上 下
53 / 69
ロジータ、隣国を目指す

第52話 街道を進む、分かれ道

しおりを挟む
 防音効果のおかげもあって、テントでは静かな夜を過ごせました。
 食事を終えて外に出てみると、気持ちのいい青い空が広がっています。

「ダーウィ、おまたせ」
「ほら、おいしいジーニスだよ」

 双子にダーウィの世話を任せている間に、テントを片づけて、結界の魔道具を抜いていきます。
 馬車の向こう側、他の冒険者パーティたちがいるほうを見ると、すでにいなくなっているパーティが1つ、残りもそろそろ出かける準備をしているようです。
 昨夜、声をかけてくれた女の冒険者のパーティも残っていて、ちょうど彼女と目があったので、小さく会釈だけして戻ります。

「ロジータ姉ちゃん、このまちではかいものしないの?」

 餌をやりおえたダニーが聞いてきます。
 本当なら買い物もしたいところですが、厄介そうな視線があっただけに、この町に長居はしたくありません。

「まだ食料も足りてるし、次の村でいいかなと思うんだ」
「そうか」
「ねぇ、ぎょしゃだいにのってもいい?」
「ごめんね。町を出たら乗せてあげる」
「わかった!」

 サリーは残念そうではありましたが、先に行ったダニーについて素直に馬車の中へと入っていきます。 

「窓から顔を出さないようにね」
「……わかった」

 私の声色で何かを察した双子は、顔を引き締めて頷きました。

 ――まったく、変なのに目をつけられたみたいね。

 残っていた冒険者パーティのうち、もう一つのほうからビシビシと嫌な視線が感じられて、ため息が出ます。しかし、そんなのを気にしていたら動けません。
 私は御者台に乗ると、馬車を西門の方へと向かわせました。

 元気いっぱいのダーウィと風の魔法のおかげで 、街道を軽快に馬車は走ります。
 町を出てしばらくは、後ろからついてくる馬がいましたが、途中から私たちのスピードについていけず、いつの間にか消えてしまいました。
 途中、王都や辺境伯領に向かう分かれ道がありましたが、私たちは予定通りにアマン山脈に向かう道に進みます。

「ダーウィ、もう少しいったら休憩しましょうね」

 ブルルルっ

 陽気に返事をするダーウィに、私も気持ちが軽くなります。
 休憩が終わったら、双子たちを御者台に乗せてあげてもいいかもしれません。

「その前に」

 私は馬車を少し先で止めると、分かれ道まで戻って轍の後を確認します。少し残っているような気がしたので、箒でササッと消しました。

「『ミスト』からの『ドライ』」

 ついでに生活魔法の『ミスト』と『ドライ』を使って、箒の跡も消せば完璧です。

「これで少しは時間稼ぎになればいいんだけど」

 ――あの手の奴らは執念深いって、相場が決まってるのよね。

 私は再び御者台に乗ると、休憩場所を目指して馬車を進めました。  

         *   *   *   *   *

 ロジータの馬車が分かれ道でアマン山脈の方へ進んで30分程経った頃、冒険者を乗せた馬が2頭、ちょうど分かれ道までやってきていた。
 一人は『黒き雷』のバッド。ロジータを狙っていた悪い奴だ。

「おいおいおい、本当にアレはミトスドンクなのかよ」
「チッ、全然追いつかねぇじゃねぇか」
「バッド、いい加減諦めろよ」
「くそ、あのメス猫め。奴隷にして売っぱらったら、相当な値段になったはずだぜ」
「まぁ、確かにな」
「どこかで休憩くらいはするだろ。追いかけるぞ」
「まだ行くのかよぉ」

 一緒にいた男のほうは、いい加減にしてほしいと思っているが、頭に血が上っているバッドを放っておくわけにもいかなかった。
 二股の分かれ道で、普通に向かうのは辺境伯領の道。反対の道は寂れた村しか残っていない。
 
「ハイッ」

 バッドたちは当然のように辺境伯領に馬を走らせるのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,952pt お気に入り:3,500

Reunionー悪役令嬢(母)は私が救います

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,559pt お気に入り:35,206

君の攻略法

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:10

処理中です...