上 下
31 / 43

三十一、二人の企み

しおりを挟む
「このような高価な酒を申し訳ないのう」

「僕、こんな上等なのは飲んだことないよ」

王子が四つのグラスに、琥珀色の液体を注ぎ二人にすすめる。

「初心者ならルーレットでどうじゃ」

「ルーレットなら、くるくる回すだけで簡単そうじゃない。
ねえ、レオ。そうしましょうよ」

わざとバカっぽい口調をだして、王子にしだれかかる。

「そうだな。オレは強運だから楽勝だろうな」

「まあ、喜しい。儲かったお金で世界一周に連れてってね」

長い耳をピクピクさせて、甘えて見せる。

「そうしようぜ。
仕事は執事に丸投げすればいいしな。ワクワクしてきたぞ」

調子をあわせて、王子が私の鼻の頭を指先で、ツンとついて微笑んだ。

演技とはいえ、とろけるような眼差しを向けられて、顔を赤くそめる。

「若い人はいいですのう。
わしなんか、死んでも妻と旅行なんか行きたくないわい」

お義父様が豪快に笑った。

さっきの言葉、お義母様に聞かせてあげたかったわ。

「年は関係ないよ。
僕は新婚なんですけど、あんな面白みのない妻とは、旅行なんか行きたくないですから」

面白みがなくて悪かったわね。

「じゃあ、どうしてそんな人と結婚したの」

怒気をおさえ、ゴットンに小首を傾げる。

「よくある政略さ。
優秀でいいヤツだけど、女としては最悪でね。
可愛げがまるでないんだ」

ゴクリと音をならして、ゴットンはお酒を飲み込んだ。

「あら。もうグラスが空っぽね。
さあ、飲んで飲んで」

トクトクとゴットンのグラスに、お酒を注いでゆく。

「よく見ると、ウサギさんは可愛いね。
まるでキャル嬢みたいだ」

「キャル嬢って誰なの」

「もうすぐ僕の妻になる人だよ。
実はさ。ここで儲けたお金で、神官を買収するんだ。
偽の神託をだしてもらう為にね。
僕は離婚して、聖女と結婚すべし、というお告げをもらうんだ。
いい忘れたけど、キャル嬢は聖女なのさ。
すごいだろ」

ゴットンは、自らグラスにお酒を注いでゆく。

「聖女はな。魔法で、どんなことだってできる。
それが息子の嫁になれば、わしは富も名誉も手に入れたも同然じゃ。
王族だって、ひれ伏させてやるわい」

目の前にいるのが王子と知らないお義父様は、得意気に話す。

「そんな都合のいい神官がいるのか」

黙って話しを聞いていた王子が、おもむろに口をひらいた。

「いるぞ。
神官の中でも一番偉いケッケ神官長は、腐っとるんじゃあ。
有力貴族から賄賂を受け取っては、私腹をこやしておる。
あのハゲも定年近い。
老後資金をためるのに、必死なんじゃろ」

まっ赤な顔をして、お義父様がけたたましく笑った。

「神官長のケッケに賄賂を渡して、聖女と結婚しなさい、という偽の神託をだしてもらうんだな。
私利私欲の為に」

念をおすように王子が、お義父様の目をまっすぐに見る。

「そうそうよくできました。ライオン殿」

それからベロベロに酔った二人は、すぐにテーブルにつっぷして、大きなイビキをかき始めた。

「思ったとおりケッケか。
これで証拠がとれたな。
さあ、これ以上ここに用はない」

王子が私の手をとり、ズンズンと店内を歩く。

賭場の出入口で会計をすますと、妖しい娼舘を通り抜け玄関から外へでた。 

「思ったより、時間がかかったみたいね」

すっかり夜はふけ、空にはたくさんの星が煌めいている。

少し歩いて、魔道具屋Mの店先へ戻ると、馬車が止まっていた。

「ルークに頼んでおいた。
夜も遅い。邸までおくってゆく」

魔法で元の姿に戻った私達は、向き合うように立つ。

「さあ」

王子は手を差し出す。

「ごめんなさい。今夜は、一人で帰りたいの」

「そうか。
じゃあルークを連れていってくれ。
その方が安心だからな」

空を見上げなから、しばらく思案していた王子が、優しい眼差しをむける。

「本当に色々ありがとうございました」

「例を言うのはこっちの方だ。
二人があんなに簡単に落ちるとは、予測外だったな。
アイリス。魔法を使ったのな」

「はい」

馬車の窓からコクリとうなずく。

「それから、アイリス。
おまえは、十分可愛いぞ。
あんなヤツの言ったことなんか、気にすることないぞ」

「ありがとう」

王子の思いやりに、胸がいっぱいになる。

「じゃあ、またな。
ルーク。アイリスを頼んだぞ」

王子が手をふると、馬が滑るように駆けだした。

三日後。

大聖堂で聖女のお披露目が行われる。

その日、私は王都で一番惨めな妻になるわけだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,283pt お気に入り:650

スルドの声(嚶鳴) terceira homenagem

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:0

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,820pt お気に入り:13,493

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

ラブ×リープ×ループ!

青春 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:15

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:10

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:2

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:2

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:4,401

処理中です...