蜩の軀

田神 ナ子

文字の大きさ
上 下
59 / 67
20話

想いは届いた・・・かなぁ。

しおりを挟む

 湿り気を帯びた風が強くなる―――
風は雲を呼び、雲は高い月を呑み込んで、雷鳴が遠く聴こえ始めていた。



 雨足が強くなる前に、帰宅を急いだ。

咲弥の言葉通り、やがて雨は激しく降り出した。
マンションに着いた頃には、目先が霞むほどの白雨が地面を叩き付けていた。
雨の激しさと共に、空を奔る雷電が夜の闇に轟く。



 先にシャワーを借りて汗を流してきた保は、五階の窓から見える雨の町を見ていた。

激しい雨で、眼に映る町は薄れて見える。
窓に叩きつけられる雨が、絶え間なく流れ落ちていく。

濡れた髪のまま、肩にかけたタオルの下には褐色を帯びた肌が露になっていた。

ただ、窓の外をぼんやりと見入っている。
雨に霞む町を見ているのか、窓に流れる雨を見ているのか――


 『先に、休んで下さい。』

そう言って、今、咲弥はシャワーを浴びてる。
そう言われたものの・・・・
休めるはずなくて、窓の外を眺めてた。

 (人のことばっか、気にしやがって・・・・)

自分を犠牲にして、
大事なものを守る?
コツン、て窓に額を当てて、眼を閉じた。

 (調子いいこと言って・・・そんなんで守るなんて言えんのかよ・・・・)


ドォォォン!

閃光と同時に、雷霆らいていが躰の奥まで響いた。
一瞬、身体がビクッてなる。

瞬間には、
部屋の灯りが消えてしまった。

 (え?マジか・・・停電――?)

さっきの激しい音は、落雷?

ただ、足許に設置されてる非常用のライトが点ってる。

 (整ったマンションだよなぁ。)

なんて、こんな時にそんなこと思うよゆう?



 「・・・大丈夫ですか?」

薄闇の中に見える保の姿に、シャワー上がりの咲弥の声が届いた。


止まない雷鳴が、闇の空を駆ける―――

蒼白い電影に、保のしなやかな四肢が浮かんで、
その影を伝って、咲弥がゆっくりと傍らへ寄る。

まだ乾ききらない長い髪が、厚みのあるしっかりとした躰を纏っていた。

 「先に、休んで・・・って、言ったのに・・・・。」

吐息混じりの声で、咲弥はそっと笑む。


バリバリッ―――ッ!

蒼い雷光が照らし出したその姿。

 「・・・お前、その肩の疵――の・・・・」

濡れた黒髪のはざ間から僅かに見えた、鋭く太い爪痕のような疵。
それを這って、左腕から手の甲にまで引かれた深い跡。

の爪跡だ。

 (なにが、大丈夫・・・だよ・・・)

どれだけ傷ついても、どれだけ苦しんでも・・・
それほどまでに、を守ろうとする・・・

咲弥こいつを責めようとする言葉が喉のそこまで上がってきた。けど、
それをぐっと呑んで、

 「お前こそ、早く休めよ・・・」
 「・・・一緒に、休んでくれるなら――」

また、そんなこと言って。
咲弥は優しく微笑んで囁いた。


咲弥の指先が俺の頬をそっと撫でた。
それから・・・
咲弥は優しくキスしてきた。

蒼白く浮かぶ重なる二つの影――


 「・・・どうして・・・抵抗しないんですか――?」

微かに触れてる唇から少し戸惑ってるような声が聞こえる。


今までなら、強く拒んで却けるのに・・・・
触れることにも、拒絶するのに・・・・

 「・・・・どうして―――?」

咲弥の抑えた低い声が耳に届いて、

 「咲弥・・・お前のここなかにいるのは・・・誰・・・なんだよ・・・・」

人差し指で咲弥の胸の辺りを、トントンって。

 「・・・保・・・さん――?」

咲弥の声が、戸惑ってる。

俺は顔を伏せたまま咲弥の胸にトンって額をくっつけて、

 「・・・もう・・・傷つかなくていいから・・・もう・・・苦しまなくていいから・・・・」

途切れそうなほど、切ない声が闇に消える。

激しい雨音と雷鳴が遠くに聴こえてる気がした―――


 「・・・・ずっと・・・傍に・・・いてほしい・・・・。」

咲弥の胸に顔を埋めて、その想いを告げた。




――貴方を愛しているという、は・・・?

消えてしまいそうで・・・
壊してしまいそうで・・・
そっと、咲弥は保を抱き締めた。

 「・・・・保さん・・・・」

優しく響くその声で、愛しい人の名を呼ぶ。

ゆっくりと、咲弥の唇が保の頬に触れる。

 (保さん・・・これが、私の応え――)

ただ真っすぐに、素直に、自分の想いをぶつけてくるその眸に嘘はつけない。
迷っていたのは、己の
それを脱ぎ棄てて虚無の自分になった時、真実が今、眼の前に鼓動している。


この指で触れて、その眸を見つめて、この腕に抱きしめて・・・
その鼓動を感じて、愛しい貴方の名を呼ぼう・・・・

 「・・・・ずっと、の傍に――」

胸許で顔を伏せている保の頬に優しく頬を寄せ、ゆっくりと押し上げてキスをする。

永い、永いキスを―――




 止まない雨の音だけがこの部屋に聴こえていた――

ブランケットにくるまれている保の片方の腕が、そこから覗いている。

ベッドの脇に腰かけていた咲弥が、そっとブランケットの中へ入ってくる。

まるで、仔犬のように丸くなって眠っている保の背中を、咲弥は包み込むように優しく抱いた。

 「・・・手ぇ、出すなよ。」

腕の中の保が、小さな声で呟く。

 「眠ってたんじゃなかったんですか・・・?無防備な貴方を襲うほど、私も卑怯じゃありませんよ。」

柔らかな保の髪に頬を寄せ、穏やかな笑みで咲弥の唇が囁く。
その唇が、保の首筋を滑り肩先にキスをする。

懐かしい、温かい匂い・・・・

互いの吐息を感じて、
互いの肌の温もりを感じて、
安穏あんのんうちに眠ろう。


今、現世ここに生きている、このことが、真のすがた――。

しおりを挟む

処理中です...