カスタムキメラ【三章完結】

のっぺ

文字の大きさ
上 下
61 / 70

第61話『獣の少女』

しおりを挟む
 村人たちの見送りを受け、俺たちは旅立った。馬車の荷台にはお礼として贈られたカシュラの実が大量に積まれ、辺りには柑橘系の爽やかな香りが広がっていた。

「ありがとう! また来ておくれよ!」
「買った商品、しっかり使わせてもらうぜ!」
「魔法使いのお二人さん、本当に助けられました!」
「じゃあね! お兄ちゃんお姉ちゃん!」

 手の振り合いは互いの姿が見えなくなるまで続いた。
 行商団の面々は長のハリンソに「お得意様ができましたね」と言い、快活な笑みを見せた。ハリンソも嬉しそうに微笑み、魔物から採取した素材に無償で得たカシュラの実と、かなりの売り上げが期待できる旨を語っていた。

「……でもこう言うのは何だが、カシュラの実を積むスペースにワイバーンの素材を多く乗せた方が良かったんじゃないか? そっちのが価値高いんだろ?」
「それはごもっとも。ですがカシュラの実は元々多く仕入れる予定でして。魔物の素材をありったけ売れば膨大な利益が見込めますが、その分先方の信頼を失います。それで悪評を広められれば次の仕事を失うかもしれません」
「商売は信用が第一って奴か」
「えぇ、それに置いてきた部位はあの村の利益となります。家々を壊されて畜産物を多数失った以上、何かしらの商材が無ければ干上がりかねません」

 今だけを見るのではなく先も見据える。ハリンソの商才は確かだった。今回の縁は偶然から生まれたものだが、後々も良い付き合いを続けようと決めた。


 それから数時間草原を歩き、一度休憩となった。
 俺は背からワイバーンの翼を生やして飛び、近場に魔物がないことを確認した。遠方には背の低い山々が連なっていて、街道はそっちの方向に伸びていた。
 町に向かうにはあそこを通過する必要があり、森で一夜超すと言われた。道中には魔除けの魔石が複数生えている地点があり、そこが休憩地となるそうだ。

「それほど広い森ではないので、明日の昼過ぎには抜けられるかと。そこからまた草原を進んでいき、夕方ごろには町に着く計算になります」
「今日中には抜けられないのか?」
「荷物が少量ならそれも考えたんですが、今回は無理と判断します。馬が途中で音を上げるでしょうし、焦ったせいで商品に傷がつきかねません」

 行商団は森の境界線に近づき、開けた地点から中に入った。多少ぬかるんでいる箇所はあったが、雑草が生え放題ということもなく進みやすかった。

「イルンは行先の町に行ったことがあるのか?」
「名前を知っているぐらいです。こっち方面はあまり用がなかったので」
「……故郷を離れて寂しくないのか」
「今のところは何ともですね。住んでいた場所は何もない漁村だったので、色んな人との関わりがある今の方が楽しいかもです」

 そうは言うものの、イルンの口からは故郷のことが語られた。実は七人家族の末っ子だということや、兄妹はイルンを除き全員男性だと知れることができた。

「この『ボク』って口調も兄たちから移ったものなんです。漁村に同い年の女子がいないこともあって、直す機会がないまま定着してしまいました」
「いっそ今変えてみるとかどうだ」
「もちろん考えましたけど、何かしっくりこないんです。わた……わたしって、ボクみたいな女性らしさのない女の子には似合わないです」

 イルンは自分を卑下していたが、意味が分からなかった。確かに体格は小柄なほっそり系ではあるが、顔立ちはとても可愛らしく愛嬌がある。
 思ったままを口にすると、イルンは目をまん丸にした。そして後ろ歩きで荷馬車の影に消え「あ、ありがとうごじゃます……」と俯いて感謝した。

「なぁおい。ハリンソ団長、あれ」
「少年少女の触れ合いです。温かく見守ってあげましょう」
「……なるほど、坊主は生粋の天然ジゴロか」
「かー、若いって羨ましいぜ……」

 行商団のほぼ全員からチラ見された。そんなに失言だっただろうか。イルンは大体十五分ほどで復帰したが、その表情は心なしか嬉しそうだった。
 その後も森を進み続け。日が落ちる前に魔除けの魔石の地点に着けた。行商団の面々はすぐにたき火を起こし、干し肉や乾いた固パンなどを用意し始めた。

「ハリンソ、俺は近くに危険がないか調べてくる」
「分かりました。お気をつけて下さい」
「イルンは何かあった時のために待機してくれ。大声を張り上げてくれればワイバーンの翼ですぐに駆け付けられる」
「了解です。くれぐれも無理はしないで下さい」

 俺は身体強化魔法で走り出し、野営地周辺を駆け巡った。魔除けの魔石の効力のおかげか魔物の姿はなく、森全体には静謐な空気感が漂っていた。

(……何というか、この静けさがいいよな。アルマーノ大森林を思い出す)

 あちらとは生えている植物が違うので別の場所だ。だが木々に這ったツタや辺りを飛び交う羽虫、枯れ葉に苔むした地面等の類似点は多く見つかった。
 俺は湿り気をおびた空気をいっぱい吸い込み、吐き出した。このまま走り出せばあの懐かしき景色に帰れるかもしれない。そんな馬鹿なことをぼうっと考えた。

「……本当に今更だが、世界を救うってとんでもなく重い言葉だ」

 目指す道はこれで合っているのか、どうしても考えてしまう。少なくても町に行くことまでは決まっているのに、別の選択肢があるのではと悩んだ。
 モヤモヤ感を抱いたまま野営地に足を向けると、ガサリと草音が聞こえた。場所は斜め前方の茂みで、何かいるのかと近づいた。その瞬間のことだった。

「――――ねぇねぇ、さっき何て言ってたの?」

 耳に届いたのはキンと高い声音で、その方向に振り返った。
 枯れ葉の上に立つのは灰色のフードを被った何者かだ。俺のことを値踏みでもするかのように見つめ、身を裂くような殺気を向けてきた。

「……誰だあんた?」
「先にこっちの質問に答えてよ。さっき何かを救うって言ってなかった?」
「ただの空耳だろ」
「そう、それは残念。面白いお話が聞けそうだったのにぃ」

 何者かはおどけた仕草で足を蹴り上げ、枯れ葉を散らばした。そのままクルッと一回転し、落ちてきた枯れ葉を一枚残らず切り裂いた。
 よく見てみるとその手は人のものではなく、毛と爪と肉球が生えた獣の前足となっている。胸元や腰つきは少女のそれで、二の腕にお腹回りと露出多めな服装をしている。フフンとした鼻息でフードが脱がれ、隠された顔が露わとなった。

「――――っ!?」

 少女の髪色は俺と同じ真っ白さで、前髪のひと房だけが桃色だった。頭頂部にはネコ科の耳がピョコンと生えており、紫色の瞳には縦型の瞳孔があった。思い浮かぶのは『獣人』という名だが、即座に否定した。相手が何者か分かったからだ。

「……お前は、キメラか」

 俺の問いに少女は笑い、爪を剝き出しにして答えた。

「――――そうよ、あたしは獣のキメラ。名前は『カイメラ』って言うの。短い付き合いで終わるでしょうけど、どうかよろしくね」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,330

透明になるまで、文体は躍る。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

1枚の紙切れ

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

魔王デルタービア

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あなたを瞳にうつす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

世界は歯車によって動かされている

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...