上 下
412 / 518

第411話 銀雪祭2

しおりを挟む


 ポルケッタのパニーノを注文しようとすると──

「ユキマサ君、ポルケッタのパニーノはエネルギーチーズの組み合わせが私のオススメだよ」

 クレハがエネルギーチーズなる組み合わせを勧めてくる。特に断る理由もないので俺は頷き。

「お、じゃあ、それにしようぜ」

 と、ポルケッタのパニーノをエネルギーチーズをトッピングで1つ頼む。

 待つこと数分──

(──お、美味そう!)

 ポルケッタは牧野とイタリアに行った時に食った以来だな。パニーノは初。エネルギーチーズも勿論初。このチーズは異世界独自の産物だろうしな。

 ポルケッタのパニーノを食ってみると、これがやたら美味い。クレハも「美味しい!」と言いながら、一口と言わず三口くらい食べてた。

 銀雪祭の会場は
 日本の祭り屋台とは違い、服、靴、玩具、花、飾り物、食器、骨董品アンティーク、家具、アクセサリー、香水、絵、終いには馬や地竜まで売ってたよ。
 地竜な。この逃亡旅に欲しいっちゃ欲しいんだけど。今はいいかな〝アイテムストレージ〟にも生きてる物は仕舞えないし。

 食い物も色々あった。生のソーセージを焼いたサルシッチャ。子牛肉のカツレツ、ウィンナーシュニッシェル。肉ばっかだな。クレハが喜んでたよ。
 馴染みが深い所だと日本の屋台でもよくあるイカ焼きがあった。
 異世界でも変わらぬ醤油の香りが心地よい。でもイカの種類は一般的なスルメイカでは無く、雪イカと言う異世界独自のイカだった。

「お兄さん、お兄さん、この絵はいかがだい?」

 少しケバい露天のお姉さんに声をかけられる。

「残念ながら、絵にはあまり興味なくてな?」
「そうと言わず、一枚だけ、一枚だけ。今なら金貨2枚の所を金貨1枚に負けとくよ!」

(10万じゃねぇか! 祭りの屋台の値段じゃねぇよ。つーか、九分九厘偽物だろそれ)

「値引きはありがたいが、絵はやめとくよ。悪いな」

 そう言い俺はクレハを連れてその場を去る。

 少し進むと雪で作られた雪像が列を成していた。
 三本角のペガサス、雪のお姫様、剣を携えた英雄、イカ、ドラゴン。ファンタジー系な雪像シリーズの中にナチュラルにイカ混ざってるけどそこはスルーで。

 その中でも一際、目を引くのはイカ──! じゃなかった……城だ。城! 1000分の1スケールぐらいの雪で作られた城。1000分の1って言っても普通の民家ぐらいのサイズはある。城って大きいからな。

「凄い綺麗、見て、ユキマサ君、雪のお城だよ!」
「ああ、綺麗だな。誰が作ったんだか知らねぇが。惜しみ無い拍手と称賛を送りたい気分だぜ!」
「お伽噺の世界みたい──私、お伽噺大好きなんだ」

 クレハは笑う。小さな子供がトランペットや正義のヒーローでも見るかのようなワクワクした表情だ。
 釣られて俺も笑う。

「俺も好きだぜ。お伽噺、ロマンがあるよな」
「うん、それにワクワクするよね。好きだなぁ」

 本当に好きなんだろう。その笑顔は眩しい。もー好きで好きで堪らないみたいな感情が一目で分かる。

 一頻ひとしきり、俺とクレハは城を眺めた。ライトアップされている雪の城は時間を忘れて眺めていた。
 余談で、城を見てる途中にクレハが手を握って来たんだが……(寒かったのかな?)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大人の短い恋のお話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

偽りの自分

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

奥手過ぎてごめんなさい。 でも、勇気をだすよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

一夜限りの関係

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

飽き性

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:55,365pt お気に入り:1,547

秋物語り

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...