ネオンブルーと珊瑚砂

七草すずめ

文字の大きさ
8 / 21
二日目

7 * 海を歩いて海を飛ぶ

しおりを挟む


 前回のグアムでも、シーウォーカーに行ったらしい。その写真はわたしも見たことがあった。印象は、なんというか、宇宙飛行士の顔はめ看板~海中にて~、というかんじだ。もしくはCG合成。
 シーウォーカーは、酸素の供給されるヘルメットをかぶって海中を歩く。海の水が綺麗に澄みすぎていて、魚も嘘のようにたくさん泳いでいるので、写真が作り物のように見えてしまうのだ。
 ワゴン車に乗って、シーウォーカー体験できる海岸まで運ばれる。待っていたのはザ・陽気なアメリカ人といったふうの男たちだった。
 半年前のシーウォーカーについて、父も母も「海岸に着いてからの待ち時間がものすごく長かった」と語っていた。それなりに待つ覚悟をしていたら、前回とは経営が違うところだったらしく、一秒も待たずしてシーをウォークすることになった。到着して即ウェットスーツ装着。待ってくれ、むしろ心の準備ができていない。
 ヘルメットは思ったよりも重く、大きかった。閉所と狭所が苦手なわたしだが、ヘルメットの下部から手を入れることができるようになっており(耳抜きするから)、パニックにならずに済んだ。
 先頭にひばり、次にわたし、そのうしろに父……と一列になって、ロープをたぐり海の深い方へ歩いて行く。ヘルメットの重さで、体が浮いてしまうこともない。さっきから降っている雨で若干海がにごっているものの、魚を見るには十分な透明度だった。
 インストラクターのお兄さんがたびたび送ってくるハンドサインを確認しながら、水中を進んでいく。水の中なら、英語も日本語もなく、同じハンドサインで話せるのだ。海中はバベルの塔以前の世界だなと思いわくわくする。
 もらった魚肉ソーセージを親指でほぐすと、そこらじゅうの魚が寄ってきた。共食いという言葉が頭の中で点滅するが黙気付かないふりをする。
 インストラクターの一人が、バブルリングを作って見せてくれた。指だけを使って様々な大きさの輪を作り、こちらに向かって飛ばしてくる。わたしは飛んでくるそれを腕にはめたり、指にはめたりしてみた。バブルリングのアクセサリーなんて素敵だ。ふと横を見たら父も同じことをしていた。ペアリングのできあがりだ。
 見て見て、というハンドサインに再び目を向けると、今度は口を使ってバブルリングを作り、魚肉ソーセージのかけらを巻き込ませる様子を見せてくれた。ソーセージが高速回転しながら海面に向かって昇っていく様はシュールであった。
 最も深いところまで行くと、一人ずつ、思い切りジャンプさせられた。ふわりと体が浮き上がり、重みでゆっくり底に戻ってくる感覚は、さながら宇宙で飛び跳ねているようだった。宇宙で飛び跳ねたことないけど。
 そんなシーウォーカーだけでもお腹いっぱいなのに、終了後はシュノーケルをすることができた。少し休憩してから行きたかったが、休憩スペースにいるとインストラクターからひたすら水とお茶とジュースを勧められるので、すぐにシュノーケルセットを身につけ海に出る。あんまり水分をとりすぎるとまたトイレに行きたくなるので。
 シュノーケルはライフジャケットを着ておこなうので、とにかく体が浮いた。海底を歩いたさっきまでとは正反対だ。空を飛ぶ気分でふわふわ浮かぶ。
 ある程度の深さのところに到達したので、さあいよいよ海の中を見ようとシュノーケルマスクを装着し、水の中で息を吸い込んだら海水が鼻から入ってきた。しょっぱさにむせ、慌てて顔を上げる。
「鼻はがまんよ」
 近くにいたインストラクターさんに言われ、シュノーケルは鼻で息をしないと初めて知る。陸では偉そうに子どもたちの前に立っているくせに、海では呼吸の仕方すらわからないのだと思うとちょっと笑えた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

巨乳すぎる新入社員が社内で〇〇されちゃった件

ナッツアーモンド
恋愛
中高生の時から巨乳すぎることがコンプレックスで悩んでいる、相模S子。新入社員として入った会社でS子を待ち受ける運命とは....。

処理中です...