人生和歌集 -風ー(1)

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
107 / 151
唄和歌シリーズ

角川博・船宿他

しおりを挟む
和歌一首…唄和歌113.船宿

わが顔を見ずやわが君この涙を逢魔塵(おうまがちり)ゆやよ連れなむや
※逢魔塵:逢魔が時を捩(もじ)った私の造語です。 やよ:「さあ、ねえ」とか呼び掛ける時の感嘆詞。

♬逃げておくれよあたしを連れて。この世の果ての浄土まで♬なる七五調の名詩は、哀調を帯びた五木ひろしの見事な作曲と相俟って珠玉の作品となった。また角川ひろしの歌唱も実に見事です。思い入れの強いわたしがこの曲をカラオケで歌うとついつい涙ぐんでしまう?(気持ち悪い!72才の爺の身で…^_^;)しかし有り体に云わせてもらえば掲載の和歌ともどもわたしの歌唱は実に見事ですよ。歌手デビューしようかな(悪乗り)…。
https://youtu.be/1M3jIi34u1Q 作曲:五木ひろし 作詞:荒木とよひさ 歌:角川博
↓絵Mehrshad Rezaei


唄和歌…124.ダンス2

少女A夜の巷に踊るなり理(ことわり)なき世に苦しさ込めて

ダンスで街に…とダンシング・ヒーローは何が違う?時代?…うーん🤔前者は「バブル前の前向きな夢一杯さ」で後者は「バブリーダンスに象徴されるようにバブルの絶頂期か?」しかしではこのあとのヒロインはいったいどんなダンスを踊り、そして歌を歌うだろうか…?(当アルファポリスに既掲載の拙著「渋谷少女A・イントロダクション」と「渋谷少女A続編・山倉タクシー」をご確認ください。ヒロインのプロフィールを描いております)
https://www.youtube.com/watch?v=q8UCDJ-X9_Y ダンスで街に繰り出そう:中村あゆみ
https://www.youtube.com/watch?v=1md3qCyBWvo ダンシング・ヒーロー:荻野目洋子

【ツイッターのGIFから取得した動画(なんだけど動画を貼り付ける方法を知らないので静止画でご勘弁。知っている人いたら教えて)】
しおりを挟む

処理中です...