Gate of World―開拓地物語―

三浦常春

文字の大きさ
上 下
52 / 62
5章 忘れられた国

52話 剣の先

しおりを挟む
「……おや、来客か。気付きませんで」

 フードの女から、先程までの興奮が消える。一変して淡々と、聞き覚えのある声は言葉を紡ぐ。

「宣戦すらせず無作法な連中と思っていたが、まさかここまで土足で乗り込んで来るとは」

「ちょ、ちょちょちょ、サミュエル君、剣を降ろしてください! 駄目ですよ、そんな危ないこと!」

 腰を浮かせ、慌てた様子の村長が机に手を付く。指先に当たったインク瓶が、ことりと倒れた。

「ていうか……えっ、マルケンさん、クローイさんも! どうしてここに」

「ポリさん、あなた、危機感なさすぎですって」

 マルケン巡査部長も呆れ果てた様子である。

 さっと前へ出たクローイが、男とフードとの間に割って入る。クローイの背に隠された男は情けない程狼狽うろたえ、視線をそこら中に転がしていた。

「なるほど、サミュエル。夢想家のサミュエル……元国民か。懐柔されたばかりでなく、恩を仇で返そうとは。全く、嘆かわしい」

 低く唸るように、フードの女は呟く。突き付けられる剣など意に介さず、ゆっくりと、勿体ぶるように身体を反転させる。

 顔を隠す朽葉色の布は深く、鼻先まで優に隠れている。唯一覗く唇が、春先の花のように色づいていた。

「命令した筈だ、任務を終えるまで帰って来るなと」

「まさか、王……?」

 気付いた瞬間、全身から力が抜けるようだった。

 全ては王の為、国の為。ただその為だけに育てられたサミュエル。身体の髄まで染み込む「王」への敬愛は、どうしても取り除かれなかった。

「彼女、ええと……この村の村長さんだそうで。しばらく、お世話になってたんです」

「お世話になってたとか、そういうレベルじゃないですよ!」

 クローイの指摘に、男は目を瞬かせる。自分が今、どのような状況にあるのか――未だに理解していないのだろう。呑気にも程がある。

 大きな子供と評したルシンダの言葉は、あながち的外れではないのかもしれない。

「と、とにかくですね、サミュエル君。剣を降ろしましょう? 別に何かされたとか、そういう訳じゃないですし。お願いがあったらしくて……」

「お願い?」

 首を捻るクローイを横目に、マルケンが歩み出る。太い無骨とした指が、机をなぞった。

「へえ、設計図か」

 天板には紙が散らばっていた。黄ばんだどの紙面にも、多様の図が描かれている。それを一枚拾い上げて、

「これ、ポリさんが描いたんですか?」

「は、はい」

「全部?」

「ええ、頭を捻り過ぎて熱が出そうです」

 へらりと男は笑う。

 一方のマルケンは目を細めたきりで、それ以上応じようとはしなかった。代わりに鋭い眼光を王へ向ける。

「村長なら、どうしてポリさんに設計図を描くよう迫ってるのかな? 自分で描けばいいだろうに」

「何、アイディアが尽きた、ただそれだけだ。折角のMMOサーバーなんだ、協力してもよかろう」

「ならば最初から友好的に、平和的にお願いすればいいでしょう。どうして村人をけしかけたり、初心者狩りを」

「……全て把握済みか」

 王の手がオリハルコンの刃に伸びる。皮膚が削がれることもいとわず、剣身を掴む。細い手首を赤色が一筋伝った。それが少年と――自ら命を絶った少年と重なる。

 悲鳴こそ堪えたものの、強張った指から柄が離れた。

「サミュエル君……?」

 男が目を丸める。いくら鈍感でも、異変には気付いたらしい。探るような色が瞳に映った。

 対する王は満足げに口角を持ち上げると、

「我が国民は、やはり優しい者ばかりだ。さあ、サミュエルよ。今一度チャンスをやろう。一人残ればいい。その女を殺せ、『プレイヤー』の健を切れ」

 王の手が剣を拾い上げ、サミュエルに押し付ける。

「どうした? これを済ませれば、お前もこの国で暮らせるようになるのだぞ。友人のイアンと共に。最高の名誉であろう」

 ピクリと手が止まる。

 イアン。脳裏に映るのは、最期の顔だった。

 勝ち誇ったような、狂気のような、しかしどこか寂しげな血塗れの顔。それがじっと、責め立てるようにサミュエルを見つめている。

 彼はもうこの世にはいない。それなのに、ここに残る必要はあるだろうか。男やマルケン、クローイを殺してまで、この国に価値を見出せるだろうか。

 分からない。どちらの手を取るべきなのか。どちらを取りたいのか。

 失って初めて気付く。自分の大部分がイアンによって形成されていたのだと。

「やめてください! サミュエル君が嫌がってるでしょう!」

 クローイの背からぬるりと這い出て、男は王へと詰め寄る。朽葉色の袖には、今尚剣がある。サミュエルが受け取れずにいる、最高品質の剣が。

 王は『プレイヤー』を殺さない。しかしそれは、王の前に『プレイヤー』がたった一人だけ存在していた場合のことだ。

 二人いる現状においては、どちらかを斬り捨てることに躊躇ためらいはしないだろう。これまで反抗的な態度ばかりを見せてきた男から、新参の男へ乗り換えるなど、容易に想像できた。

 サミュエルは王の手から剣をひったくる。改めて手にした武器、それは、剣とは到底思えない程に重かった。

 剣とは誰かを害するものである。誰かに向けてこそ意味を成す。しかしどちらにも――王と男のどちらにも、それは向けられなかった。

 情けないことに、自分にも。

「サミュエル君、そんなのポイしちゃってください! 無理して持たなくていいんですよ!」

「いや、ポリさん。一応それ、うちの所有物なんで。捨てられると困ります」

「そうなんですか! あら~、お借りしちゃってすみません。さっき落としてたけど、傷とか付いてないですか? 大丈夫?」

 呑気なものである。全く緊張感がない。先程のキリリとした表情はどこへ行ったのやら、その変わり様は、実は二重人格者と説明されても、膝を叩いて納得できる程だ。

 しかし彼らしい。迷っているのが馬鹿らしくなる。

 サミュエルは叱咤するように唇を噛んで、柄を握り直した。

「王――アンタにはもう従わない。僕はここから出て行く。もう二度と、戻ることはない」

 剣を水平に、腰を落とす。村長・・を背に、王を前に。

 あの少年に誓ったのだ。村を守る、村長を守る。その為には、慕い、恋い焦がれてきた王を殺す必要がある。友人の努力を全て無に還して。

「その必要はない」

 マルケンはずるりと、王のフードを引きり降ろした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アンデットモンスターを蘇生したら姫騎士に!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:647

没落貴族と拾われ娘の成り上がり生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:837

ガチャ召喚士〜ガチャを使って目指すは最強の王国〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:284

VRMMO RPGで記憶を取り戻す為に覚醒したジョブ【合成士】で冒険する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

土魔法で無双するVRMMO 〜おっさんの遅れてきた青春物語〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:431

最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:888

処理中です...