上 下
36 / 43

三十六、コーエン伯爵家の最後

しおりを挟む
「おやおや。これはどうしたことか。
どうやら王子様は、勘違いをされておられるようだな」

ぐるりと兵士に取り巻かれたお義父様は、わざとらしい笑い声をあげる。

その表情には、まだまだ余裕がみられた。

「そうざますわ。
主人と息子が犯罪者なんて、めっそうもありません。
いくら王子様でも許しがたいわ」

「お母様。きっとアイリスのせいだわ。
王子様に嘘っぱちを吹きこんだのよ」

お義姉様が私を指さしなから、髪をさかだてる。

三人は強気の態度にでた。

「ど、どうしよう」

けど、ゴットンだけは肩や膝をガタガタと震わせている。

「ゴットン、そんなに心配することはないぞ。 
わしらは真っ白なんだから。
王子様。
どうしても、わしらを捕らえたいのなら、証拠を見せていただけませんかのう」 

「証拠ならここにある」

レオン王子は、胸元から髪飾り型の録音機をとりだした。

「はて。わしはそんなモンはしらないぞ」

「思い出した。
あれは賭場で、ウサギ獣人がつけていた髪飾りだ。
キャル嬢に似合いそうだな、と思って見てたから覚えている。
けど、どーしてこれが証拠になるんだよ」

いぶかしげな声をだして、ゴットンが首を傾げる。

「これはな。
賭場でのおまえらの話を、しっかりと聞いていたんだな」

レオン王子が、髪飾りの裏についたボタンを押すと、賭場での会話が再生された。  

『キャル嬢って誰なの』

『もうすぐ僕の妻になる人だよ。
実はさ。ここで儲けたお金で、神官を買収するんだ。
偽の神託をだしてもらう為にね。
僕は離婚して、聖女と結婚すべし、というお告げをもらうんだ。
いい忘れたけれど、キャル嬢は聖女様なのさ。
すごいだろう』

『聖女はな。魔法で、どんなことだってできる。
それが息子の嫁になれば、わしは富も名誉も手に入れたも同然じゃ。
王族だって、ひれ伏させてやるわい』

『そんな都合のいい神官がいるのか』

『いるぞ。
神官の中でも一番偉いケッケ神官長は、腐っとるんじゃ。
有力貴族から賄賂を受け取っては、私腹をこやしておる。
あのハゲも定年近い。
老後資金をためるのに、必死なんじゃろ』

『神官長のケッケに賄賂を渡して、キャル嬢と結婚しなさい、という偽の神託をだしてもらうわけか』

『そうそうよくできました。ライオン殿』

ここで王子は、会話の再生をとめる。

「おい。どうやって、これを手に入れたんだあ」

大きく目を見開いて、天井にむかってお義父様は叫ぶ。

「私が渡したのよ」

魔法で取り出したウサギ獣人マスクをかぶって、ウサギ獣人の声音をだしてみた。 

「なんと。嫁にはめられるとは」

「もう元嫁ですけど。
それとあの時のライオン獣人は、そこにおられる王子様ですわ」

「ひえええ」

お義父様は両手で頭を覆いながら、膝をおり床に倒れてゆく。

「アイリス。
こんな裏切り酷すぎるよう」

ゴットンは子供のように泣きじゃくる。

「詳しい話は城で聞こう。
お友達のケッケ神官長が待っているぜ」

王子はここへくる前に、すでにケッケ神官長を捕らえていたようだ。

「アイリス。
オレは城へ戻らないといけないから、実家までおくってやれない。
がわりに玄関に馬車を待たせている。
それで実家まで帰るんだぞ」

兵士達に囲まれて二人が部屋から出て行くのを見届けると、王子がかけてきて耳元で囁いた。

「何から何まで、感謝いたします」

「よせやい。
オレ達は、礼なんて言う間柄じゃないだろ。 
また落ち着いた頃に会いに行くから、待っててくれ」

レオン王子は優しい眼差しをむける。

「これでコーエン家はおわったざます」

王子も去り、静寂をとり戻した執務室で、お義母様が気を失う。

「こうなったのは、全部アイリスのせいよ」

お義姉様は、とびかかってきそうな勢いでツバを吐きかけてきた。

コーエン家の最後の瞬間である。





 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,158pt お気に入り:5,875

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,031pt お気に入り:42

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,742pt お気に入り:2,371

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,974pt お気に入り:7,101

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:14,313

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:49

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,766

処理中です...