上 下
35 / 43
折れない翼をあげるから

35.折れない翼をあげるから①

しおりを挟む

「んーと、こうかな?」
「あっ、そんなに一気にお湯入れたら……」
「えっ、ダメなの?」
 ドリッパーにコーヒー粉を入れた上から、優がザバッとお湯を入れたので、慌ててやかんを取り上げた。
「うん。味が雑になるよ」
 中心から外に向かって、のの字を描くように細くお湯を注ぐ。
「へえー。これで良いかな」
 優が棚を開けてマグカップを取り出したので、それをお湯を注いで温めた。
 しばらくしてからお湯を捨てて、黒くきらめく液体を注ぐ。馥郁とした香が立ち込めた。
「わー、葉司って細かい」
「はい」
 コーヒーを注ぎ終わってカップを渡すと、優は俺を眺めて、にこーっと笑ってからテーブルへと運んだ。
「え、な、何?」
「葉司と一緒に住んだら、こんな感じかなって。まじで早く大人になりたい。えっ、もう大学で下宿するッ?」
「え……優の一人暮らしとか、相当に心配だなぁ」
 フィルターを外して足元にあったゴミ箱に捨てながら、俺は考え込んだ。
「突っ込みどころ満載じゃん!そこ、俺と一緒に住む前提。んで、俺の生活力は信用ない?」
「えーと……?」
「葉司も言うようになったよなぁ。だいぶん俺のことわかった証拠だろうけどさぁ」
 ふくれたように横をぷいと向いた優は、少しすると我慢できなくなったように、笑い出した。
「葉司、だいぶん俺に慣れたよなぁ」
「え、慣れ……?」
「だって、最初は俺に距離取ってたじゃん」
「そう?それは」
「わかってる」
 優は、俺の隣で、渡したトーストに器用にバターを均一に塗り広げながら、ふっと微笑んだ。
「色々あったけど、俺はずっと葉司が好きで変わらないよ」
「優は――」
 俺で良かった?
 そんな不安はまだあるけれど、俺は言葉を飲み込んだ。
「コーヒーにミルク入れる?入れない?」
「入れる」
「じゃあ、持っていっとく」
 そんな何気ない朝食の会話が、日当たりの悪い家にも束の間に射し込む、明るい朝日の中で交わされている。
「優が、ここにいると、不思議」
「え?」
「昨日までは朝にいなかった優が、ここにいる」
 幸福感に漂うように、俺はうっとりとそう言った。
 目覚めた冬の朝は、ぴったりと優の温かさに包まれていて、すぐに、おはようのキスが降りてきた。
 二人して朝のまどろみの中、目を見交わして、くすぐったいみたいに微笑んで。
「葉司は、優しい顔するようになったね」
「そ、そう?」
「うん」
 優は後ろから抱きつくみたいに、俺の腹に腕を回してくっついた。
「葉司の、そういう顔が好き。なんか俺のこと好きなんだなーって思う」
「だって、それは、本当だから」
 俺は、優の腕の中でくるりと振り向いて、両手を上げて、優のなめらかな頬を包んだ。
 爪先だって背伸びをして、そのくっきりとした唇に、羽根の触れるようなキスをした。
 優の息遣い、唇の感触、すべては愛しくて、この世界は淡い色にふわっと染まる。
 それは幸せで、心が溢れて、泣きたくなるような大切な時間。
 きっとこの朝は、何度も手にとって、何度も見つめたくなる、大事な宝物。
 このまま時よ止まれと、泣き出しそうになる。
 何処へも行かずにここにいて欲しいけど、時間が過ぎていけば、そんなわけにはいかなくて。
「あーもうっ。帰りたくない」
「うん。でも」
「帰らないと、だよなぁ。あー、ツマンナイ」
「でも、俺も思ってた。行かないで欲しいって……」
「まじか。俺たち同じこと思ってた?」
「うん」
 優は突然に、ぴたりと俺の目の前に、長い指をさし示した。
「ちょっと、葉司、これ見て」
「な、何?」
 ゆっくりと指が円を描き出して、くるくると回り出した。
「葉司は将来、俺と暮らしたくなーる、同棲したくなーる」
「えぇッ、な、何やってるんだよっ」
「何って、催眠術」
 俺はぽかんと優を見上げた後、優のいたずらそうな瞳の色に、思わず笑いが込み上げた。
「あはは、何やってんだよ?」
「葉司、笑った。可愛いな」
 優の胸に抱き込まれて、俺はその背中にぎゅっと腕を回した。
「俺のほうが、優に一緒にいて欲しいって、思ってる。俺が望んで良いことかわからないけど……俺は、優といると幸せになるから。愛してる、優」
「ずっと、笑ってて、葉司」
 俺が見上げると、優はまっすぐな瞳で俺を見つめていた。
「愛してるから、ずっと、俺の隣で笑ってて」
 そういう声はひどく穏やかで、静かで、俺はそっと目を閉じた。
「うん、優」
 朝のキッチンで立ったままのキスを、俺たちは何度も繰り返した。


 十二月も末の冬空は、どこか雲が厚くて、午後の陽射しをうっすらと透かすだけになっていた。
 黒いコートの下には、優からクリスマスプレゼントにもらった、深いグリーンのカーディガンを着て、優と並んで川沿いを歩いていく。
 住宅街の中のリバーロードは、小さな公園があったり、ベンチがあったり、親子連れや散歩する人々が通り過ぎていった。
 春には桜の盛りに合わせてお花見する人々も、夏には川遊びをする子どもたちも、冬にはまばらで、しっかりとコートやマフラーを着こんでいる。
 川を水面をさらっていく風は、冷たさを増して、肌にひんやりと吹きすさぶ。
 枯葉が足元でカサカサと音を立てて、舞っていった。
「この少し先なんだ」
「子どもの頃に、安住さんとよく来てたところ?」
「うん、そう」
「葉司がどんな男の子だったか、見たかったな」
「そんなの。今と大して変わらないよ」
「その頃に会ってても、やっぱり好きになってたかな?」
「俺はきっと――優を好きに、なってたよ」
 俺は少しうつむきながら、答えた。
 だって、たぶん、今と変わらぬ眩しさで、俺の前に現れたに違いないから。
「やばい」
「え?」
「すんげぇ手を繋ぎたい」
 照れたように笑う優を、眩しく見つめながら、どこか切ない気持で頷いた。
「うん、俺も」
 ぎゅっと一度だけ、その手に手を重ねて、すぐにパッと離した。
 二人きりの空間を出てしまえば、俺たちは触れ合うことはできなかった。
「葉司とこうして歩いていると、デートだな」
 ふふ、と優は笑って、俺のうなじをそっと撫でていった。
 柔らかなくすぐったさに少し首をすくめると、目の前に懐かしい風景が見えていた。
「瑠奈との待ち合わせ、あそこなんだ」
 川沿いから少し外れて、常緑樹がぐるりと立つ窪みのようになった場所に、隠れ家みたいに八角形の木造の屋根だけが見えた。
 近付いていくと、茂みの隙間から、屋根の下のベンチにいる人影が見えた。
 水色のふわりとしたスカートに、白いショートコート、袖にはゴールドの飾りボタンがあって、さらりとした長い黒髪を流した小さな顔の、品の良い姿を引き立てていた。
 揃えられた前髪の下の大きな瞳は、いつも通りに涼やかで、だけど遠目にも真剣な色を湛えていて、俺は胸騒ぎがした。
 ベンチに脚を揃えて座っている瑠奈の横で、背の高い姿があった。
 薄いグレーのウールコートに、モノトーンのニット、黒い細身のズボンに、ナチュラルにセットされた黒髪、知性的な鼻筋の通った顔は、どこか瑠奈と似合っている。
「隣にいるのが、安住さんの彼氏の鷹宮さん?」
「あ……そう、だけど。話って何だろう?改めて二人で話って?えっ、俺に話すことって何だろう?」
「落ち着けってば、葉司。こういう時は、聴くまで何も考えないのが一番なんだよ」
 あっけらかんと、優はそう言って、歩みが止まかけていた俺の腕を、ぐいぐい引っ張って歩いて行った。
「こんにちは、安住さん」
 瑠奈は顔を上げて、驚いたように優を見た。
「えッ、小山田くんッ?」
 鷹宮さんは一度目を瞬いたけど、見守るように立ったまま静かにしている。
「な、何でッ?」
 瑠奈は、優がいては気まずいような表情で、ただ黒い大きな瞳を見開いた。
 俺はますます胸騒ぎがして、ただ不安の中へ引き込まれていった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【BL】小さな恋の唄…盲目の私が恋をしたのは…

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:485

恋、始まり今いずこ

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

君に願う幸せ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

今日の僕と明日の僕は、違う男をアイシテル

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

天使に出会った日

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:73

今日見た夢とあの日見た夢

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:57

転生…籠から逃げた小鳥の初恋

BL / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:6

蒼い春も、その先も、

Rg
BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:31

声がいいとか、字が綺麗だとか

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

処理中です...