。
酔いも手伝って、くらくらしてきた。
「いや、さすがにさ…」
ほんの少し芽生えた嫌な想像を振り払うように苦笑いを浮かべて見せれば、旦那はそんな私の逡巡なんてお見通しみたいな顔で笑うのだった。

「まぁ、陰謀論だから」


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

落ち込んでいたら綺麗なお姉さんにナンパされてお持ち帰りされた話

水無瀬雨音
恋愛
実家の花屋で働く璃子。落ち込んでいたら綺麗なお姉さんに花束をプレゼントされ……? 恋の始まりの話。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

処理中です...