★ゲームタイムズ(*”皿”*)★

N&N

文字の大きさ
上 下
7 / 15

Stage.7 ファミコンのくせに…(涙)/スウィートホーム

しおりを挟む


スウィートホーム(ファミコンソフト)
By:イーティー/カプコン
発売日:1989年12月15日
ジャンル:ロールプレイング
セーブ機能:有り/どこでも可
オススメ度★★★★★
難度   ★★★☆☆


解説しよう(゚皿゚)d
スウィートホームとは
呪われた屋敷、まみやていに閉じ込められた5人が出口を求めて屋敷内をあちこち駆け回るというロールプレイングゲームであーる(゚皿゚)d


このゲーム、


ファミコンのくせに怖い


この一言に尽きます(丿皿`)


いやぁ、ホラーゲームなんだけどね、ホラーって言ってもたかがゲームだし、しかもファミコンっていうゲームの中のゲームだし、ちょっと甘く見ているところもあったのよ。


確かにソフト絵はちょっと恐ろしい雰囲気が出てるなって気はしてたけど


でもこのソフトから





こんなオーマイガー(。皿。)な画面や


こんな気味悪い画面が出てくるなんて思わないじゃない。


しかも物語はまみやいちろうって人のフレスコ画を調べるためにここに来たものの閉じ込められるっていう最悪な事態が発生しているのに、とりあえず出口を探すために先に進んでみようかって…


何なの?
リアルお化け屋敷がしたいの!?(´皿`;)
と思っちゃったよ。


先に行くしか方法はないんだけど、閉じ込められた部屋から来た道に戻る方法をもっと考える気はなかったんかい。


そして敵は歩いていたら勝手に出くわす系なのに、敵が目に見えて追いかけてくる部屋もあって、それが地味に怖い。





ギャー!!ガチョンガチョン歩きながら近寄ってくるー!!(;皿;)


こいつに捕まった時に


「どうのよろいだ!!」


ジャーンって登場したら


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛捕まったああああ(;皿;)


って焦る焦る。


特にキャラクターのレベルが低い時にこいつと出くわしたら、めっちゃボコスカ殴られるから瀕死状態。


もうこれだけでも冷や汗ものなのに、BGMがこれまた怖さを煽ってくるような感じだから、夜暗い部屋でゲームするとかなりビビるよ。





序盤はネズミにかなりドキドキさせられたわ。


この1つ前の部屋でコウモリに追いかけられるという恐怖を味わっているので、


な…何かいる…あいつ何!?(;皿;)
ってビクビクしながら調べたら


「なんだ ねずみか」って


おどかすなバカ!!(丿皿´)


っていうかクッキーって普通食べ物じゃないの?


くすりばこの代用になるものとして屋敷内にあるけど、これ使ったら体力回復すると思って使った時の何も起こらない現象は地味に悲しかった…。


あぁ、回復するには哺乳瓶…もとい、くすりびん。これしかないのだわ。


いや、どう見ても哺乳瓶でしょ(゚皿゚)


戦闘中に別パーティーを呼んで5人いる状態で使うと5人とも回復できるけど、それはみんなでこれを回し飲みしてるってことなのかい?


必死で哺乳瓶を飲みあってる姿を想像すると、ちょっと笑ってしまう(*´皿`*)


…と、そんなホラーゲームに少し慣れた頃、油断していると突然恐怖が舞い戻ってくるのです。


終盤、よろいに追っかけられたことに対する免疫力がついて、よろいが追っかけてきても何とも思わなくなった頃、





ギャー!!(゚皿゚;)


やまむらー!!


ファミコンのくせに、ファミコンのくせに、スライド式にホラーを見せるのやめてー!


これを初めて見た時、やまむらの死を理解できなくて、これはきっとバッドエンドに繋がってしまう!と思ってリセットしたのを覚えてるわ…。


そして同じシーンをもう1度見ることになるという…。


やまむらの死フラグは間違いじゃなかったなんて…(。皿。)


このシーンが強烈すぎて、ラスボスのまみや夫人がちょっとイカれてようが、変身してもっと醜くなろうが何とも思わなくなっちったな。


しかしそんなことで油断していると再び恐怖が舞い戻ってくるのです。


無事まみや夫人を倒して5人とも生還。ハッピーエンドに終わると思いきや


ふりむきおとこだ!!(゚皿゚;)


いや、ひとか。


何か意味深なラストっていう。


ちなみに生還できた人数によってラストもそれぞれ異なるけど、


生還者が1人の時のラストが1番それらしい終わり方になってて


最後までこのゲーム、ホラーだったな(´皿`)


って気にさせてくれます。


バッドで終わるのがホラー風で良い、みたいな。


ファミコンのくせに(丿皿`)
しおりを挟む

処理中です...