上 下
303 / 511
クララベルの甘いお菓子屋さん

第459話、春のエルミナ

しおりを挟む
「アシュト~」
「ん、エルミナ?」

 ある日、図書館に本を返しに行こうと歩いていると、エルミナが来た。
 エルミナは俺の隣に並び、一緒に歩く。

「どうしたんだよ?」
「ん、べつに。最近、メージュのことでいろいろ忙しかったし、アシュトも家族団欒で楽しそうだったし、あんまりお喋りできなかったからねー」
「確かに……」

 エルミナの言う通りだ。
 ミュディやシェリーと過ごすことが多く、ローレライとクララベル、エルミナと過ごす時間が少ない。
 父上や母上、兄さん一家が来てたから気を遣ったのかもしれないけど、やはり寂しいな。

「じゃあ、図書館にでも行くか。一緒に本でも読もう」
「えーやだ。あのさ、散歩しない? 春になって村も活気が出てきたしさ、一緒にいろいろ散歩しようよ」
「んー……まぁいいか。じゃあ図書館に本を返してから行こう」
「うん!」

 そういって、エルミナは俺の腕を取る。
 こういうの久しぶりだな。なんとなく俺も嬉しい。

「ところでそれ、なんの本?」
「オードリーおすすめの恋愛小説」
「あんた、そんなの読むの?」
「そんなのって……別にいいだろ。ってか、これ書いたのお前の祖父だぞ」
「おじいちゃん、なんでもできるのよねー」

 エルミナと談笑しつつ、図書館に本を返却した。

 ◇◇◇◇◇◇

 エルミナと散歩。
 道はすっかり雪も消え、雑草や花が咲いている。
 日差しも暖かく、散歩日和だ。ハイピクシーたちが飛び回り、ブラックモールの子供たちや、すっかり成長したサラマンダー族の子供たちが遊んでいる。

「今さらだけど、すごく発展したよなぁ」
「そうね。私とアシュトだけ……あ、ウッドもいたわね。あの頃が懐かしいわ」
「三年経ったのか」
「うん。時間ってのはあっという間ね」

 エルミナは大きく伸びをする。
 本当なら二十一歳だ。でも、身体の成長が殆ど止まったような俺は外見の変化がない。九千歳を超えるエルミナが外見年齢十八歳なんだ。俺もこの姿のまま年を重ねるのかな。

「あ、見て」
「お、これは……飲食店だな」
「うんうん。すっごく楽しみね!」

 ドワーフたちが基礎工事している現場に来た。
 ここには、妖狐族の移住者がきて飲食店を経営することになっている。
 妖狐族は魔法のスペシャリストだが、緑龍の村では魔法よりも料理の腕を買われての移住だ。妖狐族は、これまで出会った種族の中でもずば抜けて料理上手なのだ。

 肉や魚はもちろん、調味料や香辛料にも詳しく、なんとコメまで扱っていた。
 知識も豊富で、妖狐族の長であるフヨウさんが、疫病から里を救ったお礼にと、腕の立つ料理人を何人か送ってくれたのだ。
 飲食店は全部で四件。さらに夜は酒場になり、それとは別にバーも三軒開店する。
 バーの一軒は、アーモさんとネマさんが経営する予定だ。冬の間、ミリアリアからカクテルの作り方をじっくり学んだようだし、あの二人なら安心できる。

「私も何かやろうかなー……」
「お前は酒造りがあるだろ?」
「そうだけどね。あ、そうだ! 今度人狼族の村に行って清酒見てこなきゃ! アシュト、あんたも一緒に行くわよ!」
「お、おお……」

 エルミナは眼を輝かせていた。
 とりあえず、エルミナには酒造りを頑張ってもらおう。
 再び歩きだし、村はずれにある石切り場にやってきた。
 ここは、ゴルゴーン族の仕事場だ。石を切って加工する場所で、ベルゼブブに卸す彫刻を作っている。

「お。村長ー!」

 俺たちの元へ来たのは、ゴルゴーン族のステンナだ。
 上半身は胸を隠すサラシだけで、下半身は蛇という女性だ。手にハンマーとノミを持ち、嬉しそうに手をブンブン振っている。
 奥の方では、仲間のエウリーとリュアレが同じようにノミとハンマーを使い、彫刻を作っていた。

「忙しそうだな」
「いやー、春になったとたん、仕事がわんさと入って来ましてねー」
「彫刻づくりだっけ? 大変よねー」
「いえいえ、めっちゃ面白いんで幸せっすよ。あの村長、故郷から何匹か移住希望出てるんですけど……あと、うちら三人だけじゃ仕事追っつかないので、増員していいっすか?」
「いいぞ。ゴルゴーン族の家の建築をしないとな……ディアーナに俺が許可したって伝えて、移住の準備を進めてくれ」
「やった! ありがとう村長!」
「うん。仕事の邪魔して悪かったな、じゃあ」
「どもどもー!」

 ステンナは頭をペコっと下げた。
 仕事の邪魔しちゃ悪いので別の場所へ向かう。

「アシュト、緑龍の村って住人どのくらいいるの?」
「んー……ディアーナに聞けばわかるけど、たぶん二千よりは少ないと思う」
「……三年前は私とウッドだけだったのにね」
「だな。ははは、すごいわ」

 改めて整理する。
 人間(ハイヒューマン)、ハイエルフ、エルダードワーフ、デーモンオーガ、人狼族、サラマンダー族(リザード族含む)、銀猫族、魔犬族、闇悪魔族(悪魔族含む)、熾天使族(天使族含む)、ハイピクシー、ブラックモール族、黒猫族、ゴルゴーン族、アラクネー族、ダークエルフ族、半龍人、龍人、そして妖狐族……増えたなぁ。

「村の面積も広がってるし、このまま町にしちゃったら?」
「いや、まだまだだろ」
「ハイエルフの里や人狼族の村より大きいじゃない」
「そんなに焦る必要ないだろ? のんびり行こう」
「はいはい。あ、見て」
『もきゅ』

 ニコニコアザラシの子供が、地面を這っていた。
 花の泉に帰ることなく住み着いた個体だ。牧場にも大人のニコニコアザラシがまだ残っていることから、すっかり村のペットみたいになってしまった。
 エルミナはそっと子供を抱きあげる。

「ん~もふもふ。かわいいわねー」
『きゅうー』
「たしかにもふもふ……かわいいな」
『もきゅう』

 エルミナの撫でている子供を撫でる……うん、もふもふ。
 抱っこしたまま散歩を再開すると、小川近くにある東屋にシエラ様が座っていた。
 いつもは急に背後に現れるんだけど、普通に出会ってしまった……なんか物足りないって思う自分がいる。

「あら、アシュトくんにエルミナちゃん。こんにちは~♪」
「こんにちは、シエラ様」
「いつもは驚かすのに、普通な登場ですねー」
「ふふ。たまにはね~」

 シエラ様は可愛らしく手を振った。
 俺たちはシエラ様の傍へ。

「暖かくなったわねぇ」
「はい。もう春です。ところでシエラ様、冬の間はどちらに?」

 そういえば、シエラ様を全く見かけていなかった。
 何気なく聞くと、シエラ様はにこっと笑う。

「ちょっとジーニアスのところへね。あの子が働いている学校でお勉強を教えていたの」
「け、賢龍ジーニアス様の学校ですか……確か、魔法国マジックキャッスル」
「ええ。特別講師として招かれたの」
「…………」

 賢龍ジーニアス様……確か、全裸にローブの龍だったな。
 下着を履かないし、ローブの下は素っ裸という変態……いや、やめておくか。

「あ、そうだ。ねぇアシュトくん。ジーニアスがアシュトくんにお願いがあるって言ってたわ。そのうち連絡するから、本を手放さないようにって」
「本……?」
「私があげた本よ。ジーニアスの力が入ってるから、あの子の魔法も使えるわよ。そのうちの一つに『通信コネクト』って魔法があるから、連絡が入ると思うわ」
「は、はぁ……」
「アシュト、なーんか嫌そうね」
「だ、だってよ……嫌な予感しかしない」

 エルミナがニヤニヤしているのがちょっとむかついた。
 というか、賢龍ジーニアス様の頼み……なんだろうか。

「さて! アシュトくんとエルミナちゃんに会えたし、みんなでお茶にしましょう~♪」
「お、いいわね! じゃあアシュト、家の裏庭でお茶会にしましょ!」
「そうだな。久しぶりに、シエラ様とお茶会も楽しそうだ」
「うふふ。嬉しいこと言うわねぇ~♪ えいっ」
「え、ちょ」
「し、シエラ様!! 私の前でアシュトを誘惑しないでください!!」

 俺の腕に抱きついたシエラ様と、それに対抗するエルミナ。
 柔らかいのが両腕にぷにぷにと……この時ばかりは、ジーニアス様の『頼み』を忘れた。
 ぷにぷには正義……だって俺、男だし! 柔らかいの好きだ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,699pt お気に入り:309

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:897

ホテルエデン

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,023pt お気に入り:15

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,160pt お気に入り:138

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,812

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。