上 下
24 / 48

24 さびしくは、ないですか?

しおりを挟む

 クリスの躊躇いが燻る中でも、関係は少しずつ変わってゆく。
 互いのことをよく知りたいからと、それまで話したことのないこともライオネルはあえて深く突っ込んでするようになったことも、変わったことの一つだ。

 ライオネルは平民の出だ。と言っても父親も騎士で、母親は知識階級、家には住み込みで働く者や通いの者が数人いた程度には、裕福な家庭で育った。それでも平民は平民で、いわゆる上流階級には届かない程度である。
 現在所属している騎士隊も、平民が大半を占める部隊の所属で、騎士達の中でも、規律はさして厳しくもなく比較的自由がきく。その分、実力主義でもあった。
 名誉とかは今ひとつだがな、と笑うライオネルに、平民からすると騎士隊に所属しているだけで十分すぎるほどエリートだ、とクリスは首を横に振った。
 クリスから見たライオネルは、やはりすごい人だ。しかも小隊長だ。しかし昇進はしばらくできそうにないがなと笑う彼に、これ以上すごかったら気後れしてしまいそうだ、とクリスは本音をこぼしたほどだ。

「これ以上の昇進はゆっくりにする」

 ライオネルの真顔は、本気だった。
 クリスは、何となく、言ったらいけないことを言った気がした。

 ライオネルの家族は、この町から数日かけていかないといけない王都で暮らしている。街からろくに出ることのないクリスには、まるで別世界だ。といっても、年に一、二回程度手紙をやりとりするだけで、もう十年ほど顔を見てないらしい。
 クリスが自分を恋人にしたいだなんて知られると嫌がられるのではと心配したが「あの親はそこまで私に興味はないな」とライオネルが断言した。

「私が不幸なら手を貸してくれると思うが、幸せなら喜びはするだろうが気にしないんじゃないか?」

 こんなに優しいライオネル様のご両親が、そんなにさっぱりしているんだろうか……?

「私の両親は、なんというか……非常に仲がよくてだな……」

 歯切れの悪い困った様子で、ライオネル様は言葉を選ぶ。

「自分たちが幸せであればいいとでも言うか……いや、恐らく子煩悩な人たちだったと思うんだが……ただ、成人した子供にあまり興味がないというか……とにかく、そこまで子供に関わってくる人たちではないんだ」

 クリスはふと、子供の頃に自分を無視して、家族で仲良く笑い合っていた叔父家族を思い出した。
 クリスの胸を襲うのは、なんとも言えない寂しさだ。

「さびしくは、ないですか?」
「むしろちょうどいい。目の前で恥じらいもなくイチャイチャされる子供の気持ちは、筆舌に尽くしがたい」

 う、うん?
 げんなりとして言うライオネルの言葉の意味は、クリスにはよくわからなかったが、本気でかまわないと思っているということだけは伝わってくる。

「大丈夫。私の両親はクリスのことを好きになるだろう。もし、そうじゃなくても、君を傷つけるような人たちではないと信じている。もし傷つけるようだとしても、どうせ普段から会うことはないんだ。気にする必要もないし、縁を切ればいいだけだ。元々会ってもいないし別段問題はない」
「ええ?!」

 あまりにも軽々しく言うライオネルに、クリスが動揺してしまう。そんなことを言わないで欲しいと焦るクリスに、ライオネルが楽しげに笑うと、なんでもないように付け加えた。

「私の信頼を損なうんだから仕方がない。でも決してそうはならないと思っている、ということだ」

 それで、ようやく本気で大丈夫だと思っているのだとわかる。

 ご両親は、僕のこと、なにも知らないのに……。

 けれど、ライオネルはクリスを知っている。ライオネルは、両親から信頼されている自信があるのだ。

 そっか。きっと、素敵な人たちなんだろうな。ライオネル様が、こんなに優しい人なんだから。信頼してる人なんだから。

 ライオネルは自分の事を話しては、クリスの事も尋ねてきた。話そうと思うと不安が押し寄せてくる。
 クリスの中にあるのは、胸が苦しくなる記憶ばかりだ。
 ずっと自分が迷惑をかけた結果で当たり前だと思っていたが、今になって思えば、悲しい出来事だったとわかる。

 綺麗なライオネルの過去に比べて、自分の過去は人から見下されてばかりで、恥ずかしく感じる。話したくない気持ちもあった。けれど、ライオネルに問われると、黙っていることもできず、躊躇いながら、話した。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

黒の魅了師は最強悪魔を使役する

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:916

あみだくじで決める運命【オメガバース】

BL / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:163

Apricot's Brethren

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

俺のセフレが義妹になった。そのあと毎日めちゃくちゃシた。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:38

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,618pt お気に入り:6,937

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,348pt お気に入り:3,450

言ってはいけない言葉だったと理解するには遅すぎた。

BL / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:460

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,396pt お気に入り:103

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49,068pt お気に入り:401

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,016pt お気に入り:259

処理中です...