上 下
31 / 45
番外編

【番外編SS】手を繋ぐ/抱きしめる

しおりを挟む
【「#30日CPチャレンジ」のやつです】
【詳しくは近況の「追記あり」の追記のところをご確認ください。要はお題に沿って短いお話を書いていくというやつです】

※※※

【1日目・手を繋ぐ】(修平視点)

 手を繋ぐくらいは許可しよう。
 須賀川長官に言われたその言葉を思い出しながら(中学生か! と正直、思った)──のんびりと美術館の中を歩く美保の背中を見つめる。
 お見合いのあと、交際を申し込んで……OKが出て。
 美術館で、2回目のデート。

(手はいいんだ)

 繋いで、いい。
 妙な緊張で鼓膜の横に心臓がいるかのような気分になる。
 美保はそんなこと気にしているのかいないのか、──いないか。時折興味深そうに絵を見つめたり、首を傾げたり。

(……可愛い)

 綺麗な瞳が、じっと絵画に注がれる。
 横に並んで、絵を見上げた。聖母マリアが幼いキリストを抱く。
 指と指が触れた。
 ドキリとしているのは──俺だけか?
 そっとその指に触れようとして、ふと気がついた。

(本人からは──なにも言われていない)

 彼女の父親から「許可」されただけで、……本人からはなにも。

(……手を繋ぐことさえ)

 躊躇してしまう。自分の手を軽く握る。ああもう、俺は──中学生以下だ。
 美術館を出る。梅雨入り直前の青空は、どこか潤んで見えた。日差しが乱反射して──。
 美術館は大きな公園の一角にある。その公園を、近所の幼稚園の遠足だろうか、教諭に引率されて揃いの帽子を被り、賑やかに歩いていく。……仲良く手を繋いで。

「可愛いですね」

 美保がまるでとても素敵なものを見つけたかのように言う。柔らかく微笑んで。
 俺はというと、うんと頷きながら「どうやら俺は幼稚園児以下なんじゃないか」なんてことを考えていた。
 手も繋げない。
 不思議そうに俺を見上げる、美保。

「どうしました?」

 柔らかな日差しのように微笑んで。
 俺が今日、君とどう手を繋いだらいいかしか考えてない……なんて知ったら、君はどう思うだろう。
 それはあまりにも格好悪すぎる。
 だから──俺はただ「昼飯はどうする」と、なんでもない顔を装って言うしかできない。
 そうして、なにも知らないきみは「何にしましょうか」と軽やかに歩き出して。
 世界一情けない俺は、やっぱり手を繋ぐことを画策しながら、君と並んで歩くのだった。


※※※

【2日目・抱きしめる】(修平視点)


 そのデートの帰り、並んで電車に乗る。休日の夕方、混み始めた車内。
 電車の窓からは、夕焼けに染まる街並み。
 美保は立ったまま、それを眺めている。丸い瞳に、燃えるような赤の夕陽が映って。
 つい、と美保が目線を上げる。
 一瞬の視線の交差──何気ないフリをして、吊り広告へ視線を移す。

(……だから、俺は幼稚園以下か)

 目さえ合わせられない。
 美保の視線も、そちらに向かう。

「ああ、いいですね。好きなんですか?」

 穏やかなトーンで。
 その言葉に、ようやく頭が広告の文字を理解した。隣県の水族館のもの。

「……きみは?」
「私?」

 きょとん、と美保は俺を見上げる。

「きみは、どうなんだろう。好きか」
「好きです」

 にこりと笑うから。
 好きです、は頭の中に永久保存。

「では、次はここに」
「……そうしましょうか」

 デートに誘うと、美保は毎回(今のところ)少し不思議そうに同意してくれる。
 なぜそうなのかは、わからない。
 いつか教えてもらえる日が、くるのだろうか。
 と、止まった途中駅で、どやどやと部活帰りだろうか、学生の団体が乗り込んできた。

「わ、」

 人波に押される美保を抱きとめた。

「大丈夫か」

 言いながら、心臓が痛いくらい。
 すっぽりと自分の腕におさまる美保。戸惑うように美保から出たのは細い「あ、ありがとうございます」の声。

(……嫌だろうか)

 電車が動き出す。
 しかし、離すのも危ない──言い訳だ。
 このまま美保を、抱きしめていたい。アクシデントを言い訳に、もうすこし、もうすこしだけ。
 小さく俯く美保の耳が、真っ赤で。
 夕陽のせいかと思うけれど、もう窓の外の夕陽は落ちかけていて、赤いほどはなく──だから。

(もうすこしだけ)

 できればきみも、そう思っていてくれたらな。
 そんな風に、ただ願いながら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ろくでもない初恋を捨てて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:30

百合JKの異世界転移〜女の子だけのパーティで最強目指します!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:707

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:904

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,061pt お気に入り:4,995

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:973pt お気に入り:19

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,920pt お気に入り:999

婚約破棄された者同士、円満に契約結婚いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,751

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にエタニティの小説・漫画・アニメを1話以上レンタルしている と、エタニティのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。