からっぽ

てりやき

文字の大きさ
10 / 25
人間

九日目

しおりを挟む
 小さい頃から、色々なことに疑問を抱いてきた。
 なぜ植物は緑色なのか。なぜ道路の中央線の色オレンジだったり白だったりするのか。なぜ歳を取ると髪の毛が白くなるのか。
 でも中には、答えの無いものや、俺の納得出来ない答えが出てくるものもあった。
 例えば、犯罪者は犯罪を犯したから社会にとっては悪人である、というものに、俺は未だに納得出来ていないでいる。
 俺の父親は小さい頃、
「バレなきゃ犯罪じゃない」
ということを俺に教えてくれた。要するに、犯罪をすることが犯罪な訳じゃなくて、それがバレて初めて犯罪だって認定されるということだ。
 俺はそれを知ってから、犯罪をバレずに犯せるか、試してみることにした。具体的には、監視カメラの付いていない駄菓子屋を狙って、万引きをしてみた。
 やり方は、まず、店のおばあさんが昼ご飯を食べているのを確認して、引き戸を音を立てずに開ける。そして、リュックに入れられるだけお菓子を入れて、会計用のお菓子も持っておく。しばらくすると物音に気づいて、奥からゆっくりとおばあさんがやってくるので、あらかじめ持っておいたお菓子の会計を済ませて、完了。犯人を特定されないように近所の友達も準備して、我ながらいい作戦だと思った。
 しかし、しばらく繰り返していくうちに勘づかれたのか知らないが、一ヶ月ほど経ったある日、駄菓子屋の中の様子を窓からのぞくと、なんとお菓子がひとつも置かれていなかったのだ。
 まあ、今考えると、お菓子が毎回三つずつぐらいしか買われてないのに、店の商品がごっそり無くなっていったのだから、売らなくなるのは当然と言えば当然だったが。
 そんなこんなで、俺は物心ついた頃から犯罪者になっていたのだ。ただ、今考えても、あれが悪い事だとはあまり思っていない。
 俺や俺の友達は貧しかったから、月額いくら貰えると決まっていた訳ではなく、皿洗いや風呂掃除でお小遣いを稼いでいくシステムだった。
 相場は、手伝い一回につき大体三十円前後。
 そんなんだから、盗みを働いてでも大量のお菓子を口いっぱいに頬張ほおばりたいと思うのは、当然の成り行きでは無いのだろうか?
 それに、もしも俺の家族が借金とかを抱えてて、明日食べるご飯も無いような状況でも、盗むことは犯罪だから餓死しなさいということなのだろうか?
 犯罪者が善か悪か。答えは多分、ひとつに定まらないのだろう。
 法律は社会を良くするためのもので、自分にとって必要なことでも社会にとっては悪になり得るのだから。
 そんなことを考える度、生きるのって面倒くさいんだなと、俺は改めて漠然ばくぜんと思ってしまう。



 数学は、そういった点では、素晴らしい学問だと思う。
 といこたえがはっきりしていて、それでいて複雑で美しい。人間社会をつくるみにくくて汚い思想や秩序とは、やはり大違いだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

処理中です...