上 下
347 / 511
魔法学園の講師

第503話、学園探検と小さな命

しおりを挟む
 制服お披露目の翌日。
 朝食を食べ、俺の部屋に全員が集まった。
 ミュディにシェリー、ローレライにクララベル。ルミナにミュアちゃん。モフ助とエルミナだ。ミュアちゃんとルミナ以外全員制服だ……なんだろう、この御一行様は。
 俺は杖を取り出し、最終確認する。

「じゃあ、俺とシェリーは授業あるから。ミュディ、ミュアちゃんのことは任せたぞ」
「うん。まかせて」
「ローレライ、地図はあるな? 購買やカフェのある場所、わかるか?」
「大丈夫。ふふ、図書館の場所もばっちりよ」
「姉さま。お菓子屋さんもある?」
「もちろん。いろんなところを見て回りましょうか」
「はいはーい! 私はお酒飲みたい!」

 エルミナ、こいつはアホなのか?
 学び屋に酒を飲めるところなんてあるはずないだろ……と思っていると、シェリーが言う。

「酒場やバーは地下モールにあるの。でもそこ、十八歳以上で教師の許可がないと入れないんだって」
「え、そんな場所あるのか?」
「そりゃそうでしょ。教師だけで千人以上住んでるんだよ? ってか、お兄ちゃんの歓迎会も地下モールでやると思うよ」

 知らなかった。シェリー、いつの間に。
 すると、エルミナが言う。

「アシュト、許可ちょーだい♪」
「いや、わからんし。後でジーニアス先生に聞いてやるよ」
「えぇ~……」
「お昼までに聞いてやるから」

 ちなみに、お小遣いはみんな持っている。
 ローレライとクララベルはドラゴンロード王国からお小遣いをもらったそうだ。俺も兄さんや父上からけっこうな金額をもらっていた。使い道あまりないから金庫にしまってある。
 今回、そこからミュアちゃんやエルミナにお小遣いを渡した。

「にゃあ。お菓子たべたいー」
「うんうん。じゃあミュア、わたしとお菓子屋さんに行こっ!」
「にゃうー!」
「おい、そろそろ行くぞ」
『きゅぅぅ~』

 ルミナに袖を引かれ、俺は転移魔法を発動。
 俺の執務室に到着。授業の準備があるので外までの案内をシェリーに任せた。
 ミュディたちは学園を見学し、お昼に俺とシェリーに合流して食事する。
 夜は俺の歓迎会があるので、お昼だけしか一緒にご飯食べれないな。

「さて、授業の準備、と……」
「みゃう。モフ助、今日も頼むぞ」
『もきゅぅ』

 俺は今日の授業内容を確認するため、執務机に向かった。
 ルミナはソファに座り、モフ助をモフモフし始めた。

 ◇◇◇◇◇◇

 エルミナたちは、学園マップ片手に歩いていた。
 
「えーと、購買はあっちね」
「ん~楽しみ! ねぇシェリー、あんたも一緒に行きましょうよ!」
「いや、授業あるし……まぁ、今度休みになったら一緒にね」

 エルミナの誘いを断り、シェリーは自身の教室へ。
 ミュアは、ミュディと手を繋ぎながら歩いている。

「ミュディ、あまいの食べたいー」
「甘いのね。そうね、カフェに行く?」
「行く!」
「あ、お菓子屋さん行きたいー! 姉さま、いい?」
「いいけど……図書館も行きたいわ」
「はいはーい! じゃあこうしましょ! ミュディとミュアとクララベルはカフェ、私は購買、ローレライが図書館! 二時間後に飲食店街に集合で!」

 反対意見はなかった。
 ローレライは地図を暗記し、ミュディに渡す。そして上機嫌に図書館へ。
 エルミナは購買へ。いろんな商品がある購買は、エルミナにとって新鮮な場所なのだ。
 ミュディは、クララベルとミュアに言う。

「じゃあ、いこっか。最初は何を食べたい?」
「「ケーキ!」」
「ふふ。おいしい喫茶店に入ろっか」

 三人は、飲食店が並ぶ通りに歩きだした。
 すると───ミュアのネコミミがピコピコっと動く。

「……にゃう?」
「ん、どうしたの?」
「……なにか聞こえた」
「えー? ミュア、どうしたの?」

 ネコミミが動く。
 ミュディとクララベルは顔を合わせ、耳を澄ませるが……聞こえてくるのは、自分たちと同じ制服を着た男女の声ばかり。獣人、人間、翼人、蟲人……いろんな種族たちが登下校中だ。
 寮住まいの生徒も多いので、飲食店はすでに開いている。そこで朝食を済ませてくる生徒も多いとシェリーが言っていた。
 ミュアは、キョロキョロと辺りを見回す。

「あっち! あっちから声きこえるー!」
「あ、ミュアちゃん! 待って!」
「わわ、追いかけないとっ!」

 ミュアが走り出し、ミュディとクララベルも後を追った。
 ミュアは煉瓦造りの倉庫の裏へ。
 二人も後を追い、そこで見つけたのは……。

 ◇◇◇◇◇◇

 午前中の授業が終わった。
 俺とルミナ執務室に授業道具を置き、ミュディたちに合流すべく部屋を出ると……そこには、ミュアちゃんたちがいた。

「にゃあ……ご主人さま」
「ミュアちゃんたち。どうし……え?」

 ミュアちゃん、ミュディの手には……小猫がいた。
 一匹は真っ白な子猫。もう一匹はトラ模様の子猫だ。
 痩せ細っているのがわかる。すると、ルミナが言う。

「見せろ」

 再び執務室に入り、ソファに子猫を寝かせる。
 ルミナは診察を始めた。その間、俺はミュディに聞く。

「ミュディ、この子たちは?」
「あのね。倉庫の裏で鳴いてたの……ミュアちゃんが見つけて」
「にゃう。この子たち、お母さんとはぐれたみたいなの……お母さん、探したけどいなかったの」
「今、クララベルちゃんがエルミナとローレライを連れて探してる。もうすぐ戻ってくると───」
「たっだいま! お母さん猫見つけたわよー!」
『にゃあご』

 エルミナが執務室に入ってきた。手には大きなブチ猫がいる。
 子供の様子を見てバタバタ暴れはじめた。すると、ミュアちゃんが聴く。

「あなた、お母さん? こども、どうして……」
『にゃあう。ごろごろ……にゃぁご』
「そうなんだ……」

 そっか。獣人は動物と話ができるんだっけ。猫族は猫と、犬族は犬と、種族の元になった動物限定だけど。
 ミュアちゃんは俺に言う。

「お母さん、お乳が出なくて、栄養のあるご飯を探してたみたい……こども、弱っていくから、どうしようもなくて……にゃぁ、ご主人さま、なんとかしてあげて」
「わかった。とりあえず、猫が食べても大丈夫な栄養食を準備しないと。こういうのはシルメリアさんかな……」

 すると、ルミナの診察が終わった。

「栄養失調だ。だいぶ弱ってる……早くなんとかしないと」
「わかった。ミュアちゃん、お母さん猫がよければ、子猫たちを村に連れて行こう。いきなり栄養のある食べ物を食べても、すぐにお乳は出ないだろう。まず、子猫でも食べられる栄養食を、シルメリアさんに作ってもらおう……悪いみんな、お昼ご飯は」
「そんなの後でいいわよ! ね、ローレライ」
「ええ。クララベル、いいわね?」
「もっちろん! はやく猫ちゃんをなんとかしないと!」

 エルミナ、ローレライ、クララベル。もちろんミュディも了承した。
 さっそく転移で村に戻り、シルメリアさんに事情を説明。ルミナが傍に付きつつ、子猫の治療が始まった。
 俺はもうできることがない。ルミナを残して再び学園へ戻り、午後の授業の準備をするのだった。
 さすがに、歓迎会は出ないとな……子猫、大丈夫だろうか。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生者はチートを望まない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,259

【完結】魅了が解けたので貴方に興味はございません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:4,053

Bグループの少年

青春 / 連載中 24h.ポイント:5,424pt お気に入り:8,332

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,134pt お気に入り:319

【完】愛していますよ。だから幸せになってくださいね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:4,949

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。