異世界ネクロマンサー

珈琲党

文字の大きさ
上 下
10 / 62

10 スケルトンが増えた

しおりを挟む

 俺は突然スケルトンのステータスを見ることができるようになった。そして、彼らの用途を変更できることを知ったのだった。それを上手く活用すれば大きな力になるはずだ。

 試しにスケルトンの即席パーティーを作り、狩に向かわせたところ、首尾よく鹿を仕留めることができたのだった。
 俺たちは手に余るほどの肉を手に入れた。

「ときどき彼らに狩をさせれば、肉に不自由することはなくなるな」

「毎日肉が食べられるなんて、すごいね!」

「どんどん消費しないと腐らせてしまうぞ」

「なんて贅沢なのぉ!」

 俺たちの食糧事情はかなり改善されたのだった。


 とりあえずは食料の心配をする必要がなくなったので、住環境の整備に力を入れることにした。
 まずは、身の安全の確保からだ。この世界に来てすぐに命を狙われた経験があるので、ちょっとしたトラウマになっているのだった。元の世界ではそんなこと考えもしなかったのになぁ。

 旧街道から枝分かれした小道が、この小屋の敷地まで続いている。敷地内を入念に調べたが、他には道らしい道はなさそうだった。つまり、あの小道の出入り口を固めておけば、侵入者に対処できるだろう。

「森から直接来られたらあれだけど、結構険しい森だからなぁ」

「天然の防壁ってことだね」

「おぉ! よく分かってるねぇ」

 俺はリサの頭をくしゃくしゃにしてめる。

「エヘヘ……」


 旧街道からの枝分かれ部分をカモフラージュしておけば、部外者の侵入をかなり防げるはずだ。リサに実りの魔法をかけてもらい、雑草を茂らせることにした。入口から十メートルくらいをびっしり雑草で覆わせておけば、そこに道があるとは分からないだろう。

 さらに念を入れて、雑草を抜けて入ってきた者たちへ警告をする。

 『これより先は私有地。部外者の立ち入りを禁ず』

 こんな感じの看板を小道の両脇に何か所も設置。
 小道の中間地点には、スケルトン・レンジャーを配置した。
 何かあれば連絡するように命令してある。

 スケルトンたちが敷地内を休みなく巡回しているし、以前の俺なら「一体どんな重要施設だよ」と皮肉を言ってただろうな。でもここは異世界、何があるか分らんのだ。


「ねぇ、イチロウ、ちょっと来て」

 リサが俺を呼んだ。
 部屋の片づけをしているときに、何かを見つけたらしい。

「ここなんだけど……」

 床を指さす。

「うん? ちょっとガタガタしてるな」

 床板の一部が釘止めされておらず、少し隙間が空いている。
 俺はナイフを取り出し、隙間にさし入れてグイっとこじった。

 ギギッ、ガパッ
 どうやらそこが地下室への入口になっているようだ。地下から、冷たくてかび臭い風が吹いてくる。下へ降りる階段があるが、その先は真っ暗で何も見えない。

「ちょっと待ってろ」

 俺は外にいた汎用スケルトンを一体連れて戻ってきた。

「下に降りて探索してきてくれ」

『……カシコマリマシタ、ますたー』

 ガシャンガシャンと音をたてながらスケルトンは階段を下りる。


「何があるのかな?」

「普通に考えれば、物置だろ? ガラクタが一杯置いてあると思うが」


 ……ガシャン、ガシャン。

『……タンサクシュウリョウ、イジョウナシ、ますたー』

「ご苦労、持ち場に戻ってくれ」

『……カシコマリマシタ、ますたー』


「じゃぁ、ちょっと降りてみようぜ」

「うん」

 階段を一段一段確かめながら下りる。板が腐ったりはしてない様子だ。地下は真っ暗だ。

「大丈夫そうだ。気を付けて降りてこい」

「分かってるって」

 地下に降りてきたリサが、灯りの魔法を使う。だいぶ慣れたようで、今では連続一時間くらいは使えるらしい。リサを中心にぼぅっとあたりが明るくなる。

「ふぅむ……。何もないな」

 それほど広くもない地下室なので、ぐるっと見渡せばすぐに状況が分かる。

「なんだぁ、ちょっと残念」

「お前、お宝を期待してたのかよ、ハハハ」

「もぅ、別に良いじゃない!」

 リサが俺の脇腹をつねりあげる。

「ぎゃぁ! やめろよぉ」
 
 意外と握力があって、普通に痛い。まったく……。
 ふと、地下室の壁に目が行く。

「おやおや、これは何だ?」

「え!? なになに?」

 近づいてきたリサの両脇腹をグワシと掴んでやる。お返しだ。

「きゃぁ! 何するのよ!」

 神速のかかと蹴りが俺のすねに返ってきた。

「ぐぇ! お、お前、容赦ないな……。まぁ、それはおいといて、そこの壁を見て見ろよ」

 俺の指さすところには、何やら文字が書いてあり。その下には左手の手形が描かれている。

「う~ん、私には読めない文字ねぇ。あの文字だわ」

 そこにはこう書かれてあった。


 チュートリアルダンジョン
 資格ある者のみ入るがよい



「訓練用のダンジョンがこの先にあるらしいよ」

「へぇ、じゃぁその手形が鍵ってことよね。早速入りましょうよ」

「いや、待て待て。何の準備もなく突っ込むのは危険だ」


 俺はファイターとランサー、メイジ、プリーストを連れてきて、壁の前に配置した。レンジャーとアーチャーは小屋周辺の警戒に残してある。

「慎重ねぇ……」

「こういうのは、石橋を叩いて叩いて、叩き壊すくらいがちょうど良いんだよ」

「何よそれぇ、意味わかんない」

 俺はスケルトンたちに、万が一攻撃が来たら俺たちを守るように命じて、手形に左手をかざす。俺の左手の紋様がぼぅっと光って、ゴリゴリと音を立てて壁に入口が開いた。真っすぐな通路があって、奥の方は暗くてよく見えない。

 ……カッシャン、カッシャン、カッシャン

 何かが暗闇からやってくる。
 音からして予想はついていたが、やはりスケルトンだ。
 スケルトンが一体走って突っ込んで来た。
 リサがきゃっと悲鳴を上げる。

 ファイターが盾になって、ガッチリとスケルトンを抑える。
 俺はファイターに奴を抑え込んでおくように命じて、奴のステータスを確認した。

 術者:なし
 名前:なし
 種類:スケルトン
 用途:汎用
 状態:良好
 熟練:小
 特記:なし


「ふ~ん、なるほど。じゃぁここを変更っと」

 術者:イチロウ・トオヤマ
 名前:なし
 種類:スケルトン
 用途:汎用
 状態:良好
 熟練:小
 特記:なし

 術者の項目に俺の名前を書き入れた。
 暴れていたスケルトンが大人しくなって俺を見た。

「よし、お前出てこい」

『……カシコマリマシタ、ますたー』

「よっしゃ、スケルトン一体ゲット!」

 俺は入口の手形に左手をかざして、入口を閉じる。ゴリゴリと音を立てて壁の入口が閉まった。

「え!? えっ? なんで?」

 リサが唖然あぜんとする。


 俺はまた入口の手形に左手をかざして、入口を開く。ゴリゴリと音を立てて壁の入口が開いた。

「え!? えっ? なんでよ!」

 ……カッシャン、カッシャン、カッシャン

 何かが暗闇からやってくる。
 予想はついていたが、やはりスケルトンだ。
 スケルトンが一体走って突っ込んで来た。
 リサは呆然としている。

 ファイターが盾になって、ガッチリとスケルトンを抑える。
 俺はファイターに奴を抑え込んでおくように命じて、奴のステータスを確認した。

「はい、ここを変更っと」

 さっきと同じく、術者の項目に俺の名前を入れる。

「よっしゃ、スケルトン二体目ゲット!」


「ちょ、ちょっと待ってよ! いったい何やってんのよ?」

「このダンジョンは、入口を開け閉めするたびに、スケルトンを自動生成してるようなんだ。だから、これを繰り返せば無限にスケルトンが手に入る!」

「えぇ~! ちょっとズルくない?」

「良いの! 安全に攻略できるなら俺は何でもやるのだ!」


 結局、入口のスケルトンはニ十体で打ち止めとなった。
 俺はダンジョンの入口を閉じる。

「先に進まないの?」

「まだ進まない。今日はここまでだ」

 俺はホクホク顔で地上に戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

見てるだけはもう終わり!~創造主は地上に降りる~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

婚約破棄?貴方程度がわたくしと結婚出来ると本気で思ったの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,428

ファインティング ラブ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【R18】悪役令嬢?いいえ、悪役夫人です!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,438

呪具屋闇夜鷹

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

こびとぞうの見つけ方

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

失敗少女

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...