ちょっと幸せ

柊(ひいらぎ)

文字の大きさ
上 下
25 / 28

むだに心をわずらわせない

しおりを挟む
このところ、考えたり、決断したりすることが続き、ちょっとストレスを感じていました。

こんな状況で出やすいのが、私の持病、PSVT(上室性発作性頻脈)です
ふとしたことで突然胸のどきどきが始まり、200回/分という頻脈になってしまう発作です。
じっとしているのに、全力で走っているような感じが続きます。

このせいで死ぬことはないと言われていますが、苦しいし、血圧が下がって気分も悪くなります。

そして・・・やっぱり出ました。
普通に行動はできるので、自分でかかりつけ医を受診しました。

脈は195回で、血圧は80-54です。
「これはしんどいね」と言われながら心電図を取ってもらい、気休めの薬(ワソラン)を出してもらって帰途につきました。

この発作、止まるのも、ふとしたはずみなんです。
今回は、夕食のスープを一口飲んで、「あつっ」と驚いたところで止まりました。

発作記録を見てみると、なんと去年も同じ日に起こっていました
私の場合、年に二度ほどの発作ですが、頻繁に起こる人はカテーテルで原因となっている回路を焼くそうです。

発作を避けるためにも、考えすぎずに暮らします。
そもそも、私がどれだけ考えたところで、力の及ぶ範囲は知れています。
ムダに心をわずらわせないようにします。
しおりを挟む

処理中です...