上 下
186 / 518

第185話 過去編・花蓮ノ子守唄16

しおりを挟む

「……親父……母さん……」

 二人の遺体を前に、頭が真っ白になった俺はただ何時間もその場に立ち尽くした。

 そしてその静寂を奪ったのは人の声だ。

「君! よかった、生存者だね!」

 こちらに向かってくる団体は十中八九、山岳救助隊だろう、噴石も収まってきたので山を登ってきたみたいだ。

「他に生存……!?」

 俺から目を話すと救助隊員は親父達に目をやる。

「急いで脈を!」
「そんな必要は無い。もう死んでるよ、もう何時間も経ってる。心臓に噴石が貫通したんだ、二人とも多分即死だったろう……」

「君の知り合いかい?」
「両親だ」

「「「「「!?」」」」」

「後は私達に任せて、君も早く下山しなさい」

 背中を押されるがまま俺は山を下りた。

 山から下りると、携帯の不在着信が入って来る。
 電話の主は勿論、理沙と爺ちゃんと婆ちゃんだ。

 すると直ぐに今度は着信が鳴る。

「もしもし……?」
『あ、やっと出た! いくらかけても通じないから、皆心配してたんだよ! それで、おかーさんとおとーさんは?』

「……すまん、間に合わなかった」
『嘘……だよね?』

「嘘じゃない」

 電話の向こうで、慌てた理沙が電話を落とす音がする。
 すると電話の声が変わる。

『ユキマサか! わしじゃ!』
「爺ちゃん……」

 どうやら理沙の落とした携帯を拾い話しかけてきてるらしい。

『大体のことは理沙の反応で分かった、今どこじゃ?』
「丁度、山を下りた所だ」

『そうか、焦らんで真っ直ぐ帰ってこい、いいな?』
「分かった」

 そこで通話を終える。

 そして言われたとおり、真っ直ぐ帰宅する。

 家に着くと、店が閉まっていた。流石に今日は休みにしたみたいだ。
 〝本日臨時休業〟と書かれた紙も貼られている。

「おぉ、ユキマサ、帰ったか……」
「爺ちゃん……」

「何も言わんでえぇ、辛かったの」

 すると家の奥から婆ちゃんと理沙の涙声が聞こえる。

「吹雪ちゃん、木枯こがらし……」
「おとーさん、おかーさん……ふぇぇ……」

 ズキンと胸が痛む。
 何だこれ、痛ぇな……

「ついさっき、連絡があってな、帰ってきたばかりですまんが、木枯達の遺体を確認しに行くぞ」
「ああ、分かった」

 泣いてる婆ちゃんと理沙を何とか宥め、俺たちは親父達の遺体を確認しに向かう。

 俺はもう見てきた後だが、それでも同行する。
 
 その場所へは爺ちゃんの運転する車で向かった。

 道中も婆ちゃんと理沙は泣きっぱなしだった。

 電話で指定された病院に着くと、霊安室に二人の姿があった。

「おとーさん……おかーさん……」
「嫌、いやぁぁぁ! 吹雪ちゃん、木枯っ!!」

「婆ちゃん、体に響くぞ、次に発作でも起こしたらどうする!?」

 生まれつき体の弱い婆ちゃんの心配をするが、婆ちゃんは止まらない。

「いやぁぁ! あなた、ユキマサ、理沙ちゃんどこ!?」

「俺ならここだ婆ちゃん、しっかりしろ!」
「おばーちゃん、私もここだよ……うぅ……」

「おい、爺ちゃん、爺ちゃんも婆ちゃん止めろ! 体がもたんぞ!」

 だが……

「!?」
「どうしてじゃ、どうして、どうして、わしより先に逝った……このバカたれが……」

 ──泣いていた。あの爺ちゃんが……

 その後、婆ちゃんは理沙に肩を借りるような形で、何とか俺達はその場を後にした。

 帰りの道も婆ちゃんと理沙は抱き合うようにして、ずっと泣いていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:451

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,430pt お気に入り:4,186

処理中です...