上 下
8 / 59
03:運動、どうする?

なぜ?なに?とれーにんぐ:痩せるってナニ?

しおりを挟む
「おにいさんのメッキーです」
「アシスタントのサッキーだよ。ねえねえ、おにいさん」
「なんですか、サッキー?」
「痩せるって、ナニ?おにいさん」
「簡単に言えば、摂取カロリーより消費カロリーを大きくすることで、脂肪や筋肉が減り、体重が軽くなることですね。食べたり飲んだりする量を減らせば、摂取が減り。運動をすることで、消費を増やせます」
「じゃあ、ほとんど食べなければ、運動しなくても痩せるんだ?おにいさん」 
「極端に言えば、そうですね。でも、痩せた後、食事を増やしたら、また太り始めます。一生、辛いダイエット時の食事量を維持できるならいいですが、無理なので、摂取と消費のバランスがとれるように、運動の習慣をつけるのが、大事ですね」
「じゃあ、運動は、何でもいいの?おにいさん」
「極端に言えば、そうですね。でも、無酸素運動、例えば五十メートルダッシュや筋トレは、ほとんど呼吸を止めて行なうので、連続してできずに、休憩が必要です。だから、負荷が高くて疲労感が強いのに、トレーニング時間の割りに、消費が少ないことがあります」
「辛くて、疲れるのに、最悪だね。おにいさん」
「有酸素運動であるウォーキングなどは、呼吸をしながらなので、連続して行なえます。ただ、負荷が高くない、と消費を多くするには、長時間行なう必要があります」
「退屈なのに長くやるのって、最悪だね。おにいさん」
「そこで、今回ご提案するのが、ゆっくりなカウントで行なう有酸素筋トレです」
「ゆうさんそきんとれ?」
「呼吸をしながら、ゆっくり行なう筋トレです。同じ負荷でも、ゆっくりな方が重量を軽くできるので、怪我をしにくいメリットもあります」
「でも、筋トレしたら、鍛えられて、逆に太くなっちゃわない?おにいさん」
「摂取カロリーより消費カロリーを大きくして体重が軽くなるとき、脂肪が減りますが、筋肉も減ります。トレーニングを高強度にしたり、摂取の綿密なコントロールで、筋肉の減りを少なくすることは可能ですが、増やすのは、ほぼ無理です」
「じゃあ、ダイエットしながら、脂肪を減らして筋肉を増やすとか、都合のいいことはできないんだ?おにいさん」
「そうですね。だから、ダイエット中に、運動して代謝が増えた、って勘違いして、食べる量を増やす、と実は筋肉が減って代謝が落ちていて、脂肪で太くなったりとか」
「うわー、怖いね。おにいさん」
「ダイエット中は『運動で太くなる』ことは、ほぼありません。気にせず運動をして、消費を増やしましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

空間B

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

逆ホラー

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,948pt お気に入り:1,958

魔法剣士のはじめての冒険の外伝

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

天空の島の秘密:冒険者の航海

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,661pt お気に入り:85

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,478pt お気に入り:122

性奴隷島

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:10

処理中です...