上 下
65 / 107
マレニアの二学期

・マレニアの二学期 - バロック親子の断罪劇 -

しおりを挟む
・グレイボーン

 冒険者グレンデルは治安局に告発され、殺人罪に問われることになった。
 そのグレンデルは今も、往生際悪く無罪を主張している。

 ギルドのメンツを守るために、誰かが俺の代わりにジーンを殺ったんだと、白々しい供述をしているそうだ。

「実行犯はギルドの大物グレンデル。君を陥れた黒幕はクノル家と僕は見ている。父上も同じ見解だよ」

 ジュリオが言うにはそういうことらしい。
 迷宮攻略のスペシャリストであるクノール家は、数々の領土を解放した功績により、冒険者組合内外に強大な権力を持っている。

 だがその影で、この一族が迷宮を使った謀殺に、幾度となく手を染めて来た疑いが浮上した。
 それを義憤に燃えるジーンが暴こうとした。

 しかし……。
 ジーンは恩人であるグレンデルに、常態的に査察の情報を漏らしてしまっていた。
 そのグレンデルがクノール家と深く繋がっているとも知らずに。

 いやもしかしたら、ジーンなりに察していたのかもしれないが……。
 結局は、恩人を信じる選択をしてしまった。

 だからあの時、冒険者テッシはグレンデルを裏切り者となじったわけだ。

「結局、カップスープは野放しってことか?」
「ああ、グレンデルが黙秘してしまっているからね……。クラウザーにたどり着くのは難しいかもしれない」

「しかし妙だ。マレニアの学生名簿を見たんだが、カップスープなんてやつ、どこにもいなかったぞ……?」
「……え? ああ、うん……不思議なこともあるものだね……?」

 希望であふれた冒険者の世界に、深淵が広がっているのを肌で感じた。
 あの入学式の日に出会った男が、具体的にどんな顔をしていたのかすら、今となっては全く思い出せない……。

 これはもしや、魔術のたぐいだろうか……?
 名簿に本人が存在しないなどと、あり得るのか……?

「後は僕と父に任せてくれ。2度と君たちに手を出せないよう、クノル家の末っ子を追いつめてみせるよ」
「……ありがとう。そういうのは俺には到底出来ない仕事だ。お前が頼もしく感じるよ、ジュリオ」

「出世払いで返してくれたらそれでいいよ」
「はは、それじゃバロック次官だろ」

「ならずっと友達でいてくれ。僕はただそれだけでいいんだ」
「わかった。杖を突くジジィになっても、俺はお前に付き合うよ」

 すぐには黒幕のカップスープを糾弾出来ない。
 そんな歯切れの悪い結末を残して、初めての迷宮攻略から始まったこの事件は、ようやく終幕した。


 ・


 と、思うじゃないか?
 だがそこはジュリオであり、その優秀な父バロック次官だった。

 楽しいキノコ狩りの日から一週間が過ぎた月曜日、マレニアの学生たちは講堂に集められた。

「初めまして。僕はジュリオ・バロック、イザヤ学術院の3年です」
「朝からすまないね、諸君。内務省次官のバロックと申すものだ、本日はマレニアの生徒を告発に来た」

 講壇に部外者たちがいきなり立ち、治安局の憲兵を連れて告発を始めるものだから、会場がどよめくのも当然だった。

「ちょっ、貴方ね……っ、いちいちこっちに来ないで下さいましっ!」
「あーっ、お兄ちゃんっ、いらっしゃーい♪」
「リチェルが不安になるかと思ってな。何、どうせこの騒ぎだ、誰も気付かん」

「そう思ってるのは周りが見えてない貴方だけですわーーーっっ」
「ねぇねぇお兄ちゃんっ、ジュリオッ、なんでいるのーっ!?」
「それは俺もわからん。なんでいるんだ、アイツ……?」

 この騒ぎを止めないところからして、学院長とセラ女史も共犯だろう。
 どちらも学院内で行われた生徒への凶行に、前々から怒っていた。

「クラウザー・ヴォルフガング・クノル!! 僕たちは、他でもない君を告発するっっ!!」
「クノル家の末っ子よ、我々は君の関与を示す証拠を手に入れた! これは、君の字に相違ないな!?」

 と、言われても俺にはわからんのでリチェルに状況を聞いた。

「紙! ジュリオ、紙をドーンッて、出してる!」
「なるほど。転写紙か?」
「たぶん、そうだと思いますわ」

 それは罪に問えるほどに大きくないが、当人からするとかなりまずい証拠だと、そうラズグリフ教官に聞いたやつだろう。

「おいおい、たかが役人が、俺たちクノル家に逆らうのか? はっ、そんな紙切れがなんだってんだよ!」

 告発された生徒は大きな足音を鳴らし、講壇に上がっていった。
 そういえば、カップスープのまたの名を、クラウザー・なんとか、といったような気もして来た……。

 ああ、名簿にいないはずだ……。

「開き直るか!」

 ジュリオらしくもない勇ましくて好戦的な声色だった。

「はっ、確かに俺の字に似てるな。けどよー、俺たちクノル家の力を舐めるんじゃねーぞ。そんなもん、いくらでももみ消せんだよ」
「そうだろうね。僕と父はよく晩餐の席でその話をするんだ。この国は、迷宮攻略を果たした冒険者一族が、あまりに力を持ち過ぎている」

 政治の話か。
 こういうのはあまり興味がないな……。

「ほへー……」
「今日のランチ、何にする?」

「ハンバーグランチ!」
「いいな。俺はチキンにするかな……」
「この兄妹は……。とても領主一族には見えませんわ……」

 俺たち田舎者は政治闘争とは無縁の住民だからな。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

 異世界転生した飼育員はワニチートでスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:202

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:25,334pt お気に入り:11,864

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,817pt お気に入り:35,162

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,346pt お気に入り:4,743

最強パーティーのリーダーは一般人の僕

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,294pt お気に入り:29,879

処理中です...