白百合の狂犬騎士

かなは

文字の大きさ
上 下
3 / 11
第1章 ブラッディー・ウルフのオスフィオス

02 その赤目の女

しおりを挟む
「はぁ?!魔法だと!!なんで人間の女が使えるんだ!!」

魔法。
それは奇跡の象徴と呼ばれる技術。

使えるのは一部の高位の知能あるモンスターと魔族。エルフ族、ドワーフ族になる。
人族、獣人族は使えない。
しかし、この赤目の女はそれが使えるという。

「魔法を扱える人間は赤眼というだろう。はぁ、よくそんなのでグリーンに上がれたものだな。
この程度の知識、グリーンならあって当然だろう」
「んだと?!バカにするのか!!」
「バカにはしていない。だがしかし、この程度の知識、ホワイトにいた時にブルーのものから聞いているはずだぞ 」
指導係だったブルーの怠慢なのか、それとも君の努力不足なのかは判断し兼ねるがな。と女が呟いたあとため息を着けば男、フィローは顔を赤くさせた。

「コノアマ…調子乗ってんじゃねぇぞ…」
フィローが拳を振り上げ、襲いかかろうとするも女は先程と違い避ける気配も反撃する気配もなく堂々と立っているだけ。
「危ない!」
受付嬢が思わず叫ぶ。
「おっと…危機一髪、か?」
「そうだな、そこのグリーンラベル君のな」
フィローの拳が女の顔に到達する前に止められた。目が見えないほどの長さの前髪でボサボサ髪に無精髭を生やした少々軟派な男によって。

「んだと!!」
「おいおい、落ち着けって。フィロー」
「だってトムさん!!」
「いいから。落ち着け」
トムと呼ばれたボサボサ髪の男の言葉にフィローは叱られた犬のように大人しくなった。
その様子にボサボサ髪の男はフィローの手を離した。
「悪かったな。オスフィオス。俺の指導不足だ」
「貴方の所にいたのか。アトルム、このレベルでホワイトグリーンに昇格させたのでは、自分がパープルになる事を優先していたように思われるぞ」
オスフィオスと呼ばれた赤目の女は呆れたようにボサボサ髪の男、アトルムを見上げた。
アトルムはバツが悪そうに頬をかいて目を逸らした。目が本当に逸れているか別にして。

「おまえ!トムさんにケチつけんのかよ!」
オスフィオスの言葉にフィローは彼女を指さし怒りを再び露わにする。
その様子にオスフィオスは溜息をついた。
「ケチを付けた訳では無い。きちんとした知識がないまま1人立ちさせたとしても直ぐに命を落としかねないと忠告しているだけだ」
ホワイトラベル、つまり駆け出しの冒険者が一人前の冒険グリーンラベルとなるにはブルーラベル、ベテラン冒険者からの指導を受け冒険者としての基本の心得、知識、技術を学びグリーンラベルになるかを判断してもらう必要がある。
そうする事で若手冒険者の死亡率を少しでも減らそうという冒険者ギルドの制度だ。

「赤眼の人間が魔法を使えるなど基本中の基本。
   なのに君はその知識がなかった。
   つまり、指導係が教えていないという事になりかね
    ないんだ」
君はアトルムが指導者として失敗したと大々的に宣言しているようなものだ。とオスフィオスの言葉が続く。
「相変わらず手厳しいなぁ。オスフィオスは」
「アトルム、彼が冒険者としてやっていけるかどうかは半分は貴方にかかっていたと言っても過言ではない。グリーンの君もモンスターの知識だけあればいいってものではない。未開拓の地だってまだあるしいつ何に遭遇するかも分からない」
自分に驕るな。
オスフィオスはそういうと受付嬢にクエスト完了の手続きを申請する。

「ふふっ、オスフィオスさんは相変わらずですね」
「私はただ当たり前のことを言っているだけだ」
受付嬢の言葉に何故そのような言葉を言われるのか分からないという顔をするオスフィオスだった。
しおりを挟む

処理中です...