邪悪な血脈 サイコに抗いサイコに寄り添いサイコに生きる

庭 京介

文字の大きさ
26 / 27
第四章 覚醒したサイコパス

4ー6 サイコの原点

しおりを挟む
 金村の目が輝きを増し声に力がこもった。それを聞く近石の目もギラギラと輝いている。
「近石さんの読み通りでした」
「どっちだ?」
「父方の方です。39年前になります。当時彼は6才です。北陸の地に、44才の父親と37才の母親との三人家族で居住していました。父親の職業は開業医。一部では赤ヒゲ先生と呼ばれ町人から尊敬と信頼を集め、ちょっとした名士ですね。凄惨な事件とは無縁の閑静な地に事件が起こります。山中から女性のバラバラ死体が発見されます。3ヶ月の間に四体です。大規模な捜査本部が立ち上がり、性犯罪や暴行殺人で前科のある数人が所轄書に任意同行を求められ取り調べを受けますが、いずれも決め手に欠け捜査は行き詰まります。
 そしてその翌年、家族は山陰に転居します。無医村の医者募集に応募したことになっていますが、真実は不明です。その地へ転居して半年後、また事件が起こります。女性のバラバラ死体が発見されます。北陸と山陰ですからね、同一犯との筋読みはなかったようです。事件は何ら手掛かりも得られず迷宮入りとなります。
 ただ、彼の家庭内では大事件が発生します。山陰の殺人事件発生の翌月です。彼の父親は自宅で包丁を胸に刺さった状態で発見されます。と同時に、その脇で母親の首吊り自殺体も。包丁からは母親の指紋が検出されました。警察発表は母親の夫を道連れにした上での無理心中です。その原因は、山陰への転居に伴う鬱ではないかとされています。近所の住人や患者から、何か思い悩んでいるようだったとの証言が得られていますから、満更頷けない話ということでもないですが。残された彼は北陸の母親の兄である倉持家に引き取られ養子となって医者の道を志します。養父母は三年前と昨年に病死しています。調査結果は以上ですが」
 金村は近石の反応を窺った。
「よく調べたな。では金村、お前の筋読みを聞かせてもらおう」
 金村は待ってましたとばかりに一気に吐き出した。
「結局北陸と山陰の事件共にお宮入りとなっています。両県共に最後の事件以降に類似事件は発生していません。快楽殺人の場合、ホシは殺人の快楽に抗えず犯行が止まらないとされていますが、このケースでは止まっています。理由があったからです。北陸のケースはホシが転居したため、山陰のケースはホシが死亡したためです。
 この二県にまたがる連続猟奇殺人事件の真相を知る人物が、ホシ以外に一人だけいました。ホシの妻です。と同時に、妻はそれを止められるのは自分だけだと考えました。その結果が無理心中です。しかし、夫の凶行は止められたものの、二世代先の孫へと引き継がれてしまいました。
 孫つまり草壁優作のシリアルキラーの血は、母親麻利江の祖父から受け継いだものではなく、父倉持淳平の父親からのものだったわけです。シリアルキラーの血が優作の体内で覚醒し、悲劇は連鎖します。優作の母麻利江は優作の凶行を止めようとして優作によって殺害され、倉持は我が子優作の凶行を止めようとして、優作を殺害し自殺。二世代を隔てたシリアルキラーの血が生んだ悲劇ですね。殺人鬼である我が子の凶行を止める為に、我が子を殺す。何とも凄絶な決着ですね」
 近石が苦渋を滲ませ呟いた。
「いや金村、まだ悲劇は幕を下ろしちゃない」
「終わっていない?まだ、悲劇が続くということですか?倉持の父が残したシリアルキラーの血が、誰かの体内で再生しようとしているとでも?血縁で生き残っているのは倉持の娘香織だけですよ。まさか、彼女が?それとも倉持か優作に隠し子でも?迂闊でした。そこまでは気が回りませんでした」
「いや、そうじゃない。二人とも女性関係についてはクリーンだ。金村渾身の調査成果が、俺が抱き続けてきた悪い予感を確信に変えた。妻麻利江は倉持以上に自分の中に潜むシリアルキラーの血に脅えていた。麻利江は優作を自分の懐に囲い込むことによって、優作のシリアルキラー化を防ごうとした。だが、麻利江を病魔が襲った。不自由な身体では、優作を蝕むシリアルキラーの血の濃さに抗うことは困難であった。遂に優作のシリアルキラーが覚醒した。シリアルキラーとなった優作は父淳平によって殺害された。だがその悲劇が新たなシリアルキラーを作り上げた。優作よりも遥かに危険なシリアルキラーだ」
「それは誰のことですか?」
「倉持淳平だよ。シリアルキラー、特に倉持の父親や優作のような快楽殺人者は生まれながらの資質と幼少期の劣悪な生活環境が重なったことによって生まれるとされている。親の愛情とは無縁の虐待やネグレクトを通して心的ストレスが蓄積し社会への適応が困難となったケースだ。社会を憎み人間を憎む。その結果、自分だけの世界に引きこもったり、社会に対して敵意や反抗心を剥き出しにする。
 倉持の場合、幼少期の環境に問題はなかったようだ。養子先でも養父母のきめ細やかな愛情に包まれて育ったようだ。
 倉持自身の意識もあった。倉持には自分の生まれに対する恐怖心があった。彼が精神科医を目指したのは父親の影を自分に見たからだ。自分のサイコパスの資質については気付いていた。サイコパスだけならいい。問題は、サイコパスからシリアルキラーへのステップアップだった。それを避けるため、精神科医という立場をフルに活用した。悩める患者たちとの会話により自分自身をも慰めることができた。薬物療法や広範囲の精神疾患に効果があるとされる認知行動療法も試したようだ。
 穏やかで安定した生活環境を得るため、結婚し子供も儲けた。だが、これが結果的によくなかった。我が子優作に最も危惧した傾向が現れた。母麻利江の過剰とも思える愛情に支えられ穏やかに成長した優作が、麻利江の病気を切っ掛けとして本来の姿を見せ始め、遂にモンスターと化した。倉持は親としての責任から優作にナイフの切っ先を向けた。だが、倉持自身の体内で予想もしない変化が起こった。ナイフが優作の身体を切り刻む度に、震えるような快感が脊髄を貫いた。殺人妄想を振り払い殺人欲求に打ち勝ち、どうにか人生の半分を手を血で汚すことなく持ちこたえたものの、僅か数分だった。我が息子の体にナイフを振り下ろすという自分自身にとっても残酷極まりない惨劇によって倉持の体に埋めまれていた父親の狂気が覚醒してしまった。シリアルキラーの血だ。一度殺人の快楽を知ってしまった倉持は、その欲望を抑えることができないはずだ」
「だって倉持はもう・・・まさか、倉持の自殺は?」
「アルコール依存、薬物依存、セックス依存、ギャンブル依存、依存にも色々あるが、その依存から抜け出す為に自殺に走るという例を小説やドラマの世界以外で俺は知らない。依存に溺れた彼らは共通して体を壊すか逮捕拘束されるまで突き進む。薬物依存で逮捕され刑期を終えて社会復帰を果たしたタレントや芸人が、二度と手を出しません、と公言しながら逮捕服役を繰り返したり、食依存の女の子がダイエットとリバウンドを繰り返しながら巨大化していく例を、お前だって何度も見聞きしてきているはずだ。依存から抜け出る為に自殺するよりも、依存の終着点としての死を選ぶ。つまり、自殺で地獄へ落ちるよりは、快楽地獄へ落ちる方を選ぶということだ。依存から抜け出せる程の意思の強さを持った人間は、そもそも依存症にならない。
 まだその確信はないが、もしそうなら、極めて高い知能を持った殺人モンスターが誕生したことになる」
「なんてこった」
 金村の半開きになった口は、声を失った。驚きであった。事件の真実にも近石の器の大きさにも。近石は金村が調査するまでもなく全て知っていたのか?自分が事件終結で心身が弛緩している間に、近石は自分には全く見えていなかった事件の深層に食い入っていたのか?倉持の経歴も背負わされた運命も把握していたのか?やっと垣間見せた部下のやる気を削がすまいと、後追いの捜査を命じてくれたのだ。
 近石は立ち上がった。倉持淳平が生きているという証拠も倉持淳平が殺人を犯すという確証もない。だが、このままじっと事件発生を待つわけにはいかない。
「金村、付いて来い」
 近石は管理官席へ向かった。倉持淳平の逮捕状請求及び全国指名手配を提案するためである。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

隣に住んでいる後輩の『彼女』面がガチすぎて、オレの知ってるラブコメとはかなり違う気がする

夕姫
青春
【『白石夏帆』こいつには何を言っても無駄なようだ……】 主人公の神原秋人は、高校二年生。特別なことなど何もない、静かな一人暮らしを愛する少年だった。東京の私立高校に通い、誰とも深く関わらずただ平凡に過ごす日々。 そんな彼の日常は、ある春の日、突如現れた隣人によって塗り替えられる。後輩の白石夏帆。そしてとんでもないことを言い出したのだ。 「え?私たち、付き合ってますよね?」 なぜ?どうして?全く身に覚えのない主張に秋人は混乱し激しく否定する。だが、夏帆はまるで聞いていないかのように、秋人に猛烈に迫ってくる。何を言っても、どんな態度をとっても、その鋼のような意思は揺るがない。 「付き合っている」という謎の確信を持つ夏帆と、彼女に振り回されながらも憎めない(?)と思ってしまう秋人。これは、一人の後輩による一方的な「好き」が、平凡な先輩の日常を侵略する、予測不能な押しかけラブコメディ。

上司、快楽に沈むまで

赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。 冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。 だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。 入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。 真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。 ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、 篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」 疲労で僅かに緩んだ榊の表情。 その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。 「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」 指先が榊のネクタイを掴む。 引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。 拒むことも、許すこともできないまま、 彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。 言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。 だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。 そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。 「俺、前から思ってたんです。  あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」 支配する側だったはずの男が、 支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。 上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。 秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。 快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。 ――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

処理中です...